2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、定休日。

一ヶ月間続いた祇園祭も終わりましたね。 八坂神社では旧暦で夏越祓。初めて伺いました。 茅輪御守。 京都市立美術館にも。

水曜日、晴れ。

お土産の信玄餅。こちらも好物! このパッケージがワクワク楽しいね。

火曜日、晴れ。

ツルリとしたこの白のボウルで冷たいお饂飩など食べたいです。 梅干とシソ、大根おろしでさっぱりがいいなぁ。

月曜日、晴れ。

今日は灰釉の小皿に。 今日は御輿洗い。お友達と夜風に当たりながら見学しました。

日曜日、雨。

雨になりました。少し過ごしやすくなりほっとしています。 オーバルの鉢、深皿、コーヒーカップとボウルが並びます。 うっとりする白と静かなる黒。お近くにお越しになられたら 覗いてみてくださいませ。(深皿のみ黒です。)

土曜日、快晴。

皆さま暑さに気をつけてお出かけ下さいませね。 京都も西瓜など水菓子が恋しくなる気温です!

金曜日、晴れ。

猛暑日になるよう。皆さまくれぐれも気をつけて下さいませね!お客様から頂いたパイナップルケーキ。お二人の笑顔を 思いだし…励まされています。今週もがんばろう!

本日定休日

木曜定休日。今日も暑くなりますね! 皆さまも気をつけてお過ごしください。 夏の蜜柑はお裾分け!甘い! Sさんありがとうございます。 鯉山。立身出世で有名です。 150年ぶりに復活の大船鉾。やはり感動しましたよ。 南観音山。こちらも美しい山ですね。 お…

水曜日、晴れ。

感謝、感謝の一日。お客さまのあたたかさに、 情に、笑顔に感激いっぱいでした。いつかまた お目にかかれますように。ありがとうございます!

本日は臨時休業致します?

本日は休業致します。 また明日から頑張りますので 宜しくお願い致します。

日曜日、快晴。

明日は臨時休業致します。本日お目にかかれますように! 小さな擂鉢。枝豆入れても様になります。 夏によいですよ!器、充実中。 お近くにおいでになられましたら フラり覗いてやってください。

土曜日、晴れ曇り。

【皆さまへお詫びとお知らせ。】 21日(月)は臨時の休みを頂きます。嬉しい嬉しい再会、あったかな笑顔…感謝いっぱいです。 暑い中ありがとうございます。(雨大丈夫だったかな?)

金曜日、晴れ。

【皆さまへお詫びとお知らせ。】 21日(月)は臨時の休みを頂きます。 京都は「祇園祭」後祭りを待つばかり。楽しみです。 大船鉾の復活!早く見たいです。2014年7月23日(水) 午後7時30分〜8時43分 祇園祭〜至宝に秘められた謎〜(仮) 「NHKスペシャル」

臨時営業しています!

前祭の巡行でした。長刀鉾です。御稚児さん見えるかな? 函谷鉾… 油天神山と鶏鉾。 夜は御神輿ですね。迫力もあっておすすめです。 本日六時まで営業しています! お待ちしてます。(わー!臨時休業になってました! Iさんご連絡ありがとうございます!)

水曜日、快晴。

明日は正午から六時まで営業します。 納品続きで器充実中!お待ちしています! 小皿(三種)、ソバチョコ、使いよい小鉢に豆片口が入荷しました。

火曜日、晴れ。

久々に朝からキラキラ太陽です!暑くなるかしら? 京都は祇園祭の前祭り、宵々山。わたくしもチラリ 夜の町に行ってみようかしらと思います。 今年の「祇園祭」は二倍?楽しめそう。 是非みなさま京都へおこしやす! 草星は納品ラッシュ!夏ですが、しっかり…

月曜日、曇り。

深皿や「見て見たい」という声の多かった壺(素敵です!)、 擂り鉢も届きました。ミニサイズが人気です。 納品ラッシュです!ぜひ覗いてやって下さいませ。 【皆さまへお詫びとお知らせ。】 21日(月)は臨時の休みを頂きます。その代わりに17日、 木曜は営業…

日曜日、曇り。

雨上がり。すずしい京都です。ありがたや! 色絵片口に落としを入れてグリーンを 入れてみましたよ。

土曜日、晴れ。

角皿は取り皿に、和菓子やケーキ皿にも。お手頃価格です。 小鳥箸置きも入荷しています。 小皿も届きました。ソバチョコと組み合わせて…素敵です。 この使い方をしてみたいと仰ったお客さまに見てほしいなぁ~

金曜日、晴れ。

豆皿も楽しいですね。鉢類も充実。 夏野菜が映える器が並びます。

水曜日、晴れ曇り。

料理映えして、他の器とも相性好し!丈夫で使いよく 人気の鉢が久々に草星に並びます。小鉢から八寸まで。 豆皿も小さめとちょっと大きめ。マグも少しあります。 やっぱり素敵です。ふらり覗いてみてくださいませ!

火曜日、曇り。

京都は太陽も出てきましたよ。暑くなるかな?

七夕、雨のち曇り。

台風心配ですね。被害がないことを祈ります。

日曜日、曇り雨。

サンドイッチはお裾分け。ポテト大好き!ご馳走さまです!

土曜日、晴れ曇り。

お裾分けのトマト。届いたばかりの平皿に。大きめなので カレーにパスタに。小鉢に箸置き、丸碗、色々並びました。 以前にもお越し頂いたお客さま、おすすめのグラスを選んで 頂いた。色合いがいい、使い好さそうな大きさもいい。そん な嬉しい言葉がありが…

金曜日、曇り。

品切れになっていたフリーカップやソバチョコも新柄で 入荷です。鉢も色々!小さめから七寸まで。小皿、角皿も。 ふらり覗いてみて下さいませ! 遠方から馴染みのお客さまのご来店。小さな店のことを 覚えていて下さることが嬉しく、ありがたい。見て頂き た…

水曜日、晴れ。

かりんとうは気に入りの豆鉢に。ウキウキします。 グラスを選んで頂いたお客さまは旅の途中の方。お喋りも 気さくにして頂いて感謝するばかり。急いでおられたのか な?と心配になるも「また来ます。」嬉しい笑顔。ありが たいなぁ。感激。いつかまた京都へ…

火曜日、晴れ。

白い器にお裾分けで頂いた桜ん坊。 七月になりました。六月後半は日記をサボってご免なさい。 お客さまとの楽しい会話や励ましが心の支えでありました。 久しぶりにおいで頂くお客さまが多く、独り勝手に懐かしい 心持ちになったり、喜んだり。感謝感謝です…