2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

ほうじ茶かな、緑茶かな 今日は日本茶の日 ごめんなさい!忘れていたどころか知らなかった。 いや〜申し訳ないってことで小さめの可愛らしい粉引き湯呑み。 ますます美味しいお茶になりますよう。

もうすぐ11月

週末も快晴のようですね。よき週末をお過ごし下さい。写真は岡崎辺りの散歩写真です。

金曜日、晴れ

鴨川も秋色 またも日記がサボりがちに。Instagramで更新した気になっていたよう。ごめんなさい。ブログを先に更新する癖をつけないといけません。京都も徐々に秋が深まってきています。見頃は来月中旬から12月初旬と聞いていましたが朝夕の冷え込みでもう少…

日曜日、晴れ

秋にぴったり、そんな器。 と言いつつ年中愛用しています。

京都イロイロ

京博の特別展「茶の湯」 あちこちから素晴らしい美術品が京博に。「ありがてぇ〜」と手を合わせる心持ち。トキメキ120%。2時間半、頭から湯気がずっと出ていたように思います。 今回は実物を初めて見た宮女図に心を奪われました。(茶碗ちゃうんかい!) 入れ…

土曜日、曇り

おはようございます 今日は時代祭りでしたうかっとしてました。 見学される方は目一杯楽しんで下さいね。 昨日は馴染みのお客様からご連絡、ご注文いただいたり(感謝!)以前にもご来店いただいたお客様が「京都に来たので」と丸太町まで足を延ばして下さった…

納品です

皆さまの優しさのおかげ。感謝致します。「おはよう」の後に手渡されたトマト。元気出して頑張ろかな。片口、徳利、ぐいのみ、平皿、ミニミニ猪口に、平鉢と湯呑みに小さな花器色々が並びます。よかったら覗いてやって下さい。

金曜日、晴れ

今日も晴れ。 納品もあったりでバタバタしていますが、器見て欲しいです。覗いてやって下さいね。

月曜日、雨

昨日は暑いくらいの陽気になりましたが、今日は久しぶりの雨降りで植物も喜んでいそうな京都です。ひんやり、しっとりな月曜になりました。今週は20度前後の過ごしやすい気温が続くそう。朝夕は冷えそうです。身体冷やさぬようご自愛下さい。 温かなお茶でほ…

日曜日、快晴

気に入り。小ぶりで渋くていいです。 追記 箸置き猫も鳥も並びます。灰釉ポットとハチミツ色のマグカップ、灰釉深皿も入荷しました。 リクエストいただいたルリ釉豆皿も届いています。 ご来店お待ちしております。

土曜日、晴れ

スッキリした平皿、使いよくて大好きです。 今日はモヤることばかりですが閉店まで4時間、もう開き直って頑張ります。

水曜日、曇り

京都は曇り。厚手の長袖シャツを羽織らねばちょっと肌寒いくらいです。明日からはまた気温が上がるようですね。寒暖差に気をつけてお過ごし下さい。

月曜日、曇り

京都は雨上がり。本日も6時半まで宜しくお願い致します。秋らしい色合いの器が揃っております。飯碗も充実しております。ふらり覗いてやって下さいませ。草星

土曜日、晴れ

秋色〜 京都も秋めいてまいりました。昨日の早じまい、申し訳なかったです。ごめんなさい。今日は通常営業です。宜しくお願い致します。渋い器たち、見ているだけでますます好きになる、そんな感覚。手元に置いて使い始めたらより仲良く、楽しくなりそうです…

金曜日、雨

渋〜い器を追加納品して貰いました。人気の深皿に初登場の楕円皿と脚付き角皿、一点物の鉢色々。形はシンプルで、さっぱりしつつも薪窯仕上げの表情は豊かでカッコよいです。ぜひ手にしていただきたい器です。 本日は午後4:30迄の営業となります。ご迷惑…

お詫び

誠に勝手ながら明後日、10/07(金)は午後4時30分迄の営業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ちょっぴり早めにご来店いただけますよう、お願い申し上げます。わがまま勝手しますが何卒ご容赦下さい。

お知らせ・お詫び

2022/10/07(金曜日)の営業時間、変更になります。早じまいになります。申し訳ございません。時間がはっきりしましたら、またお知らせ致します。ワガママ勝手しますが何卒ご容赦下さい。草星

火曜日、晴れ

夏を惜しみ、余韻を楽しむには暑すぎますね。京都の蒸し暑さには弱ります。が、明日から気温がぐっと下がりいよいよ秋の訪れが体感出来るとか。ようやく長袖になれそうです。 お隣さんからおすそ分け豆餅。久しぶりによばれたなぁ。ご馳走さまでした!

月曜日、晴れ

差し入れマスカット。ありがとう〜大事によばれております。感謝して生きたいと思います。 馴染みのお客様と近状報告したり、こう思う、ああ思うなどお喋り。(私のボヤキはいけませんでしたがお許し下さい)覚えていて下さり、器を見にお出でいただける、有難…

土曜日、晴れ

納品していただきました。鉢は小さめから大きめ。箸置きにもなる豆皿に焼締菓子皿。大皿は初登場の形で平らなタイプ。そば猪口にもなりそうな湯呑も初。飯碗も追加で並びました。すり鉢も大きめが登場。いずれも使い良い大きさの器です。渋い色合いがこれか…