2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年始の営業について…

1月3日(土)より営業致します。3日、4日は『11:00ー18:00』の営業とさせて頂きます。 5日より通常営業致します。来年も何卒宜しくお願い致します。 当店メールアドレスを使った「迷惑メール」が増えております。当店からは お客さまにご依頼頂いている…

ありがとうございました。

今年の営業を終えることが出来ました。ほっとしたのか?がくっと体調を崩しま して日記の更新が…出来ておりません。ごめんなさい。せめて今年最後の、皆様 への御礼だけでも…。昨日の日記に書いた通り、色々ございましたが、よき一年 でした。お客さまと作り…

日曜

当店メールアドレスを使った「迷惑メール」が増えております。当店からは お客さまにご依頼頂いている「お知らせメール」以外はメールをお送りする 事はございません。お気をつけ下さいませ。 日曜です…師走はホントあっという間。気持ちが落ち着きません。…

週末

ゆっくり日記更新中。写真は焼き締めの小皿。シャープで美しい…のです!

お客様へ

【営業時間について】 本日は《11:00〜17:00》の営業とさせて頂きます。勝手をしまして、申し訳ござ いません。何卒、宜しくお願い致します。そして…年末年始、器がまた届いて… 益々賑やかになっていきそうです。皆さまのご来店心よりお待ちしております。 …

木曜定休日

年内は29日まで営業致します。29日は11:00〜18:00迄の営業とさせて頂きます。 【お客様へお詫び】 急ではございますが、26日は午後5時迄の営業とさせて頂きます。勝手致します が、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。皆さまのご来店お待ち申し上げます。 河…

水曜

何だかようやく年末気分。 久々ご来店頂いたお客さま。「あ!あ!あ〜!」であった。本当に嬉しかった。 長いことお目にかかってなかったように思う。感激。たしかご両親にもお越し 頂いた。なんだか懐かしい。懐かしくて…ありがたい。「また来ますね」そう …

祝日

今週はクリスマスウィークで、今日は祝日。京都は本日快晴。草星も開店しており ます。さー今日も頑張りましょ。お近くにお越しの際には是非覗いてみて下さい。 わたくしの本日のお昼…オムライスはお隣さんから。「お昼食べたんか?まだか? よし、お皿貸し…

月曜日

穏やかに晴れ、やはり過ごし易い一日。さて月曜、私はこの日…強烈で、素敵で そしておもしろ過ぎる夜をMさんとOさんと過ごしてしまい、営業時間中のこと をぽっかりと忘れてしまいました。いやはや、お誘い頂いたMさんに感謝!が… 「忘れた。」と言いながら…

冬至

「年の瀬とは思えない。」と友からのメール。ほんと暖か。暖冬ではあるが、冬至を 迎えた。これからは一日一日と日が長くなる。初めて草星ご来店頂いたお客さまから 「思っていたより(店内が)小さい。」と、言われて…謝る。はい。小さな店なので 大抵驚か…

週末

師走とは思えない暖かさ。ありがたいけど、いいのかなぁ?でもやわらかな陽射しが 嬉しい。そんな中「ご飯茶碗を…」とご来店頂いたお客さま。(以前にもお越し頂い ていたのかしらん?そんな気がしてならなかったのだけれど…)色々御覧頂いて並ん だばかりの…

やっぱり

お仕事前にMさんが来て下さった。とてもお元気そう。よかった!Mさんの明るい 元気な笑顔に今日も励まされる私であった。(Mさん大事にして下さいね!)感謝 いっぱいお見送り。どんな一日になるやろー?と思っていたら久しぶり!に訪ねて 下さったお客さま…

木曜定休日

京都駅にてGさんにお誘い頂き、木曜定休隊員のOさんと私「ハートプラザKYOTO 」 さんに お邪魔してきました。ディスプレイのお手伝いを(私はちょっとだけ)させて頂き ました。うーん!難しかった〜!様々な商品があるので普段、器しか触っていない 私は足…

嬉しいお客さま

今日は雨と聞いていたけれど見事晴れました。太陽も顔を出し…嬉し。ガンバロ。 この日のお客さまは皆さん「あ!」「ひゃー!」「わ〜!」と嬉しい驚きの声が出た 方々ばかり。久しぶり!に訪ねて下さったお客さまには「覚えていて下さってありが とう!」で…

器、届いております。

入荷が続いております。まずは…お待たせしておりました平皿。粉引の平皿が届き ました。五寸、六寸と使いよい大きさです。菓子皿、取り皿に、一品料理に。白磁 は平らではなく、若干深さがあるタイプ。こちらもよい色目で気に入りです。灰釉 の器も並びます…

京都は快晴。

ひんやり空気が気持ちよいです。寒い!寒い!…と言いながらも師走のこの季節が 好きなんだなぁ。ご飯もおやつも美味しくて…。相変わらず食欲旺盛な店主です。 本日もお客様のご期待に応え、おやつをひとつ。またまた頂きものです。感謝っ! マダムMさんから…

日曜日

草星の師走は更に器が充実。賑やかになりそうです。ご来店お待ち申し上げます。 久し振りに訪ねて頂いたお客さま。色んなお話が出来てよかった。春からの新たな 世界への挑戦。楽しみですね。私も見習いたいと思います。お気遣いも感謝。いつ かまたお話出来…

週末

この日は何故か訪ねて下さる方の多い一日になった。福岡県からお越し頂いたお客 さまから「4年位前に来た事が…」とお聞きし驚く。覚えていて下さって、か…感 激。本当に大感激であった。色々とお話(また私の一人喋り…なのだが。)させて 頂き嬉しかったで…

師走です

師走の納品が始まりました。ざっくり、あったか深鉢に使いよい浅鉢、湯呑みに 片口、盃…待っていた碗色々とても魅力的。納品続く師走の草星です。お近くへ お越しの際には是非覗いてみて下さい。賑やか楽しい師走の後半になりそうです。 お昼にお隣さんから…

木曜定休日

早朝の京都タワー。 行きたいところも沢山あったのだけれど…この日は京都を離れて東へ。若手二人の 頑張りに励まされ、しっかりせなあかん!反省モードな私。ちゃんと仕事します。

寒さ和らいだ水曜日

どんな花が咲くのか楽しみです。 ここ数日、霜焼けが出来るんじゃないかと思うほど冷え込んだ京都。この日は朝の 陽射からして温かそうだった。「今日はましやねー」お隣さん。「ほんまですね!」 太陽が出て、空が青いだけで嬉しい。それでも…心配しつつ店…

雨降り火曜日

「また来ますね。」そっと言って頂いた。嬉しかったな。がんばろうと思える。 眼を見て、声をちゃんと聞いて…大事なことだな。贈り物喜んで頂けますよう! またお目にかかれたら嬉しい。今日も感謝…感謝の一日。

月曜日

空が青いだけで嬉しくなる。誰かさんの笑顔や、ありがとうやごめんねで…心休 まる。元気が出る。ありがとう、ご免なさいを…ちゃんと気持ちを込め言いたい。 お客さまの笑顔とおもいやり、お気遣いに助けられたのに…この日はしょげたまま 一日を終えてしまっ…

日曜

立派な立派な大分のかぼす。おいしい!Aさんありがとうございました! 冷え込みが厳しいと聞いて、心配していたけれど「昨日よりは…」であった。ほっ。 Kさんがご来店。「わー!」夏以来の再会。嬉しい。色々と楽しくお話をさせて貰う。 お忙しいKさん。貴…

さむーい

うんと冷え込んだ朝でした。あちこちで真冬並みの寒さになるそう。暖かくして お出かけ下さいね。風邪もおひきにならないよう、気を付けてお過ごし下さい! 料理人Sさんからお裾分け。“ピレーネ”。三河は豊橋市“ボン・とらや”さんのもの。 「懐かしい味です…

本日は正午から

本日は正午からの営業とさせて頂きます。勝手しますが宜しくお願い致します。 30分遅れで開店。雨ということもあり静かにスタートかと思いきや覗いて下さる お客様が。ありがたい。思ったより早く雨が止んだけれど、冷込みが厳しくなる。 雨上がりの後、ご来…

木曜定休日

明日、5日(金曜)は誠に勝手ながらからの営業とさせて頂きます。 急なことでご迷惑おかけするかも知れませんが、宜しくお願い致します。 写真はご近所にお住まいのお客さまから「沢山あるのでよかったら!」とお裾 分け頂いた、わら天神近く”喜久屋”さんの「…

火曜日も

快晴!近くの神社のもみじも真っ赤でした。 夜はさすがに冷え込みます。昼間過ごし易い日が続いているだけに、お〜さむい… 肩をすぼめております。月が綺麗と聞いて「あ、最近夜空を見ていないなぉ。」と 気付きました。心に余裕がなかったのかも知れません…

師走

全国的によいお天気の様子。陽射しが嬉しい。新しい月を、穏やかに晴れ渡る空の 下で迎えることが出来てホッとしています。今月も元気で無事に過ごしましょう。 Oさんから頂いたお菓子。亀屋清永さんの“月影”。ん〜美味。ご馳走様でした!