2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、快晴。

霜月、最後の一日、穏やかにいきたかったけれど、 週末は最近どうもいけなくて…ということが多い。 そんな中、ほっとする笑顔を見せて下さったお客さ まは…前にも訪ねて頂いた方ばかりでした。美術館 の帰りに、観光の途中に足を延ばして下さったお客 さま……

金曜、晴れ。

寒いなかお越し頂いたお客さまに、いっぱいの感謝を!ぐい呑みを選んで頂いたお客さま、配慮が足らず…お話 全然出来ず…ごめんなさい。それでもリクエストを頂い た。ありがたいなぁ。いつかまた覗いてやって下さい! お待ちしております。タップリサイズのマ…

木曜定休日。

夕陽が綺麗だったなぁ。

水曜日、晴れから雨に。

初めておいで頂いたお客さまにはお目当てのお皿に箸置きを。 (あってヨカッタ〜!)じっくりと選んで頂いて…ほっとした ような嬉しい笑顔。ありがとうございます!うんと活躍します ように!またお近くにお越しになられたら是非覗いてやって下 さいね。前に…

火曜日、快晴。

まーるくいきましょう!京都旅の最終日、訪ねて下さったお嬢さん二人、気に入りの 器を選んで貰う。器の説明も楽しく。気に入って貰えてよか ったなぁ。うんと活躍しますよう。あたたかなお気遣いの言 葉、嬉しい笑顔に感激いっぱいお見送り。ありがとうござ…

月曜日、曇り。時々雨。

色々あったなぁ、と思い出す。相手を思い遣るって なんだろう…。何だか自分を責める毎日。反省中。 遠方からのお客さま、初めましてのお客さま… ゆっくりお話出来てよかったです。嬉しい笑顔に 感謝です。いつかまたお目にかかれますように! しんみりしつつ…

土曜日、晴れ。

Aさんに頂いた焼き菓子。綺麗です〜 美味しくよばれています。感謝です! 久し振りに訪ねて下さったお客さま…遠方からの お客さま。何度も足を延ばして頂いているお客さ ま…皆さんの笑顔に励まされた一日。皆さんとゆ っくりお話出来たのが嬉しい一日。器の…

土曜日、快晴。

素敵な小鉢や小皿、豆皿などが並びました。 粉引きに灰釉、色も形もイロイロです。 一つ一つ表情の違う器…是非ご覧ください。 早い時間においで頂いたお客さまにグラスを選んで 頂いた。「京都の記念に…」とありがたいお気遣い。 ありがとうございます。にっ…

金曜日、快晴。

ちょこちょこ納品続きました。お近くにお越しの際には ふらり覗いてみて下さい。宜しくお願い致します! 楕円皿を選んで頂いたお客さまに嬉しい笑顔を見せて貰う。 楽しく使って貰えるといいなぁ。ありがとうございます。 馴染みのお客さまも訪ねて下さる。…

木曜定休日。

週末もよいお天気だといいな。 先月の京都公演に行けなかったから、今月は絶対に!と思っていた文楽。 やっぱりホロリと涙がこぼれます。通し狂言、伊賀越道中双六は今週末まで。 お時間あれば是非!玉佳さん素敵でした! 都会はキラキラしていました。

水曜日、快晴。

あっという間に霜月もあと十日ですね。早いなぁ~やきものの勉強しに来日されていたというお客さまに ソバチョコを選んで頂いた。ありがとうございます。 気に入って貰えてよかったな。遠方からのお客さま。 それぞれに気に入りを選んで頂く。この日、入荷し…

火曜日、晴れ。

うなぎパイはMさんからの静岡土産。やっぱり美味しい!外国からのお客さまにおいで頂き…緊張しつつも無事 笑顔を見せて頂いた。ほっ。器、活躍しますように。 感謝いっぱいお見送り。ありがとうございます!初め ましてのお客さまには気さくにお話して頂き、…

月曜日、晴れ。

取り皿、菓子皿に丁度のお皿を分けて頂きました。 ちょっとぽってり、素敵な一枚です。 以前にもおいで頂いたお客さま、訪ねて下さり感謝です。 久々に届いた渋〜い粉引きの鉢を選んで頂いた。使いよ い大きさでおすすめです。お母さまには大きめマグを。 た…

日曜日、晴れ。

紅葉は来週末辺りが見頃…かな。桜の葉は今とても綺麗ですね。初めましてのお客さまは「えー!」と驚いた後は恐縮 しっぱなし。嬉しいやら申し訳ないやら…。気さくに お話して頂き嬉しかったなぁ。器好きのお母さん色々 選んで頂きました。うんと活躍しますよ…

土曜日、快晴。

小春日和の京都。 小さめのご飯茶碗を、と選んで頂いたのは灰釉碗。上品な 色合いと女性の手に馴染みのよい大きさ。嬉しくお包みさ せて貰った。ありがとうございます。小鉢を選んで頂いた お客さまにも嬉しい笑顔を見せて貰う。ちょっと一品に丁 度の大きさ…

金曜日、曇り。

午後から雨も止みました。ゆっくりいきましょう。 歯医者さんへ行く前にとお客さま。豆皿としても人気の 箸置きを選んで頂いた。お喋りしつつありがたくお包み させて貰う。治療は大丈夫だったかなー。痛み止めも必 要なし!でありますように。また覗いてや…

木曜定休日。

秋です。

水曜日、久々快晴。

太陽が出ているだけで気持ちが上向き。 今日はしっかり顔を上げてガンバリマス。 愛らしい豆皿をお包みさせて貰って一日がスタート。 しばらくして馴染みのお客さまが訪ねて下さる。あり がたいですね。ほっとした時間。小皿を選んで頂いて お見送り。いつも…

火曜日、晴れ。

Aさんから頂いた美味しいお菓子。ご馳走さまです。 大事によばれております! 嬉しい笑顔がありました。お二人の笑顔にどれだけ 励まされたかわかりません。心から感謝です!ます ます楽しい、美味し〜い食卓になっていますよう。 ありがとうございます。い…

月曜日、曇り。

福井のお土産に頂きました。羽二重餅。 素朴なお菓子。いいですねぇ。濃いお茶と 一緒によばれました。ご馳走さまです。初めましてのお客さま。帰省中においで頂いたとのこと。 足を延ばして下さり感謝です。気さくにお話して下さった こと、器を熱心に選ん…

日曜日、雨。

Yさん、ありがとう! 裏側も素敵。 久し振りに覗いて下さったというお客さま、友人、 懐かしいひとに助けられた一日。ありがとうござい ます。皆さんの笑顔とお気遣いが心に沁みました。 感謝、感謝です。またお目にかかれますように。

土曜日、晴れ曇り。

チェックのランチョンマットにポップコーン。 気に入りの黒マグを選んで下さったお客さまは…前にも おいで頂いたことがあったのかな?そんな感じがするも 尋ねることなく器の話。気さくにお喋りして貰って嬉し かったなぁ。黒マグ、久し振りの納品。今回も「…

金曜日、晴れ。

以前お越し頂いたお客さま、お使い頂いている片口鉢の 感想も聞かせて貰う。嬉しいなぁ。よかったなぁ。また 訪ねて頂き感激だ!この日選んで頂いた器は…三島鉢。 器いっぱい模様あり、の器。しかし不思議なことに毎日 眺めていても飽きない器。そして料理の…

水曜日、晴れ曇り。

バケットに黒ごまきな粉クリームを挟んで。 美味しかったなぁ〜。Rちゃん、ありがとう!使いよいと人気のグラスと擂鉢を選んで頂いたお客さま。 嬉〜しい笑顔を見せて頂き…安堵する。もう少し経ったら 使いたい、という擂鉢も活躍しますように!ありがとうご…

火曜日、晴れ。

鴨サブレではありません。本家(?)鳩サブレ。 お客さまより鎌倉土産で頂きました。やはり 美味しいなぁ。ありがとうございます!久々にすかっと晴れていいお天気に。馴染みのお客さまが 訪ねて下さる。お使い頂いていたマグが割れてしまって… とのこと。その…

月曜、曇り。

バターサンド!Fさんありがとうございます! 初めましてのお客さまを少しお待たせしてしまうという 失態…面目無い。大焦りお詫びしつつの開店。お客さま の明るい笑顔は助け舟。ありがたし。親子丼やお饂飩に 使える鉢を、とのことで選んで頂いた器は渋い色…

月曜、曇り、時雨。

お土曜は休みを頂きました。ご迷惑おかけした方がおられ ましたら、この場を借りてお詫び致します。 日曜はへとへと状態で一日中「お詫び致します…」と いう感じ。皆さま、ごめんなさい。何度もおいで頂い ているお客さまには…一番ヨレヨレな感じで…本当に …

臨時休業のお知らせ

【皆さまへ・・・お詫びとお知らせ】誠に勝手ながら11月2日(土)は臨時休業とさせて頂きます。 連日、納品が続いており器が充実中です。盛り沢山! お近くにお越しになられましたら是非覗いてみて下さい。 皆様のご来店、心よりお待ちしております。 【京都イ…

金曜日、晴れ。

色々入荷、秋色揃いました。初登場もあります!久し振りに訪ねて下さったお客さま…お喋りしている 間にいろんなことを思い出す。こうやって覚えていて 下さる方がある…ありがたいことです。楽しいお喋り は器の話から最近の時事ネタまで。「ですよねー!」 …