2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月…

明日から霜月。今年もあと2ヶ月になった。が暖かい京都、なんだか実感が ない。Nさんからの電話。人柄のよさが電話でも伝わってくる。ありがとう ございました。またお目にかかれる日を楽しみに!自転車で訪ねて下さった お客さまは時折訪ねて下さる方。それ…

いい秋になるかなぁ…

何度かご来店頂いているお客さま…が、私の思い違いもあって「ごめんなさい!」 気に入って頂いたお皿、長くお使い頂けると思います。またいつか感想聞かせて 頂ければありがたいです。ありがとうございました!遠方からのお客さまもあり …ああ観光シーズン。…

観光京都

本日も快晴。何となく不安な気持ち。気は持ちよう…「いい一日になるさ」と思っ てみる。賑やかにご一行様。観光で京都…かな?お一人がポッテリ優しいソバチョ コを笑顔で手渡して下さった。嬉しかったな。感謝してお見送り。自転車で訪ねて 下さったお客さま…

11月を前に

曇り空。心配したが雨は降らずホッ。ぽつりぽつりとお客さま。静かな土曜。 ご近所Mさんがお預かりしていた器を取りに来て下さる。「もう大丈夫?」と 聞かれる。お気遣いが嬉しい。仲良しさんが覗いてくれて喜ぶ。ありがとう! 夕方に訪ねて下さったお客さ…

秋ですが

もうすぐ11月を迎えようとしているのにこの暖かさ…ま、朝と晩の寒暖の差が あって今年の紅葉にはいいのだろうが…。(いいのかな?)早い時間からお客 さまが。「東京から」とのこと。「暑いくらいですね」とこの陽気の話題に。 それから東京の話。気さくにお…

木曜定休日

休みだけど器浸け。 そして西郷どん…

しかし、しかし…

いいお天気だがどよよん…な私。知り合いに「疲れてる?」とまたも言われる。 化粧をしててこれだ。終わってる。いやしかし疲れている…より怒っている? 多分…怒っているのだ…。午後、以前ご来店頂いたお客さまが訪ねて下さって 「これとこれを使っていますが…

足を向けては…

初めましてのお客さまは草星を知っていて下さる方からのご紹介。 その方が誰だか分かった、分からないはあったが…心から御礼を 申し上げたい。気が立つことが多かった一日。些細なことに反応 してしまう自分が情けない…よくない状態であった。そんな時に 器…

雨降り…

朝から曇空…「一日雨かぁ。」と思っているところにお客さま。初めてのご来店。 「お鍋の時に使えそうな器を…」とのことで届いたばかりの鉢を。色々に使えそう な器です。ご家族にも喜んで頂けますように。またお目にかかれますよう。ありが とうございました…

感謝を込めて…

初めて訪ねて下さったお客さま…「では一枚…」迷われていたが「やっぱり素敵」 と言って下さった。お買い上げ頂いた角皿「やっぱり買ってよかった」と思って 頂けるといい。ありがとうございました。お二人で訪ねて下さったお客さまは初 来店。「詳しくないの…

思いやる

昨日お越し頂いたお客さまが再度ご来店。一緒に訪ねて下さったお友達へも 御礼申し上げます。嬉しかったです。上手にお礼も言えず申訳ありません。 マグカップに汲み出し、楽しくお使い頂けますように!「プレゼントを探し に…」と訪ねて下さったお客さまは…

本日は

小皿二枚の写真のみで勘弁してやって下さい。

休み前

もうすぐ夏日!という位気温が上がったこの日、ゆったりと静かに時間が過ぎて いく。Mさんが来て下さって「大丈夫?」と言われる。「ちょっと疲れているの です」と返事。疲れがなかなか抜けない。歳だなぁ…と思うが運動不足だったり 気分転換が上手に出来な…

10月

9月下旬並みの陽気が続いているらしい。ちょっと暑いくらいの京都。お越し 頂くお客さまも「日傘が欲しい」と言われたり、汗をハンカチで拭いておられ たり。粉引の浅鉢を選んで下さったお客さまは初めて訪ねて下さったのだろう か…。お連れさまもおいでに…

月曜

賑やかに過ごさせて貰った翌日の月曜日は静かな一日であった。が懐かしい お客さまに訪ねて貰ったし、昨日訪ねて下さったお客さまが「やっぱり気に なって」と再度ご来店に。ゆっくり器を選んで頂いた。私は嬉しく選んで頂 いた器をお包みさせて貰う。「また…

振り返る

よい天気が続く。この日一番にお越し頂いたお客さまは以前にもお目にかかって いるような気が…キャンドルをお包みしつつそう思っていたのだが…お見送り。 記憶力にはもう自信がない。小振りの汲み出しを選んで下さったお客さまは熱心 に器を見て下さった。あ…

初めてご来店頂いたお客さま…お話してみると「ほぉ〜そういうお仕事を!」 盛り上がる(私が一人喋っていただけか…)。先日観た「日曜美術館」の話も ニコニコ聞いて下さった。頂いたのは焼き締めのお皿。色をとても気に入って 下さった様子。嬉しくお包みさ…

ぼんやり

この日のことがあまり思い出せないのはなぜだろう?多分お目にかかって いる方が「初めまして」の方ばかりだったせい…かと思う。または二度目 のご来店のお客さまとか?いやきっと私がぼんやり過ごしていたのだろう。 ニコニコしていたかな?ちゃんとありが…

ちょっと

日記、更新停滞中。 が、ぼちぼち…復活しないと。 と思っていますがバタバタしています! ああ、焦ってきた。

雨のち晴れ

雨がぽつりぽつり降っている中をお客さまがご来店。いつ頃からだろう?草星に 器を見に来て下さるようになった方だ。何度かお立ち寄り頂く度に少しだがお話 出来るようになった。前回お買い上げ頂いた焼き締めの急須も気に入ってお使い 頂いているようす。嬉…

連休あけ

おっきなバイクでお越し頂いたお客さまはOさんのお知り合い。「前に聞いてて 来ようと思っていたんだけど…」とのこと。楽しく短い時間だったがお喋りさせ て貰った。「今日はバイクだし大きいのは無理だけど…」と言われる。「無理し ないで下さい!」と言っ…

いつかまた…

なかなか気持ちが盛り上がらないままグズグズ…店を開けようとしている時にお客 さま。「いかん…」といけないことを分かっていながらノロノロな私。呆れず器を 見て下さったお客さまとお話させて貰ううちに目が覚めてくる。(眠かった訳では ない)粉引の大鉢…

ああ…

気持ち良く器を見て下さったお二人、以前にもお越し頂いたことが?お目にかかって いる気がすると思いながらも器の話だけを。粉引の片口と小皿はもう活躍しているだ ろうか?またお目にかかれますよう。東京からというお客さまには器を選んで頂いた 後も気さ…

胸に手を当てて

連休前といってももうこの日も連休のうちに入っているようであった。初めて訪ねて 下さる方に気持ちよく器を選んで頂いく。朝からひどい目にあった私は「生きていれ ばいいことがある。心根のいい人がいる」と、しみじみ大げさではなく…心底思うの であった…

真ん丸お月様

初めて訪ねて下さったお客さま…(そんな気がしない!のは何故?)旦那さまと ご自分のご飯茶碗と「気になって…」という片口鉢を選んで頂く。難関だったの は旦那さまのご飯茶碗。「気に入るかな?」となると難しい。一緒に悩んでみた。 私も大好き三島の飯碗…

よい感じです

明日六日は中秋の名月です。雨、大丈夫かな?運動会の季節でもありますね。 参加される皆さん張り切ってどうぞ!私はひたすら食欲の秋でございます! 器が楽しい季節です!器イロイロ届いております。(サプライズ納品もあり!)にぎやかな草星!ぜひお出か…

気遣い心遣い

久しぶりに訪ねて下さったお客さま。親友の知人というものあってリラックス… な私。選んで頂いたマグカップはいかがでしょう?またお目にかかってお話出来 ますように。また覗いてやって下さい。ありがとうございました!初めて訪ねて 下さったのでしょうか…

懐かしいひと…

初めてお越し頂いたお客さまかな?器、また見てやって下さいね。Yさんもご 無沙汰でした。いろいろあると思いますが、積み重ねてきたものを持つひとは やっぱり強いです。信じた道を行って下さい。分かるひとには分かりますよ。 がんばりましょう!久しぶり…

誰かを想って…

恐る恐る…入って来られたお客さま(という気がしたのデス)に声をかけさせて 貰うとお客さまの名前(Mさん)が!「わぁ!そうなんですか!」大阪からわざ わざ草星へお越し頂いたそう。ごめんなさい!愛想のないことを詫びる。「自分 が代表で来ました」と笑…

初めて訪ねて下さったお客さま…「では一枚…」迷われていたが「やっぱり素敵」 と言って下さった。お買い上げ頂いた角皿「やっぱり買ってよかった」と思って 頂けるといい。ありがとうございました。お二人で訪ねて下さったお客さまは初 来店。「詳しくないの…