2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にしよう

Aさんの笑顔を見た途端、ほっとした。何度この気持ちになっていることだろう。少し 疲れている自分を感じつつ過ごしたここ数日…Aさんに心配はかけたくないなと思った。 よくおいで頂くお客様がお友達と来て下さった。気に入った器も見つけて貰え喜んだ。 気…

改めて

どんなに助けられ、心強く思っていられたかを改めて感じる。 ただただ感謝するばかり。自分の力なんて全くもって小さい。 助けられ、生かされていることに手を合わせ心から感謝する。 ごめんなさい。 ありがとうございます。

雨のあとで

朝はしとしと雨だったけれどお昼前には少し晴れ間も見えてきた。ほっとする。 今日はどなたか来て下さるかな?なんて思っているとお客さまが。歳を重ねて 記憶が覚束ないのが情けないが、お目にかかっている方…?自信がなくて声を かけられずにいた。が、お…

そんな日も

早い時間から草星に立ち寄って下さったお客さま。思いきって声をかけると笑顔で 「京都散策です」と。作り手の話、器の話、たくさん出来たことに心から喜んだ。 気に入りの器も見つけて下さって…嬉しくお包みさせて貰う。先日初めて草星を訪 ねて下さったお…

フウフウ

早い時間にAさんが訪ねて下さってびっくり。嬉しいのに、上手く言葉が出てこな かった。お話もそんなに出来ないままにサヨナラに…しっかりしないと。ちょっと 寂しくお見送り。久しぶりに訪ねて下さったお客さま。嬉しくお話させて貰った。 戸田さんのお皿を…

パス!・・・と思ったけど、つづき

今日はパス!その代わりに美しい写真を! そんな日もあるのです。わたしにも… ーーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と苛々しながら思っていたけれど、負けない!負けないわ! そう思わせて下さった方がいて……

何より嬉しいのは

贈り物を決めて頂いて…準備完了。二軒隣にお届け。喜んで頂けますように!初めて 草星を訪ねて下さったお客さまに大阪から来ましたと言われて「わぁ、どうしよう」 と思ったが、気さくにお話して貰いほっとする。「気に入りました」とポットを選ん で頂き喜…

続けること

ドアの向こうにお客さま。目が合ってニコリ。何度もお越し頂いているお客さまだ。 今日はちょっと悩まれて、安藤さんと田谷さんの器。一人暮しをされるようになり、 料理も頑張っているところ…と教えて頂いた。そんなお話が出来るようになった。 それが嬉し…

小皿好き

小さいものがどうも好きだ。

連休前

久しぶりに訪ねて下さったお客さま。「いつも気にしているのだけど…」との言葉に 心が丸〜くなる。ありがたいことだ。展覧会の帰りにお客さま。草星にも寄って頂く。 刷毛目のお皿を選んで頂いた。楽しいお話も嬉しい。先日お越し頂いたばかりのKさん が!平…

忘れずにいよう

名古屋からのお客さま、以前にもお越し頂いている方かと思っていたら…初めて お目にかかる方でした!すみません!気に入って頂いた鉢の使い心地はいかがで しょうか?お仕事で来京中のKさんと娘さんに草星も訪ねて頂いた。恐縮しっぱ なしで汗をかく。ありが…

使い手、売り手

お客さまに選んで頂いたのは白いお皿。安藤さんのお皿の中でも一番好きであろう タイプのもの。嬉しくお包みさせて貰った。ゆっくりお話出来たのも思い出深い。 またいつかお目にかかれますように。久々Kさんが草星へ。器の話よりも盛り上が ってしまったの…

ありがとうございました

賑やかに大勢のお客さまが。京都のガイドブックを持っておられる。「どちらから ですか?」とお聞きすると九州、愛知からとのこと。器を選んで頂くも一人だし、 草星は狭いしで私一人が焦る。汗が出てくる。お待たせしていることと気を遣って 頂くことで余計…

訪ねて貰える…

遠方からのお客さまに「どちらがいいですか?」と聞かれる。お皿の話。白いのと 黒いのと…「え!?」と戸惑うも少し意見もさせて貰う。嬉しそうな後ろ姿をお見送 り。どうぞよい京都旅行を!よくおいで頂くお客さまにお買い上げ頂いた器のこと をお尋ねする。…

背中を押して貰う…

久しぶりにお目にかかるお客さま。東京に転勤で久しぶりの京都…とのこと。時間 をみつけて草星にもお越し頂いたことに感激…東京のお話、川崎の日本民家園の話、 多摩川の話等楽しくお話させて貰った。またいつかお目にかかれますよう、そんな 気持でお見送り…

木曜の営業

通常ならば定休日の今日…草星を開ける。何となくワクワクするのは二日も店を 開けなかったからか。「どなたもおいでにならなくとも今日は機嫌好く過ごせそ うだなぁ」と思っていたら偶然に草星の前を通りかかったという方や「京都に来 たので寄ってみました…

暑いったら!

真夏かと思いました… 少しでも涼しげに。写真はつるりんどう。とても小さな愛らしい花。 持ってきて下さった心優しき方に感謝!

臨時休業と営業のお知らせ

《お知らせ》 13、14日と草星は休みを頂きます。申し訳ございません。秋の草星を賑やかに! という決意、意気込みで張り切っております…ので、お許し下さいませ。15日、木曜日は定休日ですが営業致します。ちょこちょこ入荷が始まりました。 どうぞ草星にも…

毎日の出会い

久しぶりに今出川の甘味処、みつばちさんが来て下さる。嬉しいなぁ。また寄せて 貰わなくっちゃ!まだ暑いけど温かいぜんざいも食べたいな。以前にお越し頂いた お客さまがお友達と。「前に買ったのを両親が気に入って…」というお話を聞かせ て貰う。幸せだ…

改めて

朝からヘリコプターがバタバタとすごい。私服警官に「ここ店?」という顔で何度も 覗き込まれる。お昼前に来られたお客さまと妙に盛り上がる。御所に近い草星は年に 数度こういう日がある。皇族も周りの人も大変だなあ…と思った。それでも「楽しか ったです…

大切な大切な

「お祝いを…」と草星へ来て下さってお客さまからもうひとつ喜びを貰う。「この間の お皿がよかったのでもう一枚…」先日お買い上げ頂いた焼き締め皿のこと!使い込んで ゆくことを"楽しみ"にされているご様子…何より嬉しい。あたたかな心遣いを頂き感謝 いっ…

ありがとうございました!

お仕事の前にAさんが来てくれる。毎回話し足らないのがAさん。名残惜しく別れる。 お知らせ通り大阪のTさんが登場!春以来!という嬉しい再会に。お祝いの器を選ん で頂いた。「草星で買うって決めていた」と言って貰う。幸せだった。おじいちゃん の話、沖…

お知らせ

<お知らせ> 9月13日と14日、誠に勝手ではございますが、臨時休業致します。 15日木曜日は定休日ですが、営業いたします。よろしくお願い致します。

うれしくうれしく

感激いっぱいの日。あたたかな言葉をかけて貰ってただただ嬉しかった。 うれし涙はいいと思った。また頑張れる気がした。今日も感謝の一日。 ありがとうございました!

二周年…でした

初めてお越し頂くお客さまが続く…緊張しつつも声をかけさせて貰う。お話しつつ それぞれに器を選んで頂く。安藤さんの黒の小皿に、村木さんの渋い色目の飯碗。 またお目にかかれますよう。久々にF氏もご来店。お気遣い頂き感謝!何度も来て 下さる方、色んな…

台風

大型の台風が近付いている…。何度も「明日、植木など大変だね」と言われ「どう なるのかな?」と不安に。今日は朝から雨。ずっーと雨。静かな草星だけど知った お客さまが顔を見せて下さって京都の話や映画の話で賑やかに。Aさんには「やっぱ りいいね」と村…

日曜日

残暑の九月、しかし台風の影響か薄曇り…午後からは雨の予報。自転車に乗られた お客さまは「また」と言って帰ってゆかれた。その数時間後、本当にまた来て下さ った。ちょっと照れたような彼女の笑顔が嬉しい。雨大丈夫だったかな?久しぶり にIさん夫妻も草…

あちち

九月に入ったとたん暑さが戻ってきた!「残暑が厳しいですねー!」と一昨日から 何度口にしただろう。初めてお越し頂いたお客さまに、久しぶりに訪ねて下さった お客さま…本当にありがとうございました。草星に初めて並んだ器を選んで頂くの はやはり嬉しい…

舌の記憶

先日お越し頂いたお客さまが祖母の住む町の方と分かって、私が子供の頃に食べた 「饅頭」の話になった。それは形も仕上げも少し変わっていて関西ではまずお目に かかれない。懐かしく楽しくお話させて貰った。その後「今日もお寺さんにお参り かな?」と祖母…

木曜定休日

あっさりもいいけれど、これからの季節、ちょっとコックリした甘いものも 美味しい…写真は焼き締め皿に「テントン」さんのチーズケーキ。あぁ…秋だなあ〜