2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の終わりに

暑い上に湿度もある…むっとするような外気…「誰も来て下さらないかも」と本気 で心細くなる。そこに「こんにちは!」の声、顔を合わせて「わぁ〜!」声が出る。 知った方の笑顔や声にホッとして、元気が出る。お喋りも楽しく、器も気に入りを 見つけて頂き、…

木曜定休日

火曜日の晩「いま烏丸?」と電話くれたAさん!見てる?ごめんなさい! 木曜は休みです。またそのうち遊びにいらして下さいね。しかし…よう 分かったね!驚いたっ! - 昨夜観た映画、"アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶"がとても素敵 だったので朝か…

無題

よくないことが続くことがある。でもそれだってずっとは続かない。 毎日の中に一つでも喜べることがあれば本当に救われた気持ちになる。 そして今日は「ありがとうございました。」と心から言えたから、よい一日。 時が経てば…すてきなことだけしか思い出さ…

火曜日は暑く、熱く…

今日は知った方のご来店も多く、嬉しい一日に。緑に誘われて訪ねて下さった お客さまには贈り物とご自宅用に…。嬉しそうに器を選んで頂きほっ…とする。 器を楽しそうに見て貰えるのはやはり嬉しいものだ。また覗いてみて下さい。 ありがとうございました。ご…

雨も止んで…

静かに月曜がスタート。Aさんがご来店。気の利いたことも、適切なアドバイス も言えませんでしたが、慌てず、無理しない。自分を大事に!またいらして下さ いね。大阪からは器を引き取りにお客さまが。きっとこれからの季節活躍すると 思う。嬉しくお包みさ…

雨の日曜に

雨降り日曜日、傘をさしてのお客さま…本当にありがたい。何度かお目にかかって いるお客さまにご来店頂く。「欲しいと思っていた」という一輪挿しは額賀さんの もの。喜んで貰って私も喜んだ。使ってよかったから、またあの人の作る器を…と いうのは私よりも…

予報が外れて…

天気予報では雨のはずが外れる。暑さのせいか苛々、ピリピリ。苦手とする出来事に 気持ちが沈む。なかなか元に戻せない。心の狭い自分にも嫌気。そんな中、いつもの お客さまが訪ねて下さる。器を前に悩まれる姿に感謝。そして反省。晴れた日にまた いらして…

懐かしいひとのためにも

早い時間にお客さま。絶対にお目にかかっているのに…細かなことが思い出せない。 お話しているうちに「あ〜っ!」といろいろなことを思い出した。ものすごく懐か しい。そして感激。また訪ねて下さったこと、お買い上げ頂いたお母さまへの贈り 物、あの湯呑…

お客さまへ…

久しぶりに訪ねて下さったお客さまより本日よりスタート。思い出して下さって ありがとうございました。奈良よりもお客さま。贈り物に、ご自宅用にと気に入 りを選んで下さった。いつもありがとうございます。夏場、お互い元気にがんば りましょうね!初めて…

お元気で!/怖い話

しばらくの間、外国で生活します…というお客さまに器をお求め頂きました。 初めて訪ねて下さった方でしたが、京都滞在の間に三度も草星を訪ねて下さい ました。ありがとうございました。せっかくの機会です。どうぞ楽しく。そし て、どうぞお元気で。またい…

嬉しい月曜日

本日も快晴。お詫びを!と思っていたお客さまに早速お目にかかれてホッとする。 暑い中をすみませんでした!またお目にかかれますよう!ドアの向こうのお客さま に気付いて「あ〜!」。ご注文を頂いていた艸田さんのグラス、喜んで頂き…ホッ。 お二人ともお…

笑い声いっぱい

本日も快晴。朝からひと仕事。一気に疲れる。体力のなさ、運動不足を反省。 なんとかせねば。早い時間のお客さまは遠方から。お話、少しでも出来てよか ったです。ありがとうございました。暑い中をUさんが。角皿ごめんなさい〜。 もう少し待って下さいね!…

穏やかな気持ちで

気に入りの器を選んで下さった方は神戸から。初めてお目にかかりますか?と 尋ねると「ずいぶん前ですが…」草星開店当初にお越し頂いて、ご飯茶碗を使 って頂いているとのこと。感激。嬉しい…ので私は珍しく自分の口で今感じて いる気持ちをお伝えした。ニコ…

あたたかな出来事が

金曜日も晴れ。久しぶりに訪ねて下さったお客さまが。あれは…草星が開店した ばかりの頃でしたね。覚えていて下さってありがとうございました。千葉からの お客さまは初めて草星へ。田谷さんの急須を気に入って下さって喜んだ。お話も 出来て喜んだ。美味し…

木曜定休日

朝から荷造り発送。そしてちょっと仕事。久々に夕方まで時間があったのに… 観たい映画もあったのに。今日は気持ちも体も黄色信号。動きたくない。精神 的疲労でぐったりなのだ。約束の時間まで横になる。眠るわけでもなく…ぼん やり。いろんなことを考える。…

水曜に出会えたひと

梅雨とは思えぬ天気だ。早い時間から暑い。そんな中、先日お越し頂いたお客さまが。 「やっぱり気になって」とポットを見にきて下さった。お話しているうちに彼女がまだ 19歳と分かって驚いた…が、初めて来て下さった日のことを思い出せば「そっか」だ。 「…

しみじみといい一日。

今日も雨は降らない。そしてたいがいな暑さ。たこ焼きと氷の店もいいなぁ…と 思っているとお客さま。お話するまでは緊張していたが、以前にも一度お越しに なられているとのこと。ひゃ〜!「もう歳なので…記憶がね、駄目なんですよ。」 と言い訳。許してもら…

何度も会えるひと…

本日も雨ナシ、夏日の京都。平日の草星らしく静かなスタート。初めてお越し頂いた お客さまに「小さいんですね〜」と驚かれる。草星は狭いのであった。それでも気に 入りを見つけて頂いて…ありがとうございます。手紙を書いていると「あ!」何度も お越し頂…

支えられて

早い時間からお客さま。心の準備が出来ておらず、うろたえる。お話してみると以前 にもご来店頂いたそう!「使うと違いが分かって…」と仰る。お買い上げ頂いた器の よさを私に伝えて下さった。大げさにではなく、言葉少なでもわかる。あの器を使っ ている人…

心が動く

梅雨入りした頃から京都は雨が降らない。よほど五月の方が雨が降っていたように 記憶する。「こんにちは」の声に「わ〜!」と声が出る。「ご無沙汰しています!」 嬉しい嬉しいお客さま。お元気で何より。「やっぱり器はいいな。」という言葉が 嬉しい。少し…

無題

金曜日、天気もいいのでほっとする。休み明けはこうでないと…。以前にもお越し 頂いたのだろうか?お客さまにプレゼント用の器を選んで頂いた。もしも貰えたら 嬉しい!そんな器。喜んで下さるといいなぁ。昨日、木曜定休日にばったりお目に かかったお客さ…

模様替え…

「捨てるけど要る?」と言われて「もったいない!」。納戸の古棚、草星には 大き過ぎると分かっていながら「下さい」と言ってしまいました。大きくても 草星で使うことにした!ので朝から模様替え。狭い店なので難しくて。何とか したもののヘンテコな配置に…

お客さまと友人と

「にこら」さんがご来店。(今出川智恵光院上ルの美味しいお蕎麦屋さん!)ご注文 頂いていた安藤さんの器、ご満足頂いてほっ…。草星を気にかけて下さる優しいお二 人に感謝いっぱい。ありがとうございます。初めて訪ねて下さったのかな?お客さま が続く。…

六並び

ご来店頂きましたお客さま、ありがとうございました。器の話しか出来なかったですが 京都旅行なのでしょうか?お仕事でしょうか?嬉しかったです。しばらく京都滞在との こと、よい時間になるといいですね! - こんなお菓子は嬉しい。目にも楽しく、いただく…

青木さんの作品集

青木亮さんの作品集が発売されました。今後あらゆる場所でこの本を手にされることがあるかと思います。 この本を手もとに置いて頂きたいです。 いつでも青木さんに会えます。そう思っています。 - Sさん、昨日は来て下さってありがとうございました。久しぶ…

週末、日曜日。

今日は元気よく前向きに。天気はよいが…かなり暑い。いきなり夏!になった。 「週末なのに通りも静かだな。」と気が沈みかけるところにお客さまが。届いた ばかりの箸置を選んで頂いた。若いお嬢さん、うんと悩んで頑張ってお小遣いで 買って下さった。こう…

週末

朝からそわそわ。行きたい落語会のチケット予約を友人に任せたら、とてもよい席に! ありがとう!そして…真面目に仕事をしようと思う。名古屋から訪ねて下さったお客さ まは阿左美さんのお皿を。嬉しそうな笑顔にほっとしてしまう。お話もさせて貰って… とて…

心に触れる

五月のいつの頃からか?どよーんとした気持ちになる出来事が重なり、なんとなく よくなかった。よくしよう、よくせねば、気持ちを盛り上げて!と思うのだが「ダ メだこりゃ」だった。それでもやっぱり嬉しいことはある。知った人からの便り、 連絡。草星に関…

木曜定休日

今日から六月ですね!本日定休日で大阪へ。民芸館で美しい織物を見てから 夜は落語会。六月もがんばろう!と思った夜でした…。 これからの季節にぴったりの器が届いております。ぜひ覗いてみて下さい!