2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ

昨夜は美しい満月、中秋の名月を見られて嬉しくなりました。緑から黄色くなってきた早生みかんを月見団子代わりにしていた私、酸っぱくて美味しいですね。昨日は旅のお客様があり、お一方は北國から。四年ぶりの京都とのこと。訪ねていただき大感激。恩義が…

金曜日、晴れ

お隣さんからお裾分け切り干し大根。うんまい!いつもありがとうございます。本日も午後6:30迄宜しくお願い致します。 (片口小鉢は私物です) Harvest Moon - YouTube 中秋の名月、真ん丸お月さま皆さまもご覧になられましたか?今日はもうベタにいきましょ…

木曜日定休日

本日は定休日です。金曜からまた宜しくお願い致します。日記はどこかにまとめて更新致します。京都は昨夜も蒸し暑く、そして朝から暑い!秋が短くなっちゃうなぁ、、、

水曜日、晴れ

飴釉の器、今回は五寸から大きめで。ほぼ一点ものになります。初登場の色目もあり。見てやって下さいませー 【お客様へお願い】当店では現金のみのお支払いをお願いしております。 大変ご不便ををおかけいたしますが、何卒ご了承下さい。草星 草星WEBSHOP⏩ k…

火曜日、曇り

9月もあと5日、ようやく朝夕が楽になりました。が、京都は今月いっぱい日中の気温が高め。体調管理に気をつけてお過ごし下さい。週末に加え、昨日は納品等でバタバタお客様にもご迷惑おかけしました。夕方まで店が開いていない状態になってしまいました。本…

日曜日、晴れ

ちょっとバタバタしております。WEBSHOPの発送などは直ぐに対応出来ない状態に入りました。申し訳ないのですが鷹揚な心持ちでお待ちいただけると助かります。ワガママすみません。問い合わせ等、お急ぎの方はメールではなくお気軽にお電話下さいませ。電話 0…

また明日宜しくお願い致します

色々と言い訳したいのですが、、、本当にすみません。力尽きました。明日9月24日は通常通り営業致します。また宜しくお願い致します。ご迷惑おかけした方がおられましたら伏してお詫び申し上げます。ごめんなさい。草星

2023年9月23日(土)について

【お詫び】9/23(土)の営業について 誠に勝手ではございますが2023年9月23日(土)の営業時間の変更をさせていただきます 急なお知らせになりましたこと伏してお詫び致します 営業時間 午前10時〜午後12:30 大変短い時間ではございますが何卒ご容赦下さい 夕方…

水曜日、晴れ(更新しました)

水曜日、雨が降る前に「わぁー」馴染みのお客さまがご来店。どうされているかな?と思いながらも自分からお伺いもしておらず、、、ビックリと嬉しさとで挙動不審極まりいつも以上に変な人になってしまう。そんな私に変わらぬ優しさを見せて下さる懐の深さ。…

火曜日、晴れ(更新しました)

輪花平鉢、小鉢、小皿と店頭に並びました。板皿も四種類並んでおります。どうぞ宜しくお願い致します。 お客様からのご連絡にホッとして、お気遣いに感謝。器が活躍するようにただただ祈る。卓上の器が皆さんの“美味しい”と“笑顔”に繋がりますように。並んだ…

週末から月曜日

お隣さんからお裾分け?美味しい玉子おじや。ありがとうございます。ふぅふぅ汗をかきながら頂きました!ご馳走さまです。 お客様の優しさにひたすら甘えてしまった三日間。馴染みのお客様、初めてのお客様、ありがとうございました。天使ですか?夢かな?と…

土曜日、晴れ

作り手の皆さまに助けていただき、ちょっとずつ納品続く草星です。バタバタしていましたが落ち着きました。輪花鉢や板皿も入荷。ふらり覗いてやって下さいませ。

金曜日、晴れ

WEBSHOPは準備中です。写真撮りしてサイズを合わせ文章を書いて、器を測る、、、等しているのですが、中々進みません。週明けに少しでも更新出来るようガンバリマス。 大好きなN様とお目にかかれただけで金曜は最高の一日となりました。そんな日がありますね…

水曜日、晴れ

ルリ釉急須。お茶の時間が楽しくなる季節です。 初めましてのお客様、この夏初登場の黒釉カップを二つ。最後の二つは高さが揃って似た大きさ。組で選んで貰えて嬉しかった。感謝致します。器と共に楽しく美味しい時間を過ごして貰えたら嬉しい。素敵な笑顔を…

火曜日、晴れ

ブルボンのチョコ&コーヒービスケット。まだあったのねーとうっかり買ってしまった。懐かしいなぁ。ちょっと小さくなった気がしない訳でもないけれど、多分気の所為。味も変わってない、はず。仏壇系、御供え系菓子(と勝手に呼んでいる、すみません。)はブ…

月曜日

お隣さんから「お茶碗かして〜」。空の茶碗は松茸ご飯が大盛りで返ってきました。※写真は撮影の為に少し減らした状態です。ありがたいですね。美味しくいただきました。感謝感謝です。 日曜日は馴染みのお客様や以前にもお越しいただいたかな?のお客様に助…

土曜日、晴れ(更新致しました)

お隣さんからのお裾分け、蒸かし芋。嬉しい!大好きです。焼いても蒸しても揚げても美味しいサツマイモ。まだぬくくてね、、嬉しかったなぁ。ありがとうございます。ご馳走さまでした。 初めましてのお客様に助けられ救われた土曜日でした。それぞれに一番の…

金曜日、曇り(更新しました)

マグカップ、持ちやすく丈夫、シンプルで飽きがこないし、釉薬はいい色合いだし、仕上りよしで私も気に入り。秋が深まったらこれでココアかな。 金曜日、ハラハラすることが重なりピリピリしてお腹が痛い。何があったかは最早思い出せないが何度か空っぽな目…

木曜日定休日

レモンケーキはAさんからのお土産。しっかりレモンの味がして美味しかったなー。ご馳走さまでした。アイシングが溶けていなくてホッ。 令和のレモンケーキはパッケージもお洒落ですね。とても可愛らしいです。 今日は定休日、また金曜からどうぞ宜しくお願い…

水曜日、曇り

Yさんからいただいたお花。まだ暑いから長持ちするようにと有難い思い遣り。ありがとうございます。今日も嬉しく嬉しく眺めています。 土砂降りあり、蒸し暑さあり、冴えない一日になるのも寂しいなぁと思っていたけれど、お立ち寄りいただいてお買い物をし…

本日の営業は午後6時迄です

京都は真夏日。皆さまもご自愛下さいませ。本日は午後6時迄の営業とさせていただきます。ご迷惑おかけしますが、ちょっぴり早めにお越しいただけると助かります。勝手我儘申しますがどうぞ宜しくお願い致します。草星 写真は京都国立博物館にて Pavane - You…

月曜日、晴れ

明日、9月5日(火)は午後6時迄の営業になります。勝手致しますが何卒ご容赦下さい。本日は通常通り、午後6時30分迄の営業です。どうぞ宜しくお願い致します。草星 昔馴染のお客様に連日気にかけていただき本当に救われ助けられています。元気が出ます。ありが…

日曜日、晴れ

朝夕は何となく涼しさをうっすらと感じられるようにはなってきたけれど京都はまだまだ暑い。そんななか馴染みのお客様が訪ねて下さった。リクエストいただいていた器はお願いしているが、まだやってきてはいない、次回かなーと私も期待はしているのだけれど…

土曜日、晴れ

どちらの器も色映えよし、特にお野菜! 九月二日目、遠方にお住まいのお客様からご注文いただいたり(お名前を見て「あっ!」声が出ました。ありがとうございます(涙)。)初めてお越しいただいたお客様にお買い物をして貰ったり、以前にもご来店いただいている…

週末、お知らせお詫び

薄荷色の小皿に愛媛のドライ蜂蜜檸檬 Oさんありがとう前にも檸檬の蜂蜜漬けおすそ分けして貰ったなぁ感謝感謝です 天気予報は日曜までは残暑週明けからは雨続き 自然には敵いませんね皆さまくれぐれも安全にお過ごし下さい 「お知らせとお詫び」 来週9/5(火…

九月になりました

「お知らせとお詫び」 来週9/5(火曜日)は午後6時迄の営業とさせていただきます。ご迷惑おかけするかも知れませんが、何卒ご容赦下さい。草星 九月です。少しだけ朝が楽になってきた気がするのですが、まだまだ暑さは居座るようですね。皆さまもどうぞご自愛…