2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花曇りですが、満開です!

京都は曇り空ですが、桜は見頃になりました! 遅咲きの桜も楽しみですね。静かだなーと思っているとお客さま。前にもおいで頂いて いる方かな?と思いながらも器の説明だけに…すみません。 お客さまのさり気ないお気遣い…あたたかな笑顔にも感謝 です。楽し…

週末

今日も快晴!桜もだいぶ開花してます! 届いたばかり、人気の小さめ擂鉢を選んで頂いたお客さまは 初めておいで頂いたのかな?ありがとうございました。小鉢 としても使えます。うんと活躍しますように!大阪からお越 し頂いたお客さまは初めまして。気さく…

桜パトロール

丸太町川端、冷泉通りはまだ五、六咲き。週末にはいい感じですね! ゆっくり咲いて欲しいなぁ〜 熊野橋にて。 大阪から、というお客さまに人気のカトラリーレストを選んで 頂き…ありがたくお包みさせて貰った。また覗いてやって下さ いね。何度かおいで頂い…

桜の季節

丸太町のソメイヨシノもちらほら… 気温が上がらずちょっとひんやりの京都。静かな水曜に なりそうだなぁと思っているとAさんの笑顔がそこに! 遠方にお住まいのお客さまなので「えー!」とビックリ の声があがってしまう。覚えていて下さる方がいる…あ りが…

火曜日

初登場の黒釉の鉢、使い良い大きさの片口鉢、おすすめの碗を 選んで頂いたお客さまは…やっぱり!前にもおいで頂いている お客さま。最後にに少しだけのお喋り…になってしまったけれ ど嬉しい笑顔を見せて頂き感謝です。覚えていて下すって感激 いっぱい、あ…

週明け

Yさんに頂いたクルミパン。オレンジピールがアクセント。 ほんのり甘くて優しい美味しさ!ご馳走さまでした!外を見ていると何処かに出掛けたくなるお天気。いいなぁと つい外を眺めてしまう。そんなときにお客さま。声をかけて 貰って「嗚呼っ!おどんぶり…

日曜

Mさんから差入れスコーン美味しかったー!ありがとう!曇りか雨かと思っていた日曜日、ありがたいことにお天道様が 出ている。気温も上がって安堵。本当に久し振り…というお客 さまに訪ねて頂いた。思い出して頂き感謝!選んで頂いた器は 粉引きの片口。ちょ…

週末

御苑内、近衛の糸桜。しばらくは通いたい美しさ… 御苑の桃林は今が見頃!綺麗! 京都御苑の最新自然情報は「こちら!」 週末、馴染みのお客さまが訪ねて下さって一日が始まる。気に入り を選んで頂いて…「気に入ったわ!来てよかったわー!」そう言っ て貰っ…

金曜日

丸太町の桜も咲き始めています。ゆっくり、咲いて欲しいなぁ。 美味しいマドレーヌでした!Mさんありがとう! 定番の器、少し納品ありました。粉引きと三島の鉢は使い好い大きさで…。 いいお天気の金曜日。気温も上がってホッ。以前にも 訪ねて下さったお客…

御苑の糸桜

もう七分咲き!今週末が見頃ですね! 京都御苑の最新自然情報は「こちら!」 早咲きの垂れ桜は見頃になりつつあります。いつの間にか春…ですわ。

春分の日

雨のなかをご来店、器をお求め頂きました皆さま、 本当にありがとうございました! 早くからおいで頂いたお客さまは旅の方。黒釉の湯呑みを選んで 頂いた。お帰りになられる前に寄って頂いたそうで…申し訳なか ったです。気さくにお話もして貰って感謝!いつ…

【お知らせ・お詫び】

誠に勝手ながら、本日19日は、午後4時までの営業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけしますが、何卒ご容赦下さいますようお願い申しあげます。 いいお天気の火曜日、マグを選んで頂いた方は…初めましての お客さま。入荷したてのマグ、中でも渋い!色合いのひ…

お知らせ、お詫び

誠に勝手ながら、明日は午後4:00までの営業とさせて頂きます。 急なことで申し訳ございません。宜しくお願い致します。 雨に強風になるのかと思ったけれど、京都は風吹かず。(関西 は春一番が吹いたと言っていた気が…?)雨の降る前に、先月 訪ねて下さった…

日曜日

Aさん夫妻に頂いたベルギーチョコ。大事に頂いています。 ありがとうございました! ポットを選んで頂いたお客さまは…初めましてでしょうか? 自分のぼんやり加減に反省と恐縮で説明の後、少しお喋りも させて貰って…お客さまの優しさに助けられて感謝するば…

週末土曜。

差し入れパンはKさんより!洋梨のデニィッシュパン。 サクサクで美味しかったです!ヘタの部分は多分ピスタチオ! 細かいところまで素敵です!Kさんごちそうさまでした〜 初めましてのお客さまには気さくにお話して貰って…器の話が 後になってしまいました。…

金曜

春らしい陽射しに、器にわくわくします。 久々の暖かな陽射しに喜ぶ金曜。入荷したての小さな片口を選んで 頂く。水滴として…とのこと。嬉しくお喋りもさせて頂いて嬉しく ありがたく。思い出して訪ねて下さる方があるのは仕合わせなこと ですね。感謝です。…

水曜

夜は雨の予報ですが、京都は快晴、温かい!陽射しもキラキラ。 お客さまのお気遣いに感謝。ありがとうございました。

火曜

今日は青空!気持ち良いお天気です。写真は丸太町の桜。 梅はもう見頃かなー? 久し振りにおいで頂いたお客さま。覚えていて下さって…か、感激! 粉引きの壺を選んで頂いた。勿論花生けとして楽しめるのだけれど、 皆さんが言われる通り、壺だけ眺めていても…

週明け

平皿は初登場かな?八寸あります。鉢は一点ずつ色々です。 平鉢も初登場。小さめの飯碗も愛らしく仕上がってます。 土曜に続き、日曜も寒の戻りで冷え込む京都。そして今日もまた ダメな感じで始まってしまい…嗚呼、すみません!汲み出しを選 んで頂いたお客…

日曜

マロンケーキはIさんより差入れオヤツ。しっとり美味しかったです!ご馳走さまでした。市民参加型マラソン大会が行われる日…とあって市内は交通規制が あったりでどうなることか?と心配しつつの開店。訪ねて下さる方 があるかしら?と思っているとお客さま…

土曜日

ちょっとずつ…ですが今日も器が届いております。 こちらは浅鉢、一品によい大きさ。(小さ過ぎず大き過ぎず…) ぐい呑みと片口を素敵な組み合わせで選んで下さったお客さまは 初めましてかな?前にもおいで頂いたような?気さくにお喋りも して貰って楽しか…

金曜日

角皿少しですが入荷しました。お早めにどうぞ! (追記:すみません。正角皿一枚のみになりました。) カップにマグ、箸置きにカトラリーレスト…鉢も少し。 楕円皿も入荷です。お近くにお越しになられましたら ちらり、ふらりと覗いてみて下さい。 ////…

水曜

京都も梅がそろそろ楽しみに…(今年は少し遅いのです。)お天気の割にのんびり、な一日。お客さまは皆さん初めまして の方。足を延ばして下さり感謝です。気が利かず楽しいお喋り も出来ないまま、器の説明…お見送りになってしまったのです が(これが気に入…

啓蟄

陽射しが春です。 遠方からお越しのお客さまは初めまして。京都でのお仕事を 終えられて、草星にも足を延ばして頂いたとのこと。選んで 頂いた豆片口をありがたくお包みさせて貰った。お気遣いに も感謝。よい休日になっていますよう。昨日、ご予約頂いた 三…

月曜

Kさんから明石土産。桃の節句クッキー。バターの風味、 優しい甘みが嬉しい一枚でした。ご馳走さまです! 週明け月曜、少し気温も上がってようやく春らしさが戻ってきた 京都。初めましてのお客さまにソバチョコを。飲物にもちょっと 一品にも。しばしお預か…

日曜日

梅は咲いたか、桜はまだかいな♪ (Yさん美味しいお菓子でしたよー。感謝です!) 日曜らしい流れに少々不安になっていたところ…気さくにお話 して頂いたお客さま…嬉しかったな。器も熱心に見て頂き感謝 するばかり。選んで頂いた器は…入荷したての使い良い大…

週末、土曜日

初登場の玉縁の中鉢。サラダやスープにぴったり!小丼代わりにも。

弥生

今月も宜しくお願い致します。 朝からバタバタ。のろのろ…ですみません。以前にもおいで 頂いたお客さまがご来店。贈り物を探しに来て下さったとの こと。新生活を始められる方への…ひゃ〜!か、感激です。 草星を思い出して頂いて嬉しかった…(涙目)毎日使…