2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走

今月もお終い。街はもうクリスマス一色なのかな?クリスマスの後は楽しいお正月。 お年玉用意しないとなぁ。今年こそ白味噌を自分で買いに行こう。しかし一年あっと いう間だったな。今年も皆さまにお世話になりっぱなし。すみません。本当にありが とうござ…

日曜

朝から雨かと思っていたら晴れている。そうだったんだ。天気予報は前日に ちゃんと確認しよう。お願いしていた湯呑みがいろいろ届いて嬉しかった。 あったかいお茶がぴったりの粉引きの湯呑み。「欲しいな。」そう仰ってい た、お客さまに見て貰えたらいいな…

土曜日

よい天気とあって早い時間よりお客さまにお越し頂いた。気に入りの焼き締め鉢を 選んで頂いたお客さまは初めてのご来店…小さな店で驚かれたことと思う。すみま せん。焼き締めの鉢、時を経て更によき器になることと思います。活躍しますよう。 久し振りに訪…

本日も快晴。

明日、28日は午後5時迄の営業とさせて頂きます。二時間早く閉めますが、 皆さま、お時間ございましたら是非覗いてやって下さいませ。 器をお預かりさせて貰っていたお客さまがお越しになる。鉢、如何でしたか? これからの季節きっと活躍しますね。楽しくお…

木曜定休日

誠に勝手ながら、11/28(土)は17:00までの営業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。草星 荒神橋から秋の鴨川。 お昼にOさんと待ち合わせして京都観光してみました。 向った先は真如堂。紅葉に銀杏、青い空…よいもので…

水曜日

小春日和の一日。皆さまの笑顔も優しく、温かく…感謝です。 好いお天気であったので、お客さまにもよくおいで頂いたような気がする。 あれ?そうでもなかったか?いやはや、いろんな方がおいでになられる季節 でございます。馴染みのお客さまが訪ねて下さっ…

連休明けて…

毎日、小さな草星で嬉しい出会いと笑顔。ありがたいことと感謝しています。 パスタにぴったりのお皿を選んで頂いたお二人は…なんと!鹿児島より。連休も 済んだ火曜日、びっくり。申し訳ない。何人かの知り合いや、実際に鹿児島に住 まれたというお客さまに…

勤労感謝の日

久し振りに訪ねて下さったお客さま、贈り物を探しに訪ねて下さった。今月、届いた ばかりの器を。喜んで頂けるといいです!いつもありがとうございます。久し振りな のもあってアレコレ話が続いて…お引き止めしてごめんなさいね。感謝です。自転車 で訪ねて…

日曜

久しぶり眠れない夜。結局は自分の力の無さ。今日は引きずらないで ぱりっと、愉快な気持ちでいたい。自分次第だもんね。ガンバロウ… 嬉しいドーナッツは馴染みのお客さま、Yさんから。お気持ち 嬉しかったです。ありがとうございました! ////////…

週末

冴えない感じでスタートした土曜日、嫌な予感がする…と思ってしまうが、 器が届いて気持ちが少し回復。連絡をしないと!と思っていたYさんが訪ね て下さり、器を選んで頂いて…いやはや、タイミングってあるんだなぁ〜! 以心伝心でした。嬉しくお話させて貰…

さてさて

明日から連休なのでした。お近くにお越しの際に、お時間もし ございましたらぜひぜひお立ち寄り下さいませ。 以前にもお越し頂いているお客さまに訪ねて貰った。覚えていて下さって 訪ねて貰えたこと…嬉しかったなぁ。平皿にカップはどちらも渋くて大人 な(…

木曜定休日

丸太町の橋から鴨川。秋色です。

今週も早かった…

あっという間の水曜日。東京よりのお客さまをお迎えして仕事の話、京都の話等。 お世話になります。どうぞ宜しくお願い致します!いろんな人に助けて頂いてい る。感謝感謝の毎日。馴染みのお客さまが訪ねて下さる。初納品の器、豆片口を。 「いい時にきたわ…

雨降り火曜日は

朝から雨降り。一日止まないだろうなぁという降り方。そんな中を訪ねて下さった お客さまに気に入りの湯呑みをお求め頂く。以前にも訪ねて下さったおとがあるそ うで、しかも東京からお越しとのこと。わー申し訳ない!とぼやっとしていた言い 訳やら何やら……

週明け

またちょっと秋が深まった月曜日でした。 ころんとした形が愛らしい湯吞みを選んで下さったお客さまは、以前にもお目に かかってる方。お喋りさせて貰って、ご飯茶碗をお求め頂いた日のことを思い出 す。活躍しているとのこと嬉しく有難く思う。訪ねて下さっ…

嗚呼、日曜。

届いたばかりのお湯吞みを選んで下さったお客さまは初めて訪ねて下さった方。 気さくにお話して頂き…有難いこと。初めてお喋りさせて貰うのに、打ち解けて お話させて貰えたのは…お客さまのおかげ。ありがとうございました!以前にも 訪ねて頂いたお客さまに…

週末、晴れました。

雨がよく降った後は空がきれいですね。秋です。晩秋にぴったりの器が 届きました。湯呑み、ご飯茶碗(大きいの小さいの)数は少ないですが 小さな小さな片口に蓋物…鉢も追加で入荷です。ぜひ覗いてみて下さい。久し振りによい天気…のように思う。しかしちょ…

深まりゆく秋に

京都も秋が深まってきているよう…暖かくしてお出掛け下さい。 静かだ…嘆いていると「プレゼントを!」と友人が昼休みを利用して来てくれる。 本当に…嬉しく、またしみじみありがたいと思う。ありがとうね。贈り物、喜んで 貰えるといいな。「ちょっと見せて…

木曜定休日

ずっと黙っていましたが、「とある会」に参加させて頂くことになりました。 言い訳したいのですが…何も言いません。皆さんの足を引っ張らないよう 努めたいと思います。もうほんとうに…すみません。でも「啓さん」のお話を 聞かせて貰えるのが個人的に、非常…

美味しい蜜柑でした。Tさんありがとうございました! お昼前にお客さま。嬉しそうに器をご覧頂き喜ぶ。「いいなぁ〜」という笑顔が キラキラ…ありがたいこと。本日も東京よりお客さま。自分の仕事のことを話す というのは…中々難しい。改めて考えてみるとほ…

雨降りのんびり火曜日

早い時間よりお客さまのお越し。器の説明、作り手の紹介など。上手く話せて いるのか話しているうちから不安になる。情けないことであったが相手が出来 るひとというのは安心。心配無用。感謝いっぱいお見送り。Uさんが仕事の移 動中に「前を通ったから!」…

嬉しい月曜

品のある優しい笑顔を見せて下さったお客さまは台湾よりお越し。ありがたい ことです。「(小さくて)かわいい店。」「すてき。」と言って頂いて…恐縮。 お気遣いに感謝。ゆっくりと見て頂く。「やっぱりこれ!」というように選ん で下さったのは片口。粉引…

日曜

お昼にOさんが来て下さって…嬉しくお話させて貰って一日が始まる。初めて訪ね て頂いたというお客さま。お二人のあたたかく、素朴な笑顔にほっ。愛らしい碗と 小皿をありがたくお包みさせて頂き感謝いっぱいお見送り。ありがとうございまし た!以前にもお越…

七日は臨時休業です。

11/7(土)は臨時休業とさせて頂きます。 6日(金)は午後6時までの営業となります。 皆さまにはご不便おかけするかと存じますが、 何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。

菊晴れ

秋刀魚皿、長手皿(小さいのも入りました。)、浅鉢に深鉢なども少しですが 納品ございました。ざっくり!な、ろくろ仕事…力強さも増してきたような。 お天気も好いようです。どうぞ覗いてみて下さい。 (明日は休みます。ご迷惑おかけ致しますが、どうぞ宜…

木曜定休日

金曜日お目にかかれましたら嬉しいです。七日、土曜は臨時休業です。 日曜日にまた!宜しくお願い致します。草星

ありがとうございます

朝は随分冷え込んだけれど、日中は気温が上がってほっとする。以前にも訪ねて 頂いているお客さまが訪ねて下さって…贈り物など選んで頂く。喜んで頂けます ように…。さり気ないお気遣い、あたたかな笑顔にも感謝。のんびり平日であっ ても心温まるやりとりが…

火曜

今日は全国各地冷え込むようです。暖かくしてお出掛け下さい。 「中国茶に…」と器を選んで下さったのは以前にもお越し頂いてると…思う、お客 さまであった。「白にお茶の色が綺麗だと思う。」と笑顔も見せて頂き感謝。活躍 しますように。ポットと汲み出しを…

木枯らし一号

納品続く…霜月です。 朝の冷え込み方がきつく感じて「寒くなるかな?」と思ったけれど…太陽は 出ている。がお昼を過ぎた頃から雲行きが怪しい。私の気持ちの方も雲行き が怪しくなる一方。案の定、風は吹き荒れる、きつい雨は降る…一日雨かと 思ったらまた青…

日曜日

京都はまだ好い天気なのですが…ホントに雨降りになるのかな? 早い時間にお客さま。マグカップを選んで頂いた。二度目の納品。馴染みの お客さまにも「持ちやすい。」と言って頂き嬉しかったマグカップ。嬉しく ありがたくお包みさせて貰う。感謝!午後から…