2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜快晴

久しぶりからっと晴れ渡った空。気持ちも明るくなります。よき一日にしよう! 一昨日、近所の荒神さんで“お火焚祭”がありました。写真はOさんから頂いた お火焚饅頭。宝珠の焼印!うむ…しびれました!(縁起物は大好物)淡い桃色の もっちり皮に白餡です。美…

週末です

京都は晴れ。陽射しがやわらか。河原町通りを歩く観光の方も楽しげです。私は Oさんから頂いた、芳ばしいほうじ麦茶(美味し!)をいれて仕事前に早々と一服。 さて、どんな一日になりますか。皆さんの今日という日も笑顔いっぱいでありま すように!私も美味…

師走の足音

今月もあと僅か。師走がやってきます。京都の冬は厳しいけれど好きな季節です。 おっきなマグカップに茶碗蒸しはお隣さんから。わー!マグカップがクリスマス 仕様だ!なんだかこういうのん懐かしいな。「直ぐ食べ〜」熱々茶碗蒸し美味し かったです。ほんと…

木曜定休日

鴨川に鴨。

嬉しい一日

日記をなかなか書けないまま水曜に。む〜ぅ?…な火曜に続いて今日もまた?と そんな感じでしたが、今日はなごやかに一日終えられました。お客様のおかげ。 友人にも助けられました。ありがとう。金曜からまた頑張らなくちゃ〜!です

連休明け火曜日

きらきらお天気京都。陽射しはあたたか。雨降りの翌日はちょっとほっとします。 懐かしいお菓子をお隣さんから頂戴しました。若い方は知らないでしょうね〜!

日曜日

太陽も出て青空京都。今日も笑顔。おおらかに…ゆったりと…。ガンバロウ。

金曜日

晴れていたと思ったら曇り空。あら雨!慌てたら、また青空が。ころころ変わる お天気。おまけに通りも静か。風もびゅ〜っと吹いて枯れ葉が舞う。「今日の私 の仕事は枯葉掃除かもしれぬ。」なのであった。そんな時「こんにちは。」の声。 「へ?あっしでやん…

木曜定休日

久々に京都で用事を(予定変更)。今月末まではあちこち紅葉が楽しめそう ですね!ちょっと寒いけれど綺麗です。(丸太町橋から鴨川を望む。) 京都国立博物館に!こちらも久々?かな?(Fさん行ってきましたよ!) いや〜大興奮!凄い…凄い〜蒔絵はっ!私は…

冷えました。

水曜、うんと冷えましたね。京都は晴れて太陽が出ていますが雪景色になった処 もあるようですね。いよいよ冬ですね。そろそろ湯たんぽを準備…でしょうか。 毎年恒例!店舗前、歩道の枯れ葉掃除が始まりました。店の外に出てしまうので 電話に気付かないで出…

秋色

草星のシダもすっかり秋色に。しかし洛中辺りの紅葉はまだまだこれからの様子。 火曜日、以前にご来店頂いているお客さま。色々とお話させて頂いて…あぁ、なんと 有難いことなのだろうと思った。今思い出しても…嬉しくなる。”オツなセット”如何 しょう?楽し…

今月も

月曜、何故か日曜日のような感覚のままでいた。いかんなぁ。ポツリポツリとお客 さま。む〜、観光シーズンです。Mさんが覗いて下さって急須と小さな小さなポッ トを選んで下さった。小さなポットは初登場。この小ささに「どうかな?」と思っ ていた私…使えた…

雨上がりの日曜

日曜、久々に雨の音。お昼頃に止んでほっとするも、空はからっとは晴れない。 遠方からのお客さま。お話をぽつりぽつりさせて頂きながら選んで貰った器は 届いたばかり、ちょっと楽しくて愛らしい小鉢。美しい釉薬が気に入っている。 他にも気に入りを選んで…

土曜日

よい天気の土曜、愛知県からお客さま。ご家族と京都へ。自由行動時間に単独草星 へお越し頂いた。ありがたいこと。カフェオレカップを選んで頂く。「よかったら また」とのこと。はい!またぜひ!Iさんにもご来店頂いて…色々お話聞いて頂き 感謝!神奈川か…

さて金曜日。

木曜日に見た真っ赤な夕日。眩しいくらいでした。 遠方からのお客さま、旅の途中、訪ねて頂きありがたい。選んで頂いたのはちょっと ”かっこよい”土瓶。これからの季節にうんと活躍するはず。楽しいお茶の時間になり ますように。無事にお手元に届きますよう…

連休のお知らせ等

【連休のお詫びとお願い】 12日、13日と休みを頂戴致します。尚、14日(金)は午後5時迄の営業となります。 勝手を致します。申し訳ございません。宜しくお願い致します。 草星 店主

11/11

お客様から頂きました。抹茶ケーキ。小豆がアクセントに。しっとり、きめ細やか な生地にうっとり。美味しかった!珈琲と一緒に頂きました。ご馳走さまでした! うんと冷え込んだ昨晩。いよいよ冬がきたなぁと思う。なかなか布団から出られない 季節の到来。…

【皆様へお知らせとお詫び】 今週、変則営業時間となります。勝手を致しますが、宜しくお願い申し上げます。 ◆11/12(水)13(木)と連休とさせて頂きます。 ◆11/14(金)は午後5時迄の営業とさせて頂きます。

月曜

今日も笑顔で。Tが日光で買ってきてくれた、おからクッキー。おいし! お隣さんから…リンゴ煮。優しい甘味にほっ。美味しかったな。ご馳走さまです! 今日もよい日に…言い聞かせながら開店準備。歩道の掃き掃除をしていたら室外機の 下に何やらもぞっと動く…

気持ち次第

「禍い転じて福となす」のは自らの強い意志があってこそ。「心がけだ」と昨日の 反省点を改善すべくガンバってみようと決意。が、何度「大丈夫」と心の中で繰り 返したろう。「買い足したい」とお皿を見に来て頂いたお客さま。どのお皿か分か らない。「持っ…

週末

曇り空、ポツリポツリと雨…ひんやりとした空気。冬の足音が聞こえてきそう朝からなぜか駄目だった。こういう日がたまにある…「やっぱりな」みたいな ものを感じ続けてしまった。それを変えられないままだった。店の中に灰色の 雲が覆っていたような感じであ…

雨の金曜に

Tから日光土産。豆餅美味しかった。ありがとう!私も東照宮行ってみたいな〜 贈り物を選んで下さったお客さまと色んなお話をさせて頂いた。どんどん話が脱線。 (お引き止めしました。ごめんなさい。)心のある人に出会った!そんな気持ちに。 そういう方に…

木曜定休日

【皆様へお知らせとお詫び】来週、変則営業時間となります。勝手を致しますが、宜しくお願い申し上げます。 ◆11/12(水)13(木)と連休とさせて頂きます。◆11/14(金)は午後5時迄の営業とさせて頂きます。申し訳ないです。お許し下さいませ… 電車に乗り…バスに乗…

秋晴れ水曜日

朝はうんと冷え込んだ京都。これから急速に秋色に近づいていくのでしょうね。 青い空、暖かな陽射しに…お隣さんと「気持ち好いですね!」。そう言いながらも 「今日も何方か覗いて下さるかなぁ?」と心配しながら本日も開店。草星に並んだ ばかりの粉引鉢「…

連休明けて

心穏やかに…笑顔でいたいなあ。 Oさんからのクッキー、Zさんからのビスケット。どちらも懐かしくて優しい味。 午後のひと時、ほっとした時によばれました。ご馳走さまです。ありがとうね。 連休明けの火曜日。昨日、一昨日のことを反省し、前向きに、明る…

連休最終日

さつま芋、栗、胡桃をクリームチーズで和えた、芋栗好きな私には、たまらない お惣菜。「美味しそうやったから買ってきた!」とHさんから差し入れ。はい! 美味しかったです。モリモリ食べちゃいました。ご馳走さまです!ありがとう! 正統派(?)ご飯碗が並…

日曜日

薄曇りですが、爽やかな京都。仲良しMさんからお裾分けベーグル。モチモチ〜 連休二日目。いい天気であった…気がする。そして京都も賑やかだったに違いない。 この日、ところどころ記憶が覚束無い。脳が忘れたいのだ…と解釈(単に脳の皺が 伸びきっているだ…

週末!

さて、いよいよ連休です!皆さんよき休日をお過ごし下さい。車の移動等にも お気をつけて!小さな店ではございますが、草星も器が色々届いて賑やかです。 お近くにお越しの皆さま、お時間ございましたらフラり覗いてみて下さいませ。 私もそうですが、連休に…