2024-01-01から1年間の記事一覧

火曜日、曇り

ご飯茶碗に、ちょっと一品にと気に入って下さったお客様で使い方も色々の刷毛目碗。使ううちに艷やかに黒もよりハッキリしてきます。蒸し暑い中、お越しいただきこの刷毛目を選んで下さった優しい優しいお客様を思い出しています。「日本で買った器なんだ」…

月曜日、曇のち雨

小さめの抹茶茶碗は飴釉でご覧いただけます。 自分も欲しくて毎日いいなーと眺めています 今夜の音楽知ったかぶりはクープランのクラヴサン曲集 第2巻 第6組曲“神秘的なバリケード”。意味がよくわからないタイトルで納得出来るような解説を目にしたことがな…

海の日

久々にパン屋さんでパンを買う。ちょっと嬉しい。長角板皿の出番になりました。焼き魚や寿司にと言われますが、パンや焼き菓子にも使いよいです。盛合わせたり、トレイのように使ったり。出汁巻玉子にも。丈夫でおすすめです。 音楽知ったかぶりは海の日なの…

土曜日、晴れ

ちょっとずつ納品続きました。これは余り見られないなって器もやってきたり、初登場のサイズも並びました。良かったら覗いてやって下さいね。京都は一時期の猛暑日から暑さが落ち着いたので過ごしやすい気が致します。 写真は粉引き灰釉の丼、ちょっと下から…

金曜日、雨のち曇り

今回の飴釉は明るめの釉色です。ガス窯で焼成の為です。薪窯で仕上げの濃い茶色、飴釉は先月迄の仕入れでご覧いただけます。お客様より早速お問い合わせ、ご注文いただき感謝感謝です。 欲しくて欲しくて「作って下さい」とかなり前から何度かお願いしていた…

入荷しました

飴釉の七寸平皿は真横から見るとそうでもなさそうですが、かなり平らです。 切立タイプ。これが欲しかった! お願いしていた飴釉湯呑も並びます(初登場) 三島鉢は七寸。深すぎない使いよいサイズ。深めは麺鉢になりそうですよ。他、三島は五寸浅鉢と飯茶碗…

金曜日、入荷のお知らせなど

初登場の飴釉の湯呑、使いよい七寸切立皿はお願いしていたもの。めちゃめちゃ可愛らしい小さな抹茶碗も入荷。三島は久々に碗、小鉢に中鉢が並びます。粉引は蓋物と片口、小壺など。数が少なめなのでお早めにどうぞ! 梅雨らしく京都も朝方から降り始めました…

七月も十日経ちました

先日、器を選んで下さったお客様が「今日桃を買ったのでコレ(お買い上げいただいた器)で食べます」と言って下さったのが嬉しく有難くて。スーパーで見かけ「私も桃を食べよう」と購入。山梨県の桃は瑞々しく甘く美味しかったです(お手頃でもありました)…

水曜日、曇り

蕎麦好きなのですが、最近うどんも欲しているんですよね。冷たいうどん。麺汁、つけダレも一工夫してこの夏、極めたい気がしています。 粉引中鉢はおうどんの麺鉢サイズ。内側はこんな感じ。斑点文様がうっすら。艷やかな美しい粉引きです。 今日の音楽知っ…

火曜日

お土産でいただいた“京炙りもち/やすらい”(七條甘春堂)。甘じょっぱい白味噌タレが美味しい。夏だからかな、冷たい緑茶が欲しいところ。Sさんご馳走様でした。感謝致します。 粉引の片口豆鉢は私物です。店頭分も僅かになりました。仕上がりよし。お早めに…

ボウル

ご飯ものの丼に最適。麺鉢にするなら汁無し麺用ですね。ブルーグレーが綺麗に出ています。仕上がりよしの納品です。鉄粉の出方など違いもございますので手に取って見比べてみて下さい。

月曜日、晴れ

小さなお茶セット。ミニ急須もございます。はい 小皿の文様は花卉です 音楽知ったかぶりはガブリエル・オラフス「The Drifter」。夏の夜にもよく合うのでした。そして気さくにお話して下さったり、親切にして下さったお客様方のあたたかくも深い情けを思い出…

日曜日、晴れ

差し入れでいただいた七つの野菜が運を呼ぶ(⁉)“桂米團治の開運カレー”を七月七日にありがたくよばれたいと思います。楽しみだな!運廻しも聴こうかな。今日も暑くなるようです。水分ミネラルを摂りながら皆さまも安全にお過ごし下さいませ。 灰釉7寸リム浅…

四角の器

おすそ分けのマルセイバターサンド、ありがたくよばれました。嬉しい思い遣りに感謝です。先ずは長角板皿(小)に。こちらは焼き魚にピッタリサイズ、大もございます。 昨日の日記に使った茶托代わりにした角小皿も。お醤油皿としても使えます。お漬物やお菓子…

金曜日、晴れ

角小皿を茶托にしてみました。ミニカップとピッタリで嬉しくなりますね。 今日の音楽知ったかぶりはロニー・リストン・スミスの「Sunset」。夏ですね。 日記はそろそろボチボチ更新致します。

水曜日、晴れ

飴釉小皿、こちらは明るめ。深皿があるので小鉢代わりにもなる優れもの。今回は焼き菓子。やはり似合う、何でも似合う。大好きな飴釉。見て欲しい! 雨上がり、午後からは気温が上がるかもしれませんね。皆さまもどうぞお気をつけてお過ごし下さい。

火曜日

灰釉鉢、大きめなのでラーメンもいけます。夏場は冷やし拉麺に。サラダボウルにしても。色々試してみて欲しいなと思っています。価格も控えめで色んな意味で嬉しい鉢です。手に取って見てください。 リスト 愛の夢 第1番 変イ長調 「高貴な愛」曲目がロマン…

月曜日、雨上がり

Sさんからいただいた水無月(ご馳走様でした!)。抹茶の緑が見えるようにしたら器が見切れてしまいました。今回の輪花平鉢も美しい仕上がりです。マットながらしっかりとした黒と、灰釉のグラデーションがアクセントになっている二種類があります。どちらも…

七月

七月ですね。夏です。皆さまも御自愛下さいね。今月も宜しくお願い致します。 音楽知ったかぶりは、グリーグの「ペール・ギュント組曲 第2番」から「ソルヴェイグの歌」。ダニエル・ロザコヴィッチの情感溢れるバイオリンの音色は勿論、ミハイル・プレトニョ…

日曜日

ポツポツ雨降り、梅雨ですね。少しゆっくりしますかね。写真は刷毛目碗、使うとよりツヤ感増します。ご飯茶碗にされる方も小鉢にと選んで下さる方も。青菜なんかうんと似合うはず。 おサボり日記ですみません。6月は少々バテ気味です。ゆるゆる日記で、こん…

土曜日、晴れ

灰釉マグカップ、今回の仕上がりはちょっと渋め。好み過ぎる。在庫は4です。お早めにどうぞ!納品少しずつ少しずつ続いています。 珈琲に紅茶に

入荷のお知らせ

ルリ釉の小丼と碗(深)が入荷しました。小皿、豆皿、小鉢とマグカップも入荷しています。※写真は碗(深)です。小丼よりぐっと小さめ。ミニ丼に汁碗に抹茶碗代わりに。 こちらは小皿、直径10センチ。あまりないサイズです。お菓子やお漬物、タレに。シンプルで…

金曜日、雨

一日雨になりそうですが、器も少し届く予定(お昼頃には出せていると思います。)今日も宜しくお願い致します。 林檎灰釉碗、一つ一つ少しずつ表情が違います。大き過ぎることもなく、小さいわけではない、いいサイズ。美しい碗です。ご飯にちょっと一品にも…

水曜日、晴れ

うどん、蕎麦にピッタリの丼夏は冷たい麺にいずれも仕上がり良しの気に入りです ブルーグレーは大きめもあります見比べて下さいね

火曜日、曇り

美しい粉引き小鉢、ちょっと一品にアイスクリームに。フォルム、ツヤ感、仕上がり良しです。玉縁タイプもございます。見比べてみて下さい。 今日も宜しくお願い致します。(最近日記が写真だけになってしまいすみません。)

月曜日、晴れ

高さ10センチちょっとある粉引きピッチャーは花生けとしても。ちょっと桃色強めがお気に入り。

日曜日、曇り雨

梅雨入りしたなーという空と空気感。 夏がやってきますね。日記はボチボチ更新致します。納品が続いております。良かったら声かけてやって下さい。

土曜日、曇り

数日前アップした飴釉片口より少し大きいサイズ。色合いは明るめ、釉のグラデーションもハッキリして表情豊かですね。中々並ばない色目です。こちらも仕上がりよし、おすすめです。見てやって下さいね。他、大きめもございます。 お酒なら一合余裕で入ります…

金曜日、雨のち晴れ

お江戸のお土産「大心堂」さんの特選おこし、“上品な甘さ”とはこういう味のことだろうな、と思います。ありがたくよばれます!感謝致します。 ノロノロしていたら開店時間、正午前にお客様、えーっと貴女は、と思いながらも確信が持てないまま器の説明に入っ…

木曜定休日

また明日から宜しくお願い致します 飴釉片口、ちょっと小ぶり。お酒に、湯冷まし、茶器、麺つゆ、タレ等に。ツヤも仕上がりもキレも良し。おすすめです。