2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年

大晦日まだばたばたとされている方、もうすっかりゆっくりされている方、 お仕事の方もいらっしゃいますね。私は昨日の日記にも書いた通り、今月 仕事で最後の最後までばたばたでした。年賀状もまだ手を付けておりませ ん。しかし、1月の下旬頃に楽しいお知…

感謝!の一言です

年内最後の営業日。信じられないが明日が大晦日。やらねばならんだろう!という こと全て来年に持ち越す覚悟を決めた(ただの怠け者)。この日まで段ボールと 新聞紙と格闘するとは思わなかったがほっとしている。作り手の皆さんへ感謝を。さすがに静かだな…

年末年始/マグカップ

2/30まで平常通り営業。 29日は定休日です、30日のみ6時までの営業とさせて頂きます。12/30-12/3まで休。1/4より平常通り営業致します。5日(木)は営業致します。 3日はひょっとすると開けるかもしれませんが…天候次第なのです。年末年始も張り切って更新す…

切なくなる

「きた!」大きな段ボールから器を出し切り、検品、新聞紙や段ボールを片付けた 時点で力尽きる。器を積んだままの状態でお客さまが。「こんにちは」と言われて 「う…」と思った瞬間に手提げ袋を渡される。焦る私に「埼玉から…」「あ〜!」 失礼致しました。…

泣き笑い。

早い時間にお越し頂いたのは「ずいぶんと前に来たことがあります」という お客さま。お喋りとても楽しかったです。いつかまた河原町丸太町へ遊びに いらして下さい。遠方よりお越しになられたお客さまはHPを御覧になって… とのこと。大原さんに村木さん…渋め…

うつわのことなど

冬だから仕方がないけど、今日も寒い。遠方よりお客さま。久々によく喋った。 最近あまり話さぬことも。器の話、作り手のこと、自分の想いも…。お引き止め してしまったな。「楽しかった」という気遣いの言葉がありがたかった。聞いて 下さってありがとうご…

ありがとうございます

クリスマスの日曜。街中はクリスマス一色!という話だが、ここ河原町丸太町は いつもと変わらない。草星も毎年ツリーは見送りに。日本人ならやっぱり正月! 門松に餅花、鏡餅!そんな中Aさんがご来店。「はいっ!これ!」と渡されたの は昨夜BS-iで放送され…

お客さまとの挨拶も…

連休二日目。久しぶりに訪ねて下さったお客さまに「わー!」と驚く!嬉しい なぁ。京都の寒さにびっくりされたそう。そうでしょう。そうでしょう!今年 はやっぱり寒い!そんな中、お越し頂き…本当に嬉しい。徳利と盃…「よいも のに出会えました。」と言って…

彼女の視線

休み明け、待ちに待った田谷さんの仕事、Mさんに褒めて貰って…嬉しい嬉しい。 贈り物にご自分用にと選んで頂く。いつもの優しい笑顔に勇気づけられる。「頑 張らなあかん!」と一日が始まった。初めてお越し頂いたお客さまには大原さん の急須を。思いがけず…

いろいろお知らせ

HPトップ安藤さんの銀彩皿は完売致しました。またの納品をお待ち下さいませ。焼き締めの器が大原さんより届きました。んー渋い。田谷さんの器も本日並びました。やっぱり田谷さんの豆皿、可愛いらしいなぁ。 写真は12/22の午前中、店内から撮ったもの。しか…

また来年…

気になることがあって昨夜より心落ち着かず。なるべく考えないようにするも やっぱり考えてしまう。遠方よりお客さま。関西旅行の中、草星にも立ち寄っ て頂く。その後、河原町丸太町はいかがだったでしょうか?平日だが遠方から という方が続く。鳥取からも…

お客さまのことなど

目が覚めるのが遅かった。微熱あり。店を開ける前に荷が届く。心底ほっとする。 大原さんの焼締の器が並ぶ。あっちに置いて、にやり。こっちに置いて、むふふ。 水で濡らして…うしし。完全に怪しい人。こういう時に焼き締め好きのお客さま が来られたら一緒…

罰も覚悟の上で

仕入れの段取りの悪さから品薄状態が続いて…胃が痛い。図太そうに見えても 気が小さいのでストレスが体に出やすい…情けない限り。胃炎にならぬことを 祈る。色々やらねばならぬ事が重なり、ばたつく。お客さまにもご迷惑をかけ 続け。そんな中、大阪より、長…

しっかりしっかり

いつもよりも気を引き締めて…と言いたいところだが弛んでいる。完全に。 やらねばならぬことが出来ていない。怠け者な自分に「罰があたるぞ!」と 喝を入れる…にはどうしたらいいのか。ふらりお越し頂いたお客さまが器を 選んで下った。はっと目が覚める。し…

こうなったら

雪が降る…寒波が京都にも。冬は寒いもの決まっていても、大雪のニュース、 画像で見て心配になる。このところ、苛々する出来事が多い。ピリピリして いるのは伝わってしまう。「だぁ〜れも来てくれへんようになるでぇ…」と 耳元で声が…。いつまでこれが続く…

ぼんやりと

休み明け、早い時間からお越し頂いたお客さまもあって…今週も始まったなぁ〜 と思う。神戸よりKさん!お知り合いをご紹介頂く。嬉しいなぁ。ありがたいなぁ。 こうやってたくさんの方に支えて貰っている。草星も私も。午後にも神戸よりお客 さま。京都に用事…

あっという間に水曜日

今週も早い。水曜日になってしまう。テンションが低いのは理由があってのこと。 自分のせいだが、まあまあイライラする。銀杏の落ち葉掃除にもだんだん疲れて きた。道行く二人組にすれ違い様、「大変そうやなー」「ほんまやなー」と言わ れる。自転車のお姉…

来年・・・

「小さめの器を見に」と草星へ来て下さったお客さま。田谷さんの小鉢を選んで頂く。 嬉しい。今年もいっぱい草星へお越し頂いた。「また来年もよろしくお願いします。」 と声をかけて貰う!「こちらこそ!」と言いながら嬉しくて嬉しくて…来年かぁ!と 思う…

がんばらなきゃ

Aさんが来て下さった。気にかけて頂いているということに何とも言葉に出来ない 嬉しさ、気持ちになる。お家のことなど、お忙しいのに…。本当にありがとうご ざいました!いっぺんに元気に。静かな午後、Nさん。「用事もあったし、明日 雪かもしれないから」…

日曜に

ふらりご来店頂いたお客さまは粉引皿をすぐに「これを!」と選ばれた…私は慌てて 何故かそのまま慌ててお包みした。器の好みも選び方もいろいろだ。嬉しくお見送り。 Tさんが来て下さった。嬉しいがお仕事前とあってお急ぎだ。再度慌てる私。Tさんに 会うと…

よき一日に感謝する

土曜日…週末。もうあっという間に年末だなあ〜と毎日思う。お客さまが来て下さる。 あまりお話しないまま器を選んで頂き何だか申し訳なかった。楽しくお使い頂いている といいのだが。気に入りの碗を選んで頂いた。渋い色が私の気に入り。嬉しくお包みさ せ…

願い

寒さが少し和らいでほっとする。お越し頂いたお客さまは贈り物を探しに…いつも ありがとうございます。「自分には…」と箸置きを。嬉しいなぁ。水屋の器のこと、 雪の大文字のこと、行ってみたいお店の話なども楽しくお話させて貰った。あっと いう間の秋だっ…

静かに

寒さが少し緩み「ちょっとましですね」と会話が続く。K夫妻に揃っておいで頂いた。 笑顔もたくさん見せて頂く。嬉しいなあ。私がとびきり気に入っていた島さんの器を 選んで頂く。思い出しても…いい器。感謝の気持ちいっぱいでお包みするも…淋しい。 「また…

がんばろ・・・

この寒さ。やっぱり雪、みぞれ…雨。本格的な冬の到来。早い時間にお越し頂いたお客 さまは遠方からとのこと。以前にもお越しになられていたと聞いて…「!」思い出す。 覚えていて下さったのだなあ。なんだか恥ずかしい。申し訳ない。でもやっぱり嬉しい。 片…

眺める

今日も寒い。紅葉も、週末も済んで…静かなもの。そんな中、記憶にあるお客さま… やはり以前にもお越し頂いておりました。覚えていて下さってそして訪ねて下さって 嬉しかった。唐津碗、いかがです?もうお使いになられたかな?続いても久しぶりに 訪ねて頂い…

しみじみ

朝からびっくりした…まあそれはいいとして。吐く息が白かった。昼を過ぎても 気温が上がらない。日曜、ちょっとバタバタしていて、ちょっとあって…殺気立 って(?)いたのか外からじぃーと店内を見られて…去ってゆかれる方が何組か。 ごめんなさい。でも…見…

心から御礼申し上げます

寒い。やはり12月。冬だから寒いのは当然。久しぶりに訪ねて下さったお客さま。お母 さんが使っておられる額賀さんの器…「とても使いやすいので」と見に来て下さった。 あいにく納品はまだ先の話。ごめんなさい!!それでも気に入りを見つけて下さって… あり…

またがんばろう

早い時間に訪ねて下さったのは何度もお越し頂いているお客さま。「大きめのお皿を」 とのことで大原さんの焼き締め皿を選んで頂いた。炎によって出来た模様が流れ星の ような一枚…使い込めばますますよい表情になるだろう。お客さまの優しい励ましの 言葉も…

キャンドルと珈琲

仲良し望月さんが手作りキャンドル展を開催中。喫茶mizucaさんの美味しい珈琲もぜひ。■「喫茶mizuca」HP■ メールを頂きました芦屋のKさん、返事を送ろうとするのですが、なぜかメールが 送れません。嬉しく読ませて頂きました。本当に本当にありがとうござい…

生きてるって・・・

たまに「どこかでお目にかかったことがありましたかいな?」と思えるひとがいる。 馴れ馴れしいのではない。(たまにそんな人もいるが…)すっと自然に話せてしまう ので「以前にもお越し頂いていたかしらん?」と嬉しい勘違いをしてしまう。遠方か らお越し…