2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

小さな湯呑み。おっきめマグ、鉢に、ソバチョコも並びます。八月最後の一日、ガンバロウ!と思った朝ではあったけれど、午前中 から気温はぐんぐん上昇。納品後の後片付けもノロノロ。そこへお客 さま。慌てた後で「あれ?」と思ったら「ですね!」以前にも…

京都で映画

「南座」では現在、監督生活50周年 山田洋次の軌跡が開催中。 35mmフィルムで寅さんや山田作品が見られるチャンスです。 先週、わたしも行ってきました。フィルムの回る音が新鮮です! 大きな画面で観るのがやっぱりいいですねー。また行きます! そして「京…

まだまだ残暑

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。 あと少し…あと少し、そう…

火曜日

さー、元気を出して笑顔でいきましょう! 感謝出来ることがあるということは、とてもしあわせなこと。 それをしみじみ感じた一日でした。

感謝の月曜日。

感謝、感謝な月曜…しかし立派なかぼす!です。 Aさん有り難うございます! 遠方からのお越し頂いたお客さまにはお目当てのカップがあったの だけれど、申し訳ないことに現在はご用意出来ない状態…。しかし 「これも素敵です。」と、ちょっとタップリサイズ…

暑くてもキモチは秋色。

何度かおいで頂いているお客さまの笑顔に救われて、Uさんの 励ましに泪眼に。ありがとうございました。感謝です!

土曜日

台湾からのお客さまにお土産で頂いたパイナップルケーキ。封を開けたら 香ばしい香りが!サクッとした生地のなかに甘さ控えめのパイナップル。 ドライフルーツが苦手な私ですが、これは問題なし!美味しかったー! お二人の笑顔を思い出すと元気が出ます。ま…

金曜日

初めましての方だったのかな?初登場の鉢をお求め頂いたお客さま。 嬉しい笑顔を見せて頂いた。遠方からお越し頂いたとのこと。恐縮。 「また京都に来たら…」あたたかなお気遣いの言葉にも頭が下がる。 ありがとうございました。うんと活躍しますように!食…

木曜定休日

南座へ山田洋次作品を観に。映写機の音が良かったな… 勿論隣に立って記念撮影。

暑いけれど…

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。秋色の器、たっぷりサイズ…

月曜、火曜のことなど

激しい雨に雷…そして青い空、白い雲。 月曜日、火曜日と突然の雨に雷。まいったなぁ〜。仕方ない。 のんびりいこうと腹をくくる。それでも訪ねて下さる方があっ て…ありがたいことです。「ずっと昔に来たことが。」という お客さまは「器を買いにいこう」と…

日曜日

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。 初めましてのお客さまは、…

週末

丸太町でお馬さんに遭遇。(許可を得て撮影)すてきな生き物ですねぇ。 一度でいいから撫でてみたいです。今日も笑顔がありますように! 初めましてのお客さまにはマグや豆片口を選んで頂く。初めてお喋り させて貰ったのかなー?と思ってしまったくらい、お…

金曜日

秋の風が待ち遠しいですね。 送り火を眺めながら、夏も終わっていく…とシンミリした心持ちに なったのも翌朝には何処へやら。今日は朝からぐんぐん気温が上が ってゆくのが分かった。コロンと愛らしい湯吞みを選んで下さった お客さまは「色々使えそうだから…

木曜定休日

本日は定休日です。明日からまた頑張ります。また宜しくお願い致します。 皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いて…

水曜日

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。 ちょっとずつ納品続いてま…

火曜

京都市内は大したことがなかったようですが、京都南部や滋賀、大阪… 関西のあちこちで雨の被害。お見舞い申しあげます。交通機関でも随分 遅れがあったよう。皆さま無事にお戻りになられているとよいのですが… 【八月は通常営業です】八月は通常通り営業して…

月曜日

夏バテなのか、どうもいけない。病院もお盆休みで弱ったな。 休み明け月曜、雨も雷もあった後、ノンビリでヨカッタかもな ぁと思いながら過ごす。それでも、夏休み…京都入りされてい る方が訪ねて下さる。「こんにちは」「見せて下さい」お気遣 いの言葉をか…

日曜日

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。 ////////////…

雨のち晴れ。

朝に雨。久し振りの雨に雷の音も聞こえた土曜日。初めましての お客さまには小さな片口鉢を。薬味やナッツ、少しならばドレッ シング入れにも。人気なのです。嬉しくお包みさせて貰う。また フラリ覗いてやって下さい。ありがとうございました。久し振り に……

金曜日はいっぱいの笑顔で。

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。 朝夕が幾分過ごし易くなっ…

木曜定休日。

ドーナッツはYさんからのお裾分け。Yさんも気に入って下さった お皿にのせて。渋い色目が私も気に入りです。ひと休みの時間に 頂きました。ふんわり美味しかったです。ご馳走さまでした!

水曜日

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。 納品続いています。深鉢も…

立秋

涼風求む!な京都です。 立秋。もう夏の背中が見えて来た気がする。秋はすぐそこ。 (と思うことにした。)嬉しい電話は愛知県のHさんから。 元気が出る。しっかりしなきゃな。この日は初めましての お客さま、久し振りに訪ねて下さったお客さま。馴染みの …

週明け

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。 ////////////…

納品続いています。

使いよい浅鉢が色々並びます。鉄釉、灰釉、粉引…。他には飯碗、湯呑み 丼に片口。粉引碗と小さめの鉢もステキです。賑やかになりましたよ! 浅鉢は一点モノが多いので、どうぞお早めに!初めましてのお客さまは何度か店の前は通っていた…とのこと。 湯呑みに…

週末

嬉しい笑顔が何より。暑さが落ち着くまではゆっくりいきましょう。 ザックリ!荒めの仕事を気に入って下さったお二人は初めまして だったのかなー?嬉しい笑顔を見せて下さり、嬉しかったです。 焼き上がりも好い感じのときのもの。使い込んでまた渋い表情に…

金曜日

皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いている方がおられましたら変更をお願い致します。 ちょっとずつ納品。いい器…

木曜定休日

出雲に行きたいです。お蕎麦も食べたいなー。大出雲展…国立京都博物館。 皆さまへお知らせ。 草星のHPとメールアドレスが下記のアドレスに変更になりました。 ☆「HPアドレス」 www.kusaboshi.jp ☆ mailアドレス info@kusaboshi.jp ブックマークをして頂いて…

八月ですね。

明日は定休日です。金曜日からまた宜しくお願い致します。 今夜はお月さまがまん丸。輝いています。きれいだなぁ。 猛暑も何日目でしょう…という京都。そんな中を訪ねて下さった お客さまに心から感謝!なのでした。お湯吞みを選んで下さった 方は…後から「…