2024-01-01から1年間の記事一覧

納品続きました

品切れしておりました楕円皿、大小並びました。使ううちにすべすべしてきます。使い込んで欲しい一枚です。 ご飯茶碗も種類が増えています。明るめの釉が増えていますが、こっくりした色の飴釉も届いています。他、湯呑み、小鉢、楕円皿に角皿色々等、ちょっ…

今日からまた宜しくお願い致します

葉桜と遅咲きの桜と新緑の季節。日中の気温は高めの様子。水分補給を忘れず安全にお過ごし下さい。納品続き賑やかです(当店比較)お近くにお越しの際、お時間ございましたらフラリ覗いてやって下さい。本日も午後六時半迄、どうぞ宜しくお願い致します。

水曜日のことなど

初登場の角小皿、焼き菓子にお漬物、タレ、醤油皿として。キリッとしておりますが、一つ一つがやはり手仕事。どことなく柔らかな雰囲気、あたたかさを感じます。定番の正角板皿は大と小も並びました。見比べてやって下さい。可愛らしい焼き菓子は大好きなSさ…

納品続きました

色々納品続きました。週末かなと思っていた器も。只今検品中です。五寸の深皿も久〜しぶりに。飯碗に麺鉢、板皿に楕円皿、初登場の角小皿など。仕上がりよしです。お早めにどうぞ!

火曜日、雨のち曇り

納品の為、開店遅れました。すみません。 蓋物、久しぶりに並んでおります。蓋を外した本体の形がまた良いので是非手に取ってご覧になって下さい。 火曜日、強風と雨で今日はもう独り静かに、と思っていたのですがお客様がパラパラと。春だからでしょうか?…

月曜日、曇のち雨(更新致しました)

掛花に桜、と書きながら今日が花祭りであったことを思い出しました。悲しみー 今日はよんどころのない事情で早仕舞いが早まってしまいました。一日忙しない状態になり、お客様方には心よりお詫び致します。久しぶりにお越しいただきましたのに申し訳ありませ…

夜桜見物

何年ぶりかに木屋町御池の夜桜 高瀬川、一之船入 シダレヤナギの若葉のキレイなこと!皆さまの春は如何でしょうか。どうかお変わりなくお元気でいらして下さい。

鴨川、冷泉通り辺りの桜

鴨川も満開 見上げれば桜、桜 川端通りから疏水を眺める 淡いピンク、白と 流水と桜 東山を眺める 白の桜もいいですね 川端通りから(冷泉通り)より南を眺める

日曜日、晴れ

【お知らせとお詫び】明日(2024/04/08)は営業時間が変更になります。OPENは10:30〜16:30迄。早めに閉めます。どうかご容赦下さい。 お漬物に小さめ菓子皿によさそうな小皿が並びました。釉薬の調子の違いも楽しみです。見比べていただけますのでお声掛け下さ…

金曜日のことなど

薪窯ならではの色合い、表情。高台も見て貰えたら嬉しいです。白米も映える飴釉茶碗です。 春だなーと思いながら過ごす金曜日、いろんな事がありますね。ちょっと微妙な流れになって弱ったところに馴染みのお客様!ビックリ、嬉しくて舞い上がってしまい妙な…

春爛漫

川端の桜も満開です 大勢の方が桜散歩されていて私は遠くから眺めてお花見。皆さまも楽しまれて下さいね! Augustin Hadelich plays "Por Una Cabeza" by Carlos Gardel (arr. Hadelich) - YouTube 音楽知ったかぶりは満開の桜を眺めながら聴きたい「首の差…

河原町丸太町、川端丸太町あたりの桜

鴨川沿いは五分〜七分 河原町丸太町の桜は七分、週末には満開になるでしょう。 夜には満開になっておりました(満開宣言出ました) 雨風が強くなければ一週間は桜を眺めて過ごせますね。皆さまのお住まいはどうでしょうか?

木曜日雨のち晴れ

今日はどら焼きの日だそう(ラジオ情報)。灰釉グリーンの五寸皿に抹茶&餡のどら焼き。 【お知らせとお詫び】 誠に勝手ながら来週月曜日、4月8日は営業時間が変更になります。午前10:30〜午後4:30までの営業になります。ご迷惑おかけするかも知れませんが、何…

水曜日、雨曇り(更新致しました)

小さめポット(お一人〜お二人様用)とミニ急須 はじめましてのお客様は旅の方、緊張するも気さくな方で救われる。抹茶碗、幾つか手にされ、どの碗されるかな?と嬉しく思っていると雰囲気の違う二つを選んでいただき感激。「オー!サンキューソーマッチ!」恐…

火曜日のことなど

飴釉、粉引、久しぶりに大きめも並びました はじめましてのお客様に飴釉小皿、豆皿を選んでいただき感謝感激で一日がスタート。お客さまのさりげないお気遣いが身に沁みました。ありがとうございます。よい御天気で人の出入りはあるもご期待に添えませんです…

火曜日、晴れ

鴨川のソメイヨシノ、よく咲いている桜の樹もあればまだまだチラホラ咲きも。雪柳は満開です。 日記は更新致します。

四月になりました

飴釉の鉢も久しぶりに色々並びます、可愛らしい花生けも見てやって下さい。 片口、花器、鉢類、碗、豆皿、小皿、酒器、蓋物など。一点ものが多めです。素敵な納品が続いています。お近くにお越しの際にでも覗いてやって下さいませ。四月も宜しくお願い致しま…

土曜を終えて

まだ春ですよね?と言いたくなるような暑さ。Tシャツ姿の方も見かけました。暑いか寒いかしかない京都になってきた気がします。そんな中をお客様が訪ねて下さって感謝感激。引っ越しの疲れが出ぬよう無理されないで下さいね。久しぶりに訪ねて下さったお客…

納品

ルリ釉と灰釉の五寸皿も入荷しました。取り皿にもケーキ皿にも、勿論一品にも。他小皿に豆皿、小湯呑み、飯碗です。製作をストップされていた釉薬、白茶の器も少し(小湯呑みと小皿で)。色味が少し変わりましたがいいです!是非ご覧下さい。

土曜日、晴れ

今日辺りからTシャツ人口が増えそうです 小皿、豆皿、五寸皿、ピッチャー、花生け、小さめの器が今日から増えています。明るめ渋め、イロイロです。大きめの器は明日くらいに。 いきなり春になりました。スウェットで動いていると暑いくらいです。音楽知っ…

御苑の桜

京都は雨上がり(夜の間によく降りました)。正午には晴れマークがついています。そして寒くない。最高気温は一気に20度超え。写真は京都御苑の山桜と枝垂れ桜。染井吉野は開花宣言が今日には出る予報です。満開は4/3予報。あっという間ですね。4/9迄が見頃…

水曜日、晴れ

小皿はお漬物だけでなく、お醤油やタレにも使える形をお願いしました。気に入っております。 空が青い!と言いたくなるくらい久しぶりの「晴れ」でありました。キラキラした陽射しも戻ってきました。(が、また明日から雨模様)旅のお客様や(よき旅を続けら…

月曜日、雨のち曇り

若芽、玉子スープに如何でしょう? 京都も雨が降ったり止んだり。本当に菜種梅雨ですね。本日も遠方からのお客様にご注文をいただいたり、リクエストを頂戴したり。頭が下がりっぱなしです。任せていただけることには感謝しかありません。「お願いしますね」…

日曜日、雨のち曇り

灰釉浅鉢、スッキリした形と実物の釉調の良さ。気に入りです。21センチあります。パスタやカレー、サラダにお魚の煮付け等に。 最近、お越しいただいたばかりのお客様がご来店。気になった器がどうも思い出されて「まだあるかな?」と訪ねて下さったとのこと…

土曜日、雨のち曇り

尊富士関(青森県出身)の怪我が心配で夜は食欲も低下しました。 今日も雨、しかも寒い。それでも訪ねて下さる方があり有難いことでした。ちょっとバタバタしていた時はお客様が時間をおいて再度訪ねて下さったり。感謝するばかり。心優しき皆さまに救われまし…

金曜日、晴れ

高さが15センチあり大きめになります。土味たっぷり、渋めの仕上がりがカッコイイ。私も気に入りの灰釉の花器です。

木曜日定休日

裏側を見て驚きました。全然気づかないで頂いておりました。弘前は安弘堂さんの「安」。こういうのグッときますね! 黒ごまたっぷり、香ばしい!厚みがあり食べごたえあり。汁物のなかに割り入れて食べてみたくなりました。 五寸皿は藁白釉は色移りし難く、…

水曜日、雨のち晴れ(予報)

雨上がり、京都は晴れてきました。お昼過ぎには雨上がり予報です。 シューベルト「春に」。豪華共演、夢のような映像ですね。

火曜日、晴れ

焼締小皿にお隣さんからいただいたチョコパイ 今夜の音楽知ったかぶりは時間も遅いからホッと出来るような曲に。リチャード・バラッタのアルバムから“Pure Imagination”を。音楽に救われる夜です。明日穏やかに過ごせますように。

日曜日、晴れのち雨(更新しました)

あまり強い雨にならないと良いです。端反りの小鉢、キナリの濃い目、朝顔鉢なんて今は言わないかな。ちょっと盛り用になります。 お昼頃から雨になる。日本を旅行中のお客様には気に入りを色々選んでいただきました。日本の焼き物に知識があるご様子、選んで…