2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

朝からバタバタの納品となる。開店時間きっかりに間に合わず…ご迷惑おかけ しました。ごめんなさい。ようやく何とかなった…と思うも何方もおいでにな らず。罰が当たった…としょげてるとお客さま。笑顔でポットを選んで頂けた ことが思い出される。嬉しかっ…

お詫び

【臨時休業のお知らせ】急ではございますが、11/7(土)は臨時休業とさせて頂くことに なりましたのでお知らせ致します。また前日6日(金)も午後6時 迄の営業とさせて頂きます。ご不便おかけすることもあるかと 存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申…

木曜定休日

また明日から宜しくお願い致します。 「日蓮と法華の名宝ー華ひらく京都町衆文化ー」 地味ながら最後まで集中力が持続出来るよい展示でした。後期も 魅力的な品々が展示されますね。後期も行こうかなぁ…

サボリ中

更新出来ないままです。すみません。

日曜

季節の移ろいを感じます。いよいよ京の秋です。

土曜日

お客様に、作り手の皆さんに…ただただ感謝。感謝の毎日です。

金曜日

秋晴れ。納品有!で、ちょっと賑やかに。お近くにお越しの際にでも覗いて 頂けますと、有り難く存じます。今週もどうぞ宜しくお願いいたします!

木曜定休日

パン皿、ピッチャー、片口、いろいろ…楽しい器が並びます。ぜひお出かけ下さい。

秋晴れ続き。納品です。

カレー鉢(色々に使えて万能です!)に丼。小皿から 大きめのお皿いろいろが届きました。使い好く評判の 器です。ドレッシングやミルクにぴったりの少し大き めのピッチャーも届きました。お時間あれば是非っ! 釉薬の色が非常に美しい…今回も、とっても素敵…

火曜日

Mさん、素敵なお花をありがとうございました! 今日も秋晴れ。笑顔を見せて下さったお客さまに…感謝です。 ご飯茶碗、活躍しますように!ありがとうございました! また明日…ガンバロ。

本日も秋晴れ

は〜もぅ…も〜ぅっ!黒糖くるみを食べて気分を一新。食べ過ぎ注意!でも美味しい〜!

日曜

遠方よりお客さま。偶然に通りかかってとのこと。小皿に箸置きを選んで 頂いた。ガイドブックを見ないでもふらりと街を歩くと自分好みのお店に 行き当たることが多いそう。自分の足で探す。それに嗅覚も…大事ですね。 嬉しくお喋りさせて頂きお見送り。また…

土曜日

久し振り訪ねて下さったSさん。贈り物を探しに…とのこと。お友達も一緒に。 嬉しくお喋りもさせて頂き、お二人のあったかな笑顔とお気遣いに励まされ… 感謝です!ありがたいな…。続いてのお客さまも贈り物を探しに訪ねて下さっ たそう。どっちにしようか?と…

秋日和

休み明け(当店の)晴れた空、澄んだ空気、嗚呼…秋。しかし静かな金曜だと不安 になってきたところにお客さま。あ〜Fさん!ようこそおいで下さいました。京都 旅行中とのこと。嬉しくお話させて貰う。気に入りのざっくり粉引き碗に湯呑み、 デザートカップは…

木曜定休日

本日は定休日でございます。 懐かしさの余りこんな曲まで…とよく見ると…え〜っ!三橋美智也!って。(この アニメほのぼのして好きだったなぁ…)おやつのカール「いいも〜んだ〜なぁ〜♪ 故郷はぁ〜♪」も三橋美智也(元祖ミッチー)さんなんですね!もうひっ…

嬉しい笑顔…

珍しく熟睡出来て嬉しい朝。今日は水曜、明日は定休日。一週間早かった。贈り 物を選んで頂いたお客さまは偶然に通りかかってのご来店。関西にてお仕事、今 日は京都入りとのこと。気さくにお話して下さり感謝。またいつか覗いてやって 下さい。器、喜んで頂…

連休明けと働き盛り

体調がすっきりしない。もう半月程”疲れ”と共に生活をしている…感じ。確実に 運動不足に加え…やはり歳だな。そんなことを思っているとお客さま。以前にも お越し頂いているとのこと。お話を伺い…「その節は申し訳なかったです」お詫 び。また訪ねて下さるの…

秋晴れ!体育の日。

連休最終日でさすがに通りも静か…と思ったらゼッケンをつけた人が道を行く…学区の 運動会なのであった。開店時間にTさん!わー!ビックリ。元気よく開店出来た。感謝 です!オススメのお皿を選んで下さったお客さまは「これ位の大きさが欲しいと思って いた…

日曜日

元気が出ないまま始まった日曜、小さな色絵の器を選んで頂いたお客さまの お気遣いに…感謝し…反省。申し訳なかった。しっかりせねば!ともう一度 気合いを入れるも中々笑顔になれない。と、そこにTさん。よく知った方の 笑顔にホッ…安心する。Tさんにイチオ…

連休なのだ

連休初日は行楽日和。珍しく外を行き交う人のことが羨ましくて仕方がなかった。 初めて訪ねて下さったお客さまと器のこと、あれこれと楽しくお喋りさせて貰う。 嬉しい時間でした。お皿いっぱい活躍しますように。コロンと愛らしい汲み出し を選んで下さった…

雨上がり

早い時間にお客さま。ご飯茶碗を選んで頂く。ちょっと小振りの丈夫な碗。 「かわいいね。」と気に入って頂けて…よかった。ありがとうございます。 晴れてはいるものの気温は上がらず。ちょっと寒いくらいと思っていると 「こんにちは!」と声をかけて下さっ…

雨の日に

雨の中、馴染みのお客さま、初めて訪ねて頂いたお客さまに感謝…感謝の 一日。ありがとうございました。見せて頂いた笑顔に励まされ…また金曜 から頑張れそうです!

秋です…

今日もひんやり。季節の変わり目、皆さまご自愛下さい。 涼しいというよりもちょっと肌寒い。十月だもんな。季節は移ろい行くので あった。初めて訪ねて頂くお客さまが続く。それぞれに気に入りの器を選ん で下さったことに心から感謝。ほっとしたような…あ…

週明け

ひんやりした空気に秋を感じます。あったかなお茶が嬉しい季節です。 初めましてのお客さまにお越し頂いてはお話をさせて頂く…そんな一日でした。 器をお求め頂いたお客さまにはただただ感謝。お話をして下さったお客さまに もいっぱいの感謝を。人のあたた…

日曜日

澄んだ空気、青い空が心地よし。Iさんがご来店。ふらりお二人、仲良く訪ねて 頂けるのが嬉しい。馴染みのお客さまのあたたかなお気遣いにいつも励まされ 毎日がある。この日も嬉しくお喋りさせて貰う。何ともありがたい一日の始ま り。以前にも訪ねて下さっ…

週末/中秋の名月

朝目覚め、思わず「今日はよい一日になりますように!」と祈る。これには理由が あるのだけれど…振り返るのはよそう。早い時間にお客さま。Nさんとお連れ様… 以前にもお越し頂いている!今日は一緒にお越し頂いた。嬉しいなぁ。気に入りの 蓋物を選んで頂い…

京都も雨降り

見事なかぼすは大分のAさんから。大分ではかぼすはお味噌汁にもひと搾り! だそう。お刺身にもよいそうです。香り豊かに、さっぱりとしそうですね。 Aさんありがとうございました!いつか大分へ行きたいです! //////////////////////…

木曜定休日

久し振りの北野天満宮。目的は「瑞饋(ずいき)祭」。ラッキーなことに 神幸祭に定休日が当たったのだ。嗚呼!ツイている!何とか行列出発まで に間に合って鉾(松鉾、梅鉾)や山(導山)、獅子に可愛らしい稚児さん たちを見送った。が私が一番見たかった「…