2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。

明日は定休日です。金曜日からまた宜しくお願い致します。 初めましてのお客さまに平皿と鉢をセットで。草星でも人気のシリーズ。 どんな風に使おうか?考える時間が楽しい。気さくにお話して頂き感謝 いっぱいお見送り。ありがとうございます!昨日来て下さ…

火曜日、晴れ。

生姜糖。かなりピリピリします。美味し過ぎた… なんなんだ!気が滅入ることばかり。頭を抱えていたところに旅のお客さま。 皆さんの笑顔に正気に戻る。反省しつつ、何とかやり取り。ありがとうござ います。嬉しい笑顔にほっとして…感謝して。皆さん次は何処…

月曜日、晴れ。

Uさんからお土産スコーン。さつま芋に胡麻。 秋ですね。美味しかったよ~ありがとう! はじめましてのお客さまばかり(たぶん…)の月曜日。季節の変わり目に弱い ので何かとよろしくない。目も痒いしクシャミも出るし。酷い顔をしている から一日に一度は「大丈…

日曜日、晴れ。

お月様が美しいです。 それぞれに気に入りを選んで下すったお客さまは…はじめましてだったの だろうか?なんと無しお目にかかったことがあったような気持ちになる。 むー。情けない記憶力ですみません。嬉しい笑顔を見せて頂いたから余計 に申し訳ない。いつ…

土曜日、曇りのち晴れ。

9月が…早い! Mさんが訪ねて下さった。嬉しいなぁ。ご予約の器にもう一つ。いつも本当に ありがとうございます!楽しいお話にも励まされる。感謝するばかり。深皿を 選んで下すったお客さまは以前にもおいで頂いた方のような。そう思いながら 何も言えない…

金曜日、曇り。

お隣さんからお裾分け炊き込みご飯(大盛り)。 ありがとうございます!元気出ました… はじめましてのお客さまは手付きピッチャーを。ミルクやドレッシングに。 夏には麺汁にも。活躍しますように。嬉しい笑顔にほっとする。ありがとうご ざいます。旅の途中、…

水曜日、晴れ。お彼岸。

連休、ほんまによいお天気でした。皆さま、無事お家に 戻られるまで気をつけて下さいね。 連休最終日…今日は…ちゃんとしよう、自分に言い聞かせながら 過ごす。緊張してしまい弱っているところにお客さま。挙動不審 になってしまう。そしてお客さまから声を…

火曜日、晴れ。

お隣さんよりお裾分け、紫ずきん。黒豆枝豆。ひゃ~嬉しい! はじめましてのお客さま、前にも来て下さっているのかな? 器を選んで下さったお客さまに…感謝、感謝です。ありがとう ございます。わざわざ探して、訪ねて頂いたことを知り、ハッ としました。申…

月曜日、晴れ。

9月がこんなに早く感じるのは…今までなかったような。 あっという間に年末がきそう…そわそわ。 送って頂いたばかり!の平鉢が人気。さすが!です。使いよいサイズ。 「さぁ、此処に盛ってご覧なさい」みたいな雰囲気なんだなぁ。器は こうでなければ。お客…

日曜日、晴れ。

今日も感謝。皆さまのおかげ。しみじみ情けが沁みる夜です。 久しぶりにならんだばかり、粉引き碗と初登場平鉢など選んで 下さったお客さまは…はじめましてかな?器の設定だけになり すみません。うんと活躍しますように!遠方より京都で集合。 草星にも寄っ…

土曜日、晴れ。

花弁皿や輪花小皿、片口に小さな湯呑も 並びました。やはり…素敵なんだななぁ。 はじめましてのお客さま、ご自宅用に、贈り物にと器を選んで 頂いた。嬉しいびっくり!もありました。感謝するばかり。あた たかな笑顔とお気遣い…感激いっぱいお見送り。あり…

金曜日、晴れ。

嬉しいことだけ、記憶に残そう。ふー…連休を前に…○当店は木曜定休日になります。 ○開店時間は午前11時~午後7時です。 ○クレジットカードはご利用頂けません。 五坪ほどの小さな店です。当方も気をつけますが、器をご覧に なられるときにお手荷物が器に当たら…

木曜日、雨…

お裾分け頂いた林檎。美味しかったなぁ。感謝です。がんばります。

水曜日、曇り。

雨になるかなぁ。 旅の途中のお客さま、片口とマグを選んで下さった。言葉の壁は 簡単には越えられないけれど何とかやりとり。嬉しい笑顔に安堵。 ありがとうございます。活躍しますように!以前にもおいで頂い たお二人には使いよい平鉢を。炒めものにサラ…

火曜日、晴れ。

お客さまに助けられてばかり。嬉しい笑顔と思い遣り…感謝です! 元気を出してがんばります! お願いしていた手拭いが仕上がってきました。懐かしい柄も並びます! 枚数少ないのでお早めにどうぞ! どうしたものか?これは何なんだろ。そんな日もある。それで…

月曜日、晴れ。

平鉢です。ちょっと一品に。浅い形ですからお皿のように使っても。 豆皿に小鉢を選んで下すったお二人は…初めて訪ねて下すった のかしらん?器の説明だけになってしまいご免なさい。どれに しようかな?と、楽しそうに選んで下さった姿が思い出される。 グッ…

日曜日、晴れ。

一日駄目過ぎる感じ。器をお買い上げ頂いたお客さまにも ごめんなさい。笑顔で助けて下すったお客さまに…お詫びと 感謝を。またお話出来るといいな。

土曜日、晴れ。

今日は気温も上がるようです。お出掛けの皆さまは 寒暖差に気をつけて下さいね。よき一日になりますように。 新作マグを選んで下すったお客さまははじめまして。以前にも訪ねて 下すったそうだが、休みでした。とのことで恐縮。すみません!余り ないのです…

金曜日、晴れ。

粉引きピッチャー。可愛らしい大きさです。 馴染みのお客さま、娘さんのご飯茶碗に可愛らしい灰釉碗と新作 マグを。楽しいお喋りは懐かしいことも思い出したり。いつもあ りがとうございます!何年ぶり?でしょうか?訪ねて下さった お二人に「わぁ!」また…

木曜日、定休日。

納品続いています。品切れしていたマグも並びます。 次々にやってくる台風、大雨…皆さまのお住まいはいかがでしょうか。 お伺い申し上げます。被害が心配ですね。もどかしくてなりません…

水曜日、曇り。

秋の気配と共に盛り上がってくる食欲…美味しいなぁ。 水曜日、雨が止んでからお客さまが訪ねて下さり何度も嬉しい笑顔に 助けられる。はじめましてのお客さま、近くまで来たからと、久し ぶりにご来店頂いた方、偶然に…皆さまに選んで頂いた器を思い出す。 …

火曜日、雨。

お客さまよりお裾分けスコーン。大好きなんです。 ほんま美味しかったです。ご馳走さまでした! 遠方よりのお客さま、久しぶりに訪ねて下さったお客さま。はじめ ましてのお客さま。気に入りを選んで下さった皆さまに…御礼申し 上げます。小さな店のことを覚…

月曜日、曇り。

お裾分けの梨。嗚呼、わたしにも秋がきましたよ。嬉しい… Mさんいつもありがとう!ありがたくよばれますね~ 馴染みのお客さまがご来店。初めてお聞きするお話にびっくり! したり笑ったりぼやいたり。ずいぶんと甘えてしまった。いつも ごめんなさい。この日…

日曜日、曇り雨。

秋らしい素敵な組み合わせ。いつも草星にぴったりの花束。 嬉しかったです。Yさんありがとうございます! 遠方よりのお客さまに使いよい小鉢を選んで頂いた。シンプルな形が 釉薬の美しさを引き立てる。お客さまにも気に入って貰えて嬉しい。 気さくにお話も…

土曜日、快晴。

美味しく食べられるって嬉しいですね。 沈んだ気持ちが中々浮かんでこないうちにお客さま…初めて訪ねて 下すったのかな。ダメ店主ですみません。箸置きを選んで下さった。 ありがとうございます。笑顔とお気遣いにも心より感謝!湯呑みを 選んで下さったお客…

金曜日、快晴。

よいお天気!頑張ろう~ はじめましてのお客さまは旅の途中に訪ねて下さった。ありがた いなぁ。小さな店で驚かれたことと思う。気さくに話かけて頂き ありがたいことです。私も大好き平皿を選んで下さった。嬉しく て舞い上がってしまう。お喋りにもお付き合…

木曜日、定休日。雨…

この人が撮ると洗濯物の山さえ美しい風景に見える不思議。 久しぶりの大規模な展覧会は大阪会場のみ。 国立国際美術館にて9月23日まで。

水曜日、晴れ。

今朝はお裾分けのクロワッサンが 楽しみでした。 あー今日も頑張ろう!Fさんありがとうございます! 九月二日目、早い時間に訪ねて下すったお客さまは…少しお待たせ してしまったのに笑顔を見せて下さった。す、すみません!助けて 頂いた上、小鉢もお求め頂…

火曜日、曇り。

九月になりました。過ごしやすくなりましたね。 でも、まだまだトウモロコシを食べたい私です。 はじめましてのお客さまは旅の途中に訪ねて下さったそう。 ありがとうございます!オススメ灰釉の鉢を。白に灰色、 よく見るとほんのり赤みも潜んでいる美しい…