2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二日目

長谷川さんがこの日も午後から閉店時間までいて下さいました。お客さまの笑顔が 思い出されます。長谷川さんに感謝。お客さまにも心から御礼申し上げます。まだ まだ器が賑やかに並んでおります。皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。 涼しげな和菓子は…

長谷川奈津 陶展

長谷川 奈津 陶展 6/29(金)〜 7/3(火)営業時間 11:00-19:00 *29日(金)作者在店予定* 年に一度の展覧会です。長谷川さんの”普段使いの器”を御覧頂きたいと 思います。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

準備中

皆さまへお願い 草星は六坪程のたいへん小さな店です。ゆったりと御覧頂けない時間帯もあると 思いますし、一人で対応させて頂いておりますので、お客さまをお待たせする事 もあるかと存じます。どうぞ時間に余裕をもってお越し下さいませ。また駐車場 はご…

水曜…展示会直前

明日は休み。今夜から展示の入れ替えの準備が始まるのだ。実感があるような、ない ような。届いたばかりのソバチョコと箸置きをお包みさせて貰って…Mさんがご来店。 ちょっと大振りの粉引碗をご予約頂いた。この碗が届いた時、飛び上がるほど嬉しか った。「…

しっかりせねば

初めてお目にかかるお客さま。お尋ねするとAさんの名前が。恐縮。ありがたいなぁ。 選んで頂いたのはコーヒーカップ。「こっちの色もいいな。」あたたかなお気遣いに 感謝するばかり。ありがたいこと。緊張しつつ嬉しくお包みさせて貰って…お見送り。 電車か…

雨上がり月曜日

本日はパス。人の振り見て我が振り直せ…ですな。

お詫びとお知らせ

6/24(日)は臨時休業とさせて頂きます。勝手を致しますが、 お許し頂けますようお願い致します。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 臨時で休みを頂きました。ご迷惑おかけしましてすみません。

賑やかな土曜に

草星に並んだ器…とても賑やかでいい眺めだ。「久しぶりに」と西瓜をお土産にHさん。 (ご馳走様でした!甘くて美味しかった〜!)気になっていたというお皿と久し振りに 登場した焼き締めの盃。飯碗も私好みのものを選んで頂く。Nさんもご来店…どんどん 使っ…

雨の金曜日

雨の中お客さま。お二人共にそれぞれ気に入りを見つけて頂いた。いろんな意味 で緊張をしてしまう。とても嬉しいのだけど、最後まで私は緊張したまま。それ でもお二人の素敵なやりとりに私も喜んだ。嬉しい気持ち、感謝を込めてお包み させて貰った。「また…

木はいいなぁ

街中のオアシス、御射(みさ)山公園(中京区)の大木。 どうぞ全て残してやって下さい。

器が届きました!

お越し頂きました皆さま…ありがとうございました。楽しそうな笑顔や嬉しそうな 声に感激!写真は差し入れに頂いたクリームパン。優しい甘さにほっとした午後。 ご馳走様でした!(Sさ〜ん、また朝に会いにゆきますね!) 梅雨の中休み 雨が降ると弱ることも…

分かってはいるけれど

訪ねて下さった方のお気遣いに感謝。穏やかな気持ちでいられない出来事が 続いていたから…ありがたさが身に沁みた。笑顔も嬉しかった。なのに私は あんまり笑顔でいてないなぁ。分かっているのだけれど。 あの方は以前にも来て下さったひとだなぁ…器、また見…

雨のない梅雨

久しぶりにYさん草星で話すような気がした。「前に見てよかったなぁと思って」 という器を色違いで。二つ並んだところが…とてもよかった。ありがとうござい ます。またお店へ伺います。ポツリポツリとお客さま。前にも覗いて頂いている 方や初めてお目にかか…

日曜の午後

暑さが続く。梅雨空は明日以降らしい。あぁ静かな日曜日と思っていると仲良し Mさんが。贈り物を探しに草星へ。Mさんのお気遣いが心に沁みる。渋い渋い盃を 並べて見る。どれもよいのです。なかなか決まらず…器から懐かしい話に話題が 逸れる。それでもひと…

嬉しい笑顔と嬉しい便り

朝から北上。いい運動になった。大阪からのお客さまは何度かお目にかかっている。 方。器のことなど楽しくお話させて貰った。「何があるかな?」と楽しみに草星へ お越し頂いているそう。有り難いことである。暑い中、ぽつりぽつりお客さまが。 それでも…静…

六月も折り返し

以前にもお越し頂いたお客さまがご来店。「来たいと思っているのですが、なか なか」とのこと…覚えていて下さって本当に嬉しいです。選んで頂いた器はカッ プと小皿。お揃いで。「また来ます」の笑顔も嬉しくお見送り。ありがとうござ いました!独特の釉薬…

水曜休み前

以前にもお越し頂いているというお客さま。そういえば…!!「前は娘に連れ て来て貰って…」緊張と恐縮でガチガチになっていた私。気さくにお話をして 貰って助けて頂く。今日は銀彩の器を。楽しんでお使い頂けますように。あり がとうございました!午後ちょ…

夏日に

初めて訪ねて頂いたお客さま。気に入りの豆皿を選んで頂いた。小さくても 嫌みのない存在感。いい器なのだ。嬉しくお包みさせて貰った。嬉しそうな 笑顔が嬉しく…ありがたい。お休みの日に訪ねて下さったお客さまは随分と 前から草星のお客さまでいて下さる…

いつものお客さまと

確かこの日はなかなか元気が出ない日であった。多分何かあったのだろう。しかし 思い出せない…ということは大したことではないのだ。いつもフラリ訪ねて下さる Hさん。もうすぐ展覧会があるというのに…草星のお客さまは優しいな。ありがと うございます。蓋…

賑やかな日曜

あれ?と思ったひとは…やっぱりNさん。嬉しい。器を見ておられるのにあれこれと 話しかけてしまう。ごめんなさい。そこへ遠方からお越し頂いたであろうお客さま。 焼き締めの蓋物を。急いでおられる様子、緊張しつつお包みしながら…説明。そして お見送り。…

雨の日

訪ねて下さったお二人に私の気に入りの”楽しい器”を選んで貰う。草星に置いて おきたいのでよくお願いする。しかしそうそう早くにはやってこない。久しぶりに 並んだ器なので嬉しくお話させて頂いた。お二人ともにとびきり美しい笑顔を見せ て下さって…感謝…

曇り空の金曜

金曜日、ゴロゴロ…と怪しい音が朝から。雨の降る前にお客さま。以前にも何度か お越し頂いている。以前にお買い上げ頂いた器をもうひとつ。確か…最後の一つだ ったのを以前にお買い上げ頂いたのだなぁと思い出す。嬉しく嬉しくお包みさせて 頂いた。またお目…

木曜定休日

少しだけ足を伸ばして別荘へ…(←ウソです) 久しぶりにゆったりしました。

水曜休み前

午前中からちょいと街中へ。慌てて戻りOPEN。以前にもお越し頂いたお客さま がご来店。今日は息子さんと一緒に。「ご飯茶碗を…」とのこと。息子さんは お客さまが気に入っている焼き締めの碗を「いいよ」と。お母さん想い。嬉し くなる。こうやってまた訪ね…

思い出すことなど

自転車を止めて草星の器を見て下さったお客さま…贈り物を探しておられる よう。「父へ…」とのこと。嬉しくなる。器の説明などお話させて貰いなが ら選んで頂いた贈り物をお包みさせて貰った。可愛いお嬢さんからの贈り物、 きっと喜ばれることと思う…気に入…

週明け月曜日

過ごしやすい気候が続いている。「あ!」と思ったお客さまは前にもお越し頂いた お二人だ。ちょっと緊張。「前に来て頂いたのは?」「二週間前くらいに」。草星 に並ぶ器を気に入って下さったそう。嬉しい!お二人で相談されて、私もちょこちょ こ話に参加さ…

日曜日

日曜も過ごし易い気候に。初めて訪ねて下さったお客さま。気に入りを見つけて 頂いた。お皿はパンに、料理一品でも、少しずつでも。ケーキ皿としても活躍を しそうな一枚。鉢は煮物だけでなくデザートにサラダに。楽しんでお使い頂けま すように。また覗いて…

週末

週末スタート。お二人の意見が一致して…チョコレート色の小皿をお包みさせて 貰う。醤油皿に、一品に、菓子皿にも使えます。色映えもまた良し!活躍するこ とと思う。ありがとうございました。自転車でご来店のお客さまは以前にもお越 し頂いた方。「あ!」…

新しい月に

今日から六月。新しい月、気持ちも新たに張り切って…その割に静かな時間 が続く。ポツリポツリご来店頂くお客さまは生憎ご用意が出来ていない器を お探しで…申し訳ないことだった。「こんにちは〜!」とAさんの笑顔に私 も笑顔。嬉しくお話させて貰う。「ど…