2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ。

楕円皿、久しぶりに二色並びました。嬉しい! 再度訪ねて下さったお客さま、はじめましての お客さま、気さくにお喋りにお付き合い頂いて ありがたいことでした。ありがとうございます。 「楽しかった」と言って貰えて嬉しかったです。 にっこり笑顔を見せて…

木曜定休日

本日は定休日です。また明日から 宜しくお願い致します。 紅葉眺めつつ藤田嗣治展へ。

水曜日、晴れ。

平皿はいつもより少し深い茶で。渋い! 届いたばかりの楕円皿、色違いで選んで下さった お客さまは旅の方。気に入って貰えて何よりでし た。嬉しい笑顔をお見送り。活躍しますように。 そばちょこを選んで下さったお客さまは、はじめ ましてかな?何故かこの…

火曜日、晴れ。

定番中心で納品ございました。色々並びました が、平皿(丸)や角皿は…また次回となります。 しばしお待ちを~! たっぷりサイズのフリーカップを選んで下さった お客さまに嬉しい笑顔を見せて頂き…ほっ。あり がとうございます。「気に入りました」ありがた …

月曜日、晴れ。

いいなぁ~と毎日眺めてます。 平皿を選んで下さったお客さまに「いいのが見つ かりました。」と言って頂き…す、すみません。 気を遣わせてしまったなぁ。諸々…それなのに。 うぅ…ありがとうございます!活躍しているかし ら?いつか感想聞かせて貰えるかな…

日曜日、晴れ。

いい天気だったな… 以前にも訪ねて貰っているお客さまのご来店。 お話を伺い「あっ!」覚えています~!嬉しい なぁ。思い出して下さり感謝。ご飯茶碗はどう ですか?活躍していますように。贈り物を選び に訪ねて下さったお客さまにも感謝を。嬉しく ありが…

土曜日、晴れ。

使いよいサイズ!釉調もいいです。 馴染みのお客さまが訪ねて下さった。プレゼント とご自宅用に。お包みさせて貰っている間もお喋 り。気さくにお付き合い頂いたなぁ。頭が下がる。 お客さまの笑顔と優しさに助けられる。感謝する ばかり。器、活躍していま…

金曜日、晴れ。

片口平鉢を選んで下さったお客さま、気に入って 貰えてよかったです。気さくにお喋りにもお付き 合い頂いて感謝です。展覧会は楽しめましたか? また京都にぜひ遊びにいらして下さいね!平皿を 選んで下さったお客さまにも感謝。控えめな色目 が私も気に入り…

水曜日、晴れ。

小ぶりで細身なのでお酒にもよいかも。 修行か我慢大会かわからないことが増える季節。 それでも馴染みのお客さま、久しぶりに訪ねて下 さった遠方からのお客さま、お連れさまに器を手 にして貰い、選んで頂いて…しあわせ感は五割増。 「京都に来たら…」「こ…

火曜日、晴れ。

ご飯茶碗増えてます。 19日、20日、はじめましてのお客さまや馴染みの お客さまに訪ねて貰う。旅の途中で寄って下さっ た方も。遠方からのお客さまにも訪ねて頂いた。 覚えていて下さり感激。嬉しかったなぁ。初めて 訪ねて下さったお客さまのお気遣いに救わ…

日曜日、晴れ。

先日見た庭…今年の紅葉はゆっくりです。 (え?京都は例年通りですか?) あー、秋の日曜だなぁと思う。馴染みのお客さま に訪ねて貰って安堵する。選んで頂いた玉縁の小 鉢は私の気に入り。おとなしい色目は使っていく うちに変化していい表情になるはず。嬉…

土曜日、晴れ。

秋のお菓子は本当に魅力的ですね。 朝からバタバタ。余裕ナシなのにムリして「ハイ」 と言っていたら一向にものごとが進まず。ツライ 心持ちになること数回…以降は謝りお断りするこ とになってしまいました。すみません。どうかお 許しを。お客さまが器を丁…

金曜日、曇り。

きんつばが似合う色。素敵ですよ! マグを選んで下さったお客さま、心地よく使って 貰えているかな?三島鉢を気に入って下さったお 客さまははじめまして?かな?使いよいサイズと 美しい仕上がりが本当におすすめ。色々活躍間違 いなし。うんと活躍していま…

火曜日、晴れ。

【お知らせ・お詫び】 11月14日と11月15日は連休とさせて頂きます。 ご迷惑おかけしますが、何卒ご容赦ください。/////////////////////器を選んで下さったお客さまに説明をさせて 頂いたとき「使うのが楽しみです!」と笑顔 で言って…

月曜日、曇り。

【お知らせとお詫び】 11/14(水)と11/15(木)は連休になります。 ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。///////////////////// 真っ白な粉引鉢も入荷しました。七寸、 使いよい大きさです。表情の変化を楽しんで 下さいね。他に灰…

日曜日、晴れ。

納品続いて賑やかに。 旅の途中に訪ねて下さったお客さまに救われる 一日。気さくにお話して下さった皆さまに感謝。 あたたかな言葉をかけても頂いた。ありがたく 嬉しく、励まされました。器、うんと活躍しま すよう願っております。 【お知らせとお詫び】 …

土曜日、晴れ。

いい碗なんです。 旅のお客さまにぐいのみを選んで頂く。気に入っ た器は側においておくのがいい。眺め、触れ、使 って欲しい。うんと活躍しますように。灰釉の筒 湯呑みのような、酒器のような、花生けにもなる 器は馴染みのお客さまに選んで頂いた。使い方…

金曜日、曇り、雨。

栗餡のどら焼き。贅沢だなぁ。ご馳走さまです! 木曜日は信楽へ。紅葉がきれいでした。 茶杓の見方、見所を学ぶ… //////////////////////はじめましてのお客さまに豆皿を選んで頂いた。 お漬物やナッツなどにぴったり。お気遣い感激。…

水曜日、晴れ。

立冬。あまりにも暖かくて少々心配。 11月14日と15日は(水と木)は連休になります。 ご迷惑おかけするかも知れませんが、 何卒ご容赦下さい。 /////////////////////そばちょこを選んで下さったお客さまは旅の途中 寄って下さったそう。…

火曜日、晴れ。

雨上がり。秋の空。納品ちょいちょい続いてい ます。ふらり、覗いてやって下さいね。 【お知らせ・お詫び】 11/14(水)、15(木) は連休とさせて頂きます。 ご迷惑おかけするかもしれませんが、何卒 ご容赦下さい。

月曜日、晴れ。

馴染みのお客さま、はじめましてのお客さま、 お気遣い感謝。ありがたい一日でした。Sさん、 色々偉そうなこと言いましたが、新しい世界を 楽しんで下さいませね。器、活躍しますように。 近いうちまたお目にかかれますよう!旅のお客 さま、京都散策は如何…

日曜日、曇り。

温かなお茶でも淹れてひと休み。 ごはん茶碗を選んで下さったお客さまは…前にも お目にかかっているかしら?そんな気がするのは お客さまの気さくさと明るい笑顔のおかげ。嬉し くてお引き留めしてしまった。すみません。よき 一日になっていたら何よりです…

土曜日、晴れ。

輪花平鉢、今回は黒です。小鉢、豆鉢も。 旅の途中のお客さま、湯呑みとそばちょこを一つ ずつ。作り手が一緒なのでしっくりこられた様子。 奥さまへのお土産、贈り物だそう。気に入って貰 えますように!感謝だなぁ。お待たせしてしまっ たお客さまは久しぶ…

金曜日、晴れ。

今月からは真面目に、と思うもグダグダです。 嗚呼ごめんなさい。はじめましてのお客さまに 箸置き、豆皿、いろいろ選んで頂いた。ありが とうございます。お気遣い、情けに感謝するば かり。楽しい京都散策になっていますように! 久しぶりにGさん。使いや…

本日、定休日。

木曜日は定休日です。 明日からまた宜しくお願い致します。