2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

大分のAさんからお土産のレモン。レモン大好きです。 蜂蜜浸けにしてみたいな。ありがとうございました!お昼前頃から雲行きが怪しくなって…午後は雨止まず。ダメだな こりゃ…な気持ちでいるとお客さま。「お酒に」と片口を選んで 頂いた。ありがたくお包み…

週末

今月は早かったなー。ふぅー…今年もあと二ヶ月かぁ。Aさんよりお裾分け。退蔵院オリジナルの京菓子(寺町丸太町の 菓匠柳苑)。如拙の「瓢鮎図」をモチーフにされているのですね。 浮かびあがるのは、鯰に瓢箪。ビジュアルもとても上品。濃いめ の緑茶か、や…

金曜日

気持ちを切り替えていきましょう。京都は晴れ!金曜はいつも心細いというか、不安なのだけれど、この日は 嬉しい笑顔があった。ありがたい一日。前にも訪ねて頂いて いるお客さまがご来店。お話させて貰っているうち「あ!」 はっきりと思い出す。「あの小皿…

木曜定休日

京都は雨。ちょっと身体を休めるとしましょう。

水曜

ちょっと時間が経つと、もう何があったか詳細に思い出せない 年頃。でもでも!Aさんとの再会はいつも嬉しい楽しい!あり がたくて…仕合わせな心持ち。落ち込んでいても、心の底から 「ありがとうございます。」と、嬉しい気持ち、笑顔があれば もうそれで救…

冬の足音

北国からは雪の便り。京都も空気がずいぶんとひんやりしています。 温い抹茶ミルクが飲みたいなぁ。ジンジャーティーにしようかな? 大阪より訪ねて下さったというお客さまに片口と大振りの湯呑みを 選んで頂く。どちらも粉引き。しかし作者が違うので表情も…

週明け

色々ありながら、お客さまのあたたかさに…助けられて…ありがたいです。 お隣さんより差入れ。茄子とお揚げさんのたいたん。鰊もいい けれど、お揚げさんも茄子と好相性。少し辛そうに見えますが 出汁と甘みが優しい味!美味しかった〜。ご馳走さまでした!/…

日曜日

丸みが優しい大鉢を選んで頂いたお客さま…以前にもお越し頂いて いるとのこと。お喋りさせて貰っていると「この感じは…」という ような、あたたかな心持ちになってくる。前にもこうやってにこに こ笑顔を見せて貰っているのだな…私は。ありがたいな。嬉しく…

お詫び

Yさんのお庭から…秋明菊。秋です。Yさん感謝ですー!土曜日、遠方からのお客さま…カップ、ピッチャー、ぐい呑みも 嬉しくお包みさせて貰った。よく京都には来られているご様子。 22日の時代祭の話など嬉しくさせて貰う。祇園祭の話にもなった のでオススメ観…

頑張ろー

ちょこちょこと納品続きです。Mさんに頂いた栗きんとん。お…美味しい。贅沢です。 ご馳走様でした!今日もがんばろう! ////////////////////////////// この日は届いたばかりの器が評判よくありがたい一日となった。 皆さん…

木曜定休日

今日は曇り空。雨になりそうです。 本日は滋賀。大津市歴史博物館!ぞくぞく(興奮)する展示 内容です。この秋一番のオススメになりそうな…予感デス。 なんなんでしょうね。この迫力は!滋賀の国宝恐るべし! お昼は愛するグラバー亭で。焼き飯(美味しそう)…

水曜

焼き染めの器が届きました。小鉢に取り皿、蓋物に碗など…写真は 豆鉢です。愛らしい小さな器。焼き上がりもよくてホント素敵!贈り物を探しに訪ねて下さったお客さま。初めまして。外国より のお客さま…言葉は最小限でのやりとりで…申し訳ない。しかし 「こ…

曇り空

心穏やかでいたいなぁーこのところこのパターンが多い…大きな脱力感に覆われていると 大好きなTさんがご来店!「わーん!」泣きそうになるほどホッ とする。「やっと出て来られた。」季節が移ろい、馴染みのお客 さまがこうやって訪ねて下さる。仕合わせだ。…

不思議な日

早い時間に訪ねて下さったお客さまの「お邪魔します。」という ような、あったかな笑顔に喜んだ。お話させて貰ったら「おお!」 わざわざ訪ねて下さったとのこと。お目当ての作り手の器はそう 数がない時で申し訳なかったのだけれど、その中から気に入りを …

日曜日

今月は早いなぁ…過ごしやすい天気が続く京都。そのせいか先月とはちょっと違う 空気が流れる気がする。それでも知ったお顔が…ほっとするし、 やっぱり嬉しい。久し振りにお目にかかれたお客さまは深鉢を。 これからの季節にはピッタリ。ざっくりとした土の表…

週末

早い時間に訪ねて下さったお客さまは初めまして。「お湯吞みを」 とのことで、届いたばかり、オススメ!のカップを選んで頂いた。 京都旅行中、草星にも訪ねて頂いたそう。ありがたいなぁ…。お客 さまの笑顔をお見送り。嬉しい一日の始まりとなる。大好きな…

今日も

京都は晴れ。さわやか〜。気持ち良くいきましょう! 使い良いカップ、マグ(草星では初登場。)飯碗と鉢とポットも 少し届きました。あ!蓋物も。落ち着いた色…渋い青が中心です。 早い時間より訪ねて下さったお二人。お嬢さんたちがお喋りされて いるのを耳…

木曜定休日

淀屋橋、京橋と美術館を梯子。うっとり…さぁ、用事は済んだ。京都に帰ろ。 今日も無事で…ありがたい。ありがたい。

水曜

どんな器とも相性がよい色です。地味だけれど優しいよい器です。 午前中、銀行へ行った後、何となく近くの神社にも。いろんなことを、 「ゴメンナサイ」。そんな気持ちだったのだ。早い時間からお客さま。 埼玉よりと聞いて「わー!」貴重な時間を…感謝です…

連休明けて

三連休明け、流石に静か…。それでも遠方からのお客さまもあって ありがたいなぁ。感謝致します。カップや贈り物など選んで頂いて 嬉しく説明をさせて貰う。活躍しますように!ありがとうございま した。飯碗を探しに来て下さったお客さまは、以前にも訪ねて…

体育の日

雨の心配はないみたいでホッ。肩の力を抜いて、ゆっくりいこう…。 先ずは美味しいものを(いのこ餠)食べて深呼吸。ふぅ〜。おいしい。 Rちゃんありがとう。ごちそうさま!お客さまに一寸待って頂いて(本当にすみません!)開店。申し訳 ない。何度か訪ねて…

雨上がり。

落語友達よりお土産の栗入りパウンドケーキ。おいしー! ご馳走様でした。ほんと美味しかった。 雨も上がってほっとする。小鉢を選んで下さったお二人の笑顔に ほっとして…それから随分静かな時間が続く…。友人から連絡が あってからしばらくしてお客さま。…

週末

kちゃんからお土産。美味しかったよー!あれー?止んだと思ったのにな。ざぁざぁ雨。なんだろうなぁ… という時間が続いて何となく弱る。それでも雨の中訪ねて下さる お客さま。前にもお越し頂いているかなぁ?お二人の笑顔が優し くて…ありがたい。助けて頂…

金曜日

風が吹いています。この日訪ねて下さったお客さまは、遠方から訪ねて下さった方。 初めましてではなく「だいぶ以前に…」と優しく答えて下さっ た方と…そして「あ!」と思わず声が出そうになった方。貴重 な時間を割いて訪ねて下さったことが本当にありがたく…

movie

何もかもが美しく。言葉が胸に響きます。

ごめんなさいね。

何だか申し訳ないことばかりの水曜日。すみません。 ほんとダメだなぁ…わたし。お客さまが美味しいご飯 食べて下さっているといいなぁ。「器はいいな。」 そう思って頂いてそれを祈ろう…。 Hさんよりお裾分け(感謝です!)美味しい広島のお菓子。 残念な事…

秋晴

Yさんに頂いたクッキー。さくさく美味しい!ありがとう〜。過ごしやすい一日。「前に見て気になって…」と訪ねて下さった お客さま。またお越し頂き嬉しい。選んで頂いたポットをありが たくお包みさせて貰った。素敵な笑顔も見せて頂く。あたたかな 気持ち…

雨上がり

京都も金木犀の薫る頃となる。渋い色目のご飯茶碗を選んで頂いた お客さま…お見送りした後で「以前にもお目にかかっているんじゃ ないか…?」とハタと思って冷や汗…反省。またお目にかかれたら よいのだけれど。あたたかな笑顔にも感謝だ。ありがとうござい…

雨降り日曜日。

雨降り日曜日。訪ねて頂き、器をお求め頂いたお客さまに心より感謝です。初めましてのお客さま、久し振りのお客さまの笑顔に安堵して…久し 振りに訪ねて下さった(ありがとうございます!!)先輩ともお話。 ありがたいなぁとしみじみ手を合わせた日曜日。ま…

週末

心穏やかに秋を楽しみたいもの。