2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

京都は雨上がり。 久し振りに訪ねて下さったお客さまの嬉しい笑顔と お気遣いに…感激した火曜日。またおいで頂けると いいなぁ。しみじみ…感謝です。ありがとうござい ました。ますます美味しいパンに、ますます美味し いカフェオレになっていますように…。

月曜日

どら焼もますます美味しそう! 箸置きを選んで頂いたお客さまのお気遣いに手を合わせて 一日始まる。嬉しい笑顔をお見送り。前にもおいで頂いた ことがあったのかな?それぞれに気に入りを選んで下さっ たお二人にも感謝を。あたたかな笑顔がありがたい。ま…

日曜

納品続いています。渋い一枚は初登場。使いよい五寸皿です。 小さなぐい呑み、豆皿を選んで頂いたお客さまの嬉しい笑顔に 励まされて一日が始まる。活躍しているといいです!お母さま へと小さめ粉引き茶碗を選んで下さったお客さまのあたたかな お気遣いに…

土曜日

入荷待ちだったマグや湯呑み、久しぶりにグラスも並びます。 初めましてのお客さま、数年ぶり?のお客さまに 助けて頂いた一日…。ありがとうございました。 嬉しい笑顔に感謝、感謝です。

金曜日

気に入りの器だと、ちょっとした一品もますます美味しくなりますね。 雨と風…にがっくりしているところに馴染みのお客さまの笑顔。 訪ねて下さる方がいる。あったかな笑顔にほっ。この日は前にも 選んで頂いたお皿を。ありがとうございます!(大きさも一緒…

雨降り水曜日。

美しい平皿だなぁ。 雨降り…のんびり水曜日。初めましてのお客さまとは 緊張もありつつ…でしたが、嬉しく器をお包みさせて 貰い、笑顔を見せて頂きました。無事に食器棚に並ん でいるといいです。馴染みのお客さまには「来てよか った。」嬉しい言葉を聞かせ…

火曜日

初めましてのお客さまに箸置きを選んで頂いて…嬉しい 笑顔にお気遣い…嬉しかったなぁ。感謝です。器の説明 だけになってしまったけれど、初登場の小鉢を選んで下 さったお客さま…ありがとうございました!一品に丁度 の大きさ。表情ある灰釉も素敵でした。う…

週明け

あずき甘納豆チョコ、抹茶。これも美味しい。Yさんありがとう! 外国からのお客さまには渋いところを色々…。熱心に見て 頂いて…私の気に入りのマグも気に入って貰えて嬉しかっ たなぁ。うんと楽しくお使い頂けますよう。ドキドキした けれど…お二人の笑顔に…

日曜日

Kさんから頂いた差入れみかさ焼。しっとり美味しかったです!ご馳走さまでした。京都旅の途中、訪ねて下さったお客さまは以前にもおいで 頂いているとのこと。何となくの記憶が甦りつつ、嬉しい 笑顔に助けられる。選んで頂いたのは初登場の片口。ミル クピ…

週末

今日も快晴。がんばろう。 粉引き茶碗を選んで頂いたお客さま、お連れさまもいら したので静かにしていたけれど、久し振りにお目にかか るお客さま。覚えていて下さり嬉しかった…感激いっぱ いでお包みさせて貰った。ますます美味しいご飯になっ ているとい…

金曜日

Aさん夫妻から頂いた可愛いらしいマドレーヌ。美味しく頂いてます! 木曜の夏日とは一転、寒いわ風は強いわで…弱る。そんな中、 初めて訪ねて下さったというお客さまに箸置きを選んで貰う。 お気遣い感謝です。豆皿、箸置きなど色々選んで下さったお客 さま…

木曜定休日

夏のような陽射しのなか法然院へ。 日曜日まで開催中です。

水曜日

京都は暑いくらいの陽気に。初めましてのお客さま、 数年ぶりにおいで頂いたというお客さま。昨日おいで 頂いたお客さま、お忙しい中、久し振りに覗いて下さ ったお客さま…皆さんの嬉しい笑顔、あたたかな思い 遣りに助けられた一日でした。心から感謝です。…

火曜日

京都は26℃まで気温があがるそう。朝夕の寒暖差に皆さん気を付けて。 何年かぶりに訪ねて下さったというお客さま、もしかして…と 気付くのが随分と後になってからで…スミマセン。お客さまに 使って頂く湯呑み色々と、ご自分用に筒型の湯呑みを。筒型の 湯呑み…

月曜日

初めまして(かな?)のお客さまにはたっぷり大きめサイズ の深皿を。家に一枚あると安心な大きさ。深い色は色映えも よしで評判もいい。サラダに揚げ物、炒め物…いろいろに使 える。お二人の笑顔が嬉しかったな。ありがとうございまし た。遠方から京都に……

日曜日

気温があがってホッ。 おいで頂いたばかり、馴染みのお客さまが訪ねて下さる。 「小皿が気になって…」とのこと(実は小鉢!)。地味な 色合いだけれど色映えもよく、愛らしい大きさも魅力。丁 度二つ、大きさも雰囲気も似たものがあってよかった!あ りがた…

週末

Yさん、とっても綺麗に咲いています。ありがとうございました!お客さまに器をお求め頂いて、その後でまた器の話が出来るのは 仕合わせなことだなと思う。「使い良かったよ」と言って貰って 「もうひとつ…」と買い足して頂いたり…嬉しいこと、ありがた いこ…

金曜日

粉引き、灰釉の小鉢やお皿が並びました。ちょっと一品にいい大きさ! ちょっとひんやり、の金曜日。馴染みのお客さまが訪ねて下さる。 「四月になって新しい器が入っているかなと思って…」とのこと。 思い出して貰えて感激!この日選んで頂いたのは渋い表情…

まだまださくら。

京都市役所前(寺町通り側)のサトザクラ。ほぼ満開でした!

火曜日

日記サボり中。すみません…

日曜日

雨上がり、風も弱まってホッ。

金曜日

写真の平皿、待ちこがれていた飯碗(小ぶりです。) 小鉢に使いよい浅鉢が並びました。全て粉引きです。 「素敵…」と、只今ウットリ中。お早めにどうぞ! 営業終了!今日はバタバタで皆さま色々とごめんなさい! そして、納品続きます!明日は徳利、ぐい呑み…

木曜定休日

京都の桜、まだまだ見頃です!鴨川沿いの桜並木も綺麗でした。 京都再発見… 今日はひたすらこの国の平安を祈ってきました。

水曜日

曇り空、風が止むといいなぁー。

火曜日

Aさんからお土産に頂いた、こし餡の一口饅頭。上品な甘さが 嬉しい。美味しくよばれました!ありがとうございます! 花曇りの火曜日、久し振りにおいで頂いたお客さま… (思い出すのに時間がかかってごめんなさい!本当に お久しぶりでございました!覚えて…

四月…

四月一日、月曜日。京都は晴れ、桜も満開で本当に爽やかな朝です。 新しい生活を始められる方も多いでしょうね。よき一日になりますよう。 馴染みのお客さまから頂いたチョコケーキ。ありがとうございます! 中にはラズベリージャム。甘酸っぱくて美味しい。…