2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

四月最後の日。春は早い…。訪ねて下さったお客さまには阿左美さんのマグカップを。 以前にもお越し頂いていたようで「黒色が入荷したら…」と色違いを予約して頂いた。 二つ並ぶとまた素敵なんだなぁ。嬉しくお見送り。以前にもお越し頂いたお客さまは 「初月…

祝日でした

大村さんの愛らしい豆鉢を「気になる」と選んで頂いたお客さまの嬉しそうな顔に ほっとする。いつものお客さまは阿左美さんのお皿を追加でお買い上げ。嬉しい。 お茶の話なども楽しく。何度も訪ねて頂くうちにお喋りが出来るようになった方。 いつものように…

イロイロ届いて…

本日、納品ラッシュ。またまた新聞紙と段ボールをひたすらたたむ作業。一息つき かけたところで予定になかった作り手からも器が届く。「GW前に!」と思って頂い たのだろうか?ありがたいこと。早い時間にお客さま。「来てみたかったんです」 と言って下さっ…

続々…届いております〜

器が届いております!阿左美さん、島さんに(久しぶりの登場です!)田谷さんに 安藤さんからも!器が届いています。賑やかな草星にぜひ遊びにいらして下さい! 写真は花梨の花。お花のおとうさんに頂きました!こんな愛らしい色なんですね!

休み前・・・

早い時間にお客さま。器が好きという学生さん。嬉しそうに「どっちにしようか?」 迷われている姿が嬉しい。とてもよいチョイスに喜ぶ私。戸田さんの器をお包みしな がら「以前にもお越し頂いているはず…」と思う。でもそのままお見送り。また覗い てみて下…

明日も

早い時間にお客さま。「あれ」と思って…「あ〜大分の!」。開店時間前にお越し 頂いて待っていて下さったそう!前回は「大分出身の噺家さんで…」と好きな噺家 さんの話等を一方的にした。今日は気付くと落語CDまで見せていた。どんな店だ… 今回も楽しくお話…

いい日

電話の後で訪ねて下さったお客さまは「来てみたかった」とのこと。こう言われると オロオロする。小さな店で驚かれたことだろうな〜という気持ちになる。でも笑顔で お話して頂けて安堵。お喋りも楽しい。お見送り際「もう(場所)わかったので次か らは大丈…

日曜日らしく

早い時間のお客さまは「前を通って綺麗だなあと思って」と。「うっかり入って しまったのですね」と言うと「はい」と笑顔。戸田さんの器を選んで頂く。お話 すると遠方の方でびっくり。嬉しいなぁ。偶然でも草星に並ぶ器を見て頂けるの はとってもありがたい…

よいしょよいしょ

昨日の寒さよりましだが、暖かくもない京都。週末でお客さまも観光の方が多い。 器を見ていて下さったお客さまが店から出られた後、しばらくガラス越しに器を 見ながらお話しておられた。再度ドアを開けて店内へ。「これを頂けますか?」 と。気の利いたお礼…

優しいひとたちへ

寒い。お昼前の気温が11度。春ですよね…今。本日都合で開店時間を遅らせての 営業に。お許しを。さて、嬉しかったのは久しぶりに訪ねて下さったお客さまが 何人か。「ご無沙汰しております〜!」と思わず声が出たり、心の中でじんわり 嬉しかったり。この日…

春らしく

春なのでそろそろ…と思っていた艸田さんのガラスが突然、前触れもなく草星に! 今までに草星に並んだことのない種類もちょっとですが譲って頂きました。グラス 類は木曜以降に並びます。それ以外は…もうキラキラと草星で輝いています! 写真はリンゴのワイン…

違ってもよいはず

なかなか好いお天気である。だからか京都散策らしき方が多かった…ように思う。 もう覚えていない…印象的だったのは夕方にお越し頂いたお客さま。戸田さんの 汲み出しを選んで頂いた。一緒に茶托も。その後で色々とお話。以前に草星を訪 ねて頂いたが、休みだ…

ますます

「ええなぁ〜」と羨ましくなるような春の陽気の昼下がり、お客さまがご来店。お仕事先 からお昼休み、こうやって来て下さるのだ。開店して間もない頃から…自転車で、また雨 の日は傘を差して来て下さるお客さま。器の話もしつつお客さまがお住まいの大阪や落…

月曜の出来事

富山からのお客さまはお里帰りで関西へ。草星へもご来店頂いた。和菓子などに 使える器をとのことで「ピッタリ」と思っている戸田さんの焼き締め皿を選んで 頂き喜んだ。取り皿にも使えて、ソーサーのようにも使える。そんな話も楽しく。 そして今日もとても…

ありがとうありがとう

日曜日、最初のお客さまは渋好みの女性。嬉しく説明をさせて貰い、器を選んで 頂いた後、最近疑問に思うことなど話たり、頷きあったり。いろいろな人が居て いいんだよね。皆一緒の必要なんてない。盛り上がり過ぎ…お引き止めしてしま った。ごめんなさい!…

長い一日/長い日記

雨降りの土曜日。「ちょっと見せて下さい」とお客さま。警戒心丸出しで「いらしゃ いませ」と呟くように私。ポツリポツリとお互いに少しだけ話す。静かに短い時間で お買い上げ頂く器が決まった。珍しく必要なことだけを喋ってお見送り。一人になり じんわり…

思うことなど

ちょっぴり肌寒い京都。「こんにちは!」の声に「あら〜」嬉しいなあ!ニコニコ 笑顔を見せて貰う。そしてほっとする。春らしく!と選んで頂いたのは…安藤さん のさわやかな白の器。料理を盛った感じをイメージされながら選んで頂いたけれど どうでしたか?…

木曜定休日

朝起きると気分すっきり。最近の気に入りのCD(落語)を聞きながら出かける 準備。今日は約束はあるが、休みだ。バスの車窓から桜が見える。「まだ綺麗 に咲いてるわ!」頭をあっちこっち動かし、鴨川沿いの桜並木に興奮している のは私と地図を持った外国籍…

雨上がり

今日「12時からの開店にしよう…」と思っていた。実は昨夜から体がおかしい。 病院での注射と薬が効いたのか頭痛は治まったもののぼんやり…だるい。しかし 11時に店を開ける癖がついているのか…やはり11時には店に立っていた。「やっ ぱり12時からにすればよ…

山あり谷あり、あんこあり

今日も雨…降り過ぎ。早い時間にお客さま。声をかけさせて貰うと以前にも お越し頂いていることが判明。戸田さんの鉢をお使い頂いているとのこと。 「使いやすくて毎日食卓に…」という言葉に喜ぶ。今回も「戸田さんの器に 眼がゆく」そう。嬉しいなぁ。今回初…

静かな一日。お客さまが少なく、静か…なのではなく、私が静かだった。

よかった

本日遅れて店を開ける。お待ち頂いていたお客さまには申し訳ないこと。大慌てで 準備して…とても緊張する。器を選んで頂いて、狼狽えながら説明を。しかし緊張 したまま…のお見送りとなる。す、すみませんでした。初めてご来店頂いたお客さ まは京都へ越して…

はっとする

初めてのご来店のお客さま…ゆっくりと器を選んで頂いた。ありがとうございました。 またいつかお二人でいらして下さい。先日お越し頂いたばかりのお客さまがご来店。 「あれっ!」と声が出かける。本日は旦那さまも一緒に。追加で欲しいと思って頂い たそう…

笑顔とありがとう

お昼過ぎにお客さま。この間お買い上げ頂いた器が「とってもよかった」との ことでご来店とのこと。嬉しいなぁ!なんでこんなにいいのかな?とうっとり と二人で語り合う。こういう話はずっとしていても気持ちがいい。朝からとん でもない目にあったので心が…

木曜定休日

大津市歴史博物館から琵琶湖を眺める。この企画展でこれ作っちゃうなんて すごい!大津絵への愛を感じます。桜は京都の桜。桜は週末がピーク!

雨の後

朝から雨。午後からは晴れると天気予報…ほっとする。朝にHさんからメール。 「元気出して仕事仕事」にその通りだなあと思う。ありがとね。東京から電話。 話を聞いてありがたくって仕方がない。心が弱くなっている自分をまるで知っ ているかのような…タイミ…

夕暮れの雨

賑やかな日が続いている。遠方のお客さまが多いのである。今日は知った方が 早い時間に。いつもありがとうございます!この季節にぴったりなさわやかな 色の器を。また感想聞かせて下さい。金沢からのお客さま。「せっかくだから !」と器をひとつ。すみませ…

桜咲く

ご近所Mさんが来て下さる。届いた器を褒めて貰い喜ぶ。初めてお越し頂くお客さま には村木さんの器を。最後に説明と作者について話を。しっかり聞いて下さり「また 覗きます」と言って貰う。嬉しくお見送り。先日お越し頂いたお客さまが再度ご来店。 びっく…

雨の草星

朝から雨。初めてご来店頂くお客さまが続く。やはり緊張するもの。言葉少なに。 それでも皆さんそれぞれに気に入りの器を…「どっちにしよう…」と迷われる顔、 「これにします!」の笑顔を思い出す。ありがとうございました。Iさんも来て下 さって、お預かり…

春本番

明日は雨との予報を聞いて早起きして御苑に。早咲きの枝垂桜を見に行く。去年と 同様、美しい姿に「一年が経ったのだ」と感慨深い。午後、久し振りのお客さまが。 器を選んで頂いた後に京都の話、食べ物の話など楽しく。Iさんも来て下さる。嬉し いな。大阪…