2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。

明日から十一月。あっという間に師走になりそうな予感… 馴染みのお客さまが訪ねて下すったり、久しぶりにお立ち寄り頂いた お客さまがあったり。覚えていて下さる方がある有り難さに感激して 喜んで。ありがとうございます!はじめましてのお客さまも。車で…

金曜日、晴れ。

北海道土産のバターサンド。ありがとう! いろいろ…タイミングなんだなぁ。と、ひしひし感じた金曜日。お話出来なかった けれどT先輩!来て下さり嬉しかったです!ありがとうございます!グラスと小皿 を選んで下さったお客さまにも感謝を。前にもお目にかか…

木曜日、定休日。

街の紅葉はまだ青葉や色づき始めだけれど、お山は秋色でした。 誠に勝手乍、明日は正午からの営業とさせて頂きます。何卒ご了承下さい。

水曜日、晴れ。

以前にもお越し頂いたお客さま、初めましてのお客さまに助けて頂いた一日。 お喋りにもお付き合い下すったお客さまには重ねて御礼申し上げます。感謝。 皆さまの嬉しい笑顔にほっ。楽しく使って頂けるといい。お茶の時間、ごはん の時間、ますます美味しく、…

火曜日、晴れ。

使い込んだらもひとつよくなる予感。 贈り物を探しに訪ねて頂いたお客さま、ありがとうございます。初めまして だったのかな?訊けないまま…お見送りになってしまいましてすみません。 素敵な組み合わせで選んで頂いたなぁ。喜んで使って頂けますよう!揃い…

月曜日、晴れ。

友人から岡山土産。やっぱりこれですね! 以前にも訪ねて頂いたお客さまのご来店。お~!そうでした!お話を しているうちに鮮明に思い出す。覚えていて下さり感謝です。嬉しい! この日は美しい平皿と渋い仕上がりの板皿。嬉しくお話させて貰った。 楽しんで…

日曜日、晴れ。

京都も木枯らし。ぐっと秋が深まりそうです。 旅の途中のお客さま。じっくり悩んで粉引き鉢を選んで下さった。片言の英語と 片言の日本語で何とかなったのかな。素敵な笑顔を見せて下さった。小さな店に 並ぶ器を気に入って頂き…嬉しかったです。ありがとう…

土曜日、晴れ。

ひと休み。ふぅ~。粉引き豆皿にココナッツクッキー。 初めましてのお客さま、小皿にお湯呑みを。お気遣い感謝です。お喋りにも お付き合い頂き…お引き留めしましてごめんなさい。ありがたいことでした。 いつかまたお目にかかれますように。色ちがいで小皿を…

金曜日、晴れ。

本日も行楽日和。 贈り物を探しにおいで頂いたお客さま、数日前にも来て下さった方。 ありがたい言葉に頭が下がる。嬉しかったです。気に入って貰えた かなぁ。楽しく使って頂けるとよいな。初めましてのお客さまには… 人気の深皿を。食卓に登場回数多めなの…

木曜日、定休日。

お裾分けの甘い柿でひと休み。 紅葉はまだ早いかな。でも桜の樹は色付いています。 また明日から頑張ります。

水曜日、晴れ。

Fさんからお裾分け。おいしかった~!ご馳走さまでした! シンプルで使いよい平皿(色もよし!)、新作平鉢、愛らしい粉引き豆皿を 選んで下さったお客さまは初めまして。じっくり選んでおられた姿が思い 出される。ありがたい。楽しく使って貰えていたらいいな…

火曜日、晴れ。

高さのない片口はあえもの等、ちょっと一品によいですね。 初めましてのお客さま…小さな店に連れてこられてしまい、びっくりされた ことと思う。私も緊張。挙動不審に。すみません。「意外に持ちやすいです」 嬉しい笑顔でマグを選んで下さり、気さくに お話…

月曜日、晴れ。

行楽日和が続く京都です。 旅の途中、ご来店頂いたお客さまにそれぞれ気に入りを選んで頂いた。 楽しそうに見て頂いた。ほっとする。豆皿に、ぐいのみ、平皿。楽しく 使って貰えたら嬉しい。「アリガト!」お二人の優しい笑顔にも助けら れて…感謝いっぱいお…

日曜日、晴れ。

久しぶりに入荷した粉引き片口と渋い色合いが魅力のすり鉢を選んで下さった お客さまは…もしや以前にも訪ねて下さった方。やっぱり!覚えていて下さ ったのだなぁ…感激…ありがたい。あたたかな笑顔とお気遣いが沁みる。うん と活躍しますように。感謝いっぱ…

土曜日、晴れ。

岡山土産の瀬戸ジャイアンツ!皮ごと食べられる葡萄なんですね。 粉引鉢と記念撮影。綺麗だなぁ。うっとりの美味しさ。ありがとね! 週末だな~と遠くを見つめる時間が続く。空が見えてよかったな。久しぶりに 訪ねて頂いたお客さまに徳利を選んで頂いた。小…

金曜日、晴れ。

十月も後半、秋も深まってくると温かい麺も恋しいです。 初登場の台形鉢は一品に丁度の大きさ。灰釉の優しい色合いはどんな 器とも相性よし。選んで下さったお客さまは…前にもお目にかかって いる…はず。喋り過ぎてお引き留めしてしまう。お付き合い下さり …

木曜日、定休日。

少しずつ京都も秋色に。

水曜日、晴れ。

京都旅の途中に寄って下すったお客さま、ポッテリ、丸みある形が何となし 愛嬌ある鉢を選んで下さった。優しい色合いがまた可愛らしい。嬉しくお包 みさせて貰う。活躍しますように!感謝です。楽しい旅になっていますよう。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる…

火曜日、晴れ。

いつも通り、眺めて使って…楽しい器が届きました。 小皿、小鉢、徳利も久しぶりに。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。選んで頂いた粉引碗は仕上がりよしの 気に入り。嬉しくありがたくお包みさせて貰った。覚えていて下さり感激。 一緒にお越し頂いたお友達…

月曜日、晴れ。

深さもあるからスープもよさそう。優しくていい色ですね。 初めましてのお客さま、器を楽しそうに見て下さり嬉しくなる。ありがたい。 お話に参加させて貰って…娘さんが「これにします。」と笑顔で手渡して下さ った器はお母さまが気に入っておられた汲み出…

日曜日雨のち晴れ。

ちょっと一服で気分転換。大事ですね。 以前にもお越し頂いているお客さまに(覚えていて下さりありがとう ございます!)湯呑みと愛らしい片口を選んで頂いた。私も気に入り。 有り難くお包みさせて貰った。お喋りにもお付き合い頂いて…嬉しか ったなぁ。嬉し…

土曜日、晴れ。

見た目から楽しくなるオヤツですね。 入荷したて!の鉢を選んで下さったお客さまは初めましてかな?煮炊きものに サラダにたっぷり盛ることの出来るサイズ。早速選んで頂き感謝です。色々に 使ってみてください。ありがとうございます!また覗いてみて下さい…

金曜日、晴れ。

しあわせな一日。皆さまのおかげ。心より御礼申し上げます。 今日の出来事をつらい時に思い出してまじめに生きよう、と思う。皆さまの お気遣いにただただ感謝。ありがとうございます。お見送りしてから涙ぐむ。 頑張ろう。遠方からのお客さまが続く。輪花小…

木曜日、定休日

明日、9日(金曜日)は午後6時迄の営業とさせて頂きます。 勝手致しますが、何卒宜しくお願い致します。

水曜日、晴れ。

あたたかなお茶が美味しいです。 【お知らせ、お詫び】 誠に勝手乍、10月9日(金曜日)は午後6時迄の営業とさせて頂きます。 ちょっと一品に、スープにも使いたい粉引き中鉢を選んで下さったお客さまは… 初めましてかな?気に入って貰えて嬉しかったな。色々…

火曜日、晴れ。

青森の紅玉。強い酸味もわたしは好きだなぁ。 遠方にお住まい、馴染みのお客さまが訪ねて下る。ありがたいこと。覚えていて 下さり感謝するばかり。この日はご飯茶碗にお湯呑み、私も気に入りの深皿を。 うんと活躍しますように!お客さまのお気遣いに励まさ…

月曜日、晴れ。

吸い込まれるような色合いですね。 馴染みのお客さまが訪ねて下さって…汲み出しを選んで下さる。いつもありがとう ございます!色々お喋りさせて貰ってしあわせ。あたたかな笑顔に助けて頂き… 感謝です!お仕事を終えて訪ねて下さったお二人、グラスに器、手…

日曜日、晴れ。

昨日より今日。毎日ありがたい。 初めましてのお客さまに気を遣わせてしまい…アワアワ…狼狽えて日曜が始まる。 駄目過ぎる…。お客さまに助けて頂き(ご免なさい!)感謝するばかり。気に入り も選んで頂き、話にも付き合って貰う。ありがとうございます!無事…

土曜日、晴れ。

ちょっと一品、取り鉢として、デザートに。使いよい5寸鉢も 何種類か並びました。初登場の浅丼もおすすめです。 初めましてのお客さまが多かった一日。観光シーズンならではの流れで すね。それでも気さくにお話して下さり、器を選んで下さったお客さま… あ…

金曜日、晴れ。

10月も宜しくお願い致します。 嬉しい驚きに励まされる。また訪ねて下さってたお客さま。お買い上げ頂いた 器の感想を聞かせて貰って大感激。欲しい器のリクエストも。ありがたいな。 この日は大鉢を。たっぷりサイズ。煮物にサラダに。楽しく使って頂きた…