大切な大切な

kusaboshi2005-09-10

「お祝いを…」と草星へ来て下さってお客さまからもうひとつ喜びを貰う。「この間の
お皿がよかったのでもう一枚…」先日お買い上げ頂いた焼き締め皿のこと!使い込んで
ゆくことを"楽しみ"にされているご様子…何より嬉しい。あたたかな心遣いを頂き感謝
いっぱいでお見送り。久しぶりに草星へ来て下さったお客さまはご飯茶碗と小皿。楽し
いお話も出来てニコニコ。彼女の笑顔も嬉しい。"縁"に恵まれていることに感謝する。
「こんにちは」とお客さま。今日は小皿を幾つか選んで頂く。嬉しいのに上手くお話が
出来なくて申し訳なかった。いつも訪ねて下さる…ただただ嬉しい。ありがたいこと…
ふとドアの向こうを見るとIさん。嬉しいなぁ!草星のこと、器のこと、色々聞いて貰っ
た。そういう方なんだな…とIさんに甘えている自分であった。嬉しく嬉しくお見送り。
いつか大阪で会いたいです!お客さまが数名いらっしゃる時に"お花のおじさま"が登場!
今日もお庭に咲く珍しい植物たちを片手に。皆で「おおー!」とその花の愛らしさと、
おじさまの話に耳を傾ける。(いつもありがとうございます!)そのお客さまのお一人
は縁あって草星を訪ねて下さった方だった。「今回はプライベートで」と…嬉しかった
なぁ!覚えていて下さったことも、器を笑顔いっぱいで選んで下さったことも。感激…
日が暮れる頃から雨がきつくなる。大阪の友人が来てくれて…二人いろんな話をする。
草星を開けてから、もうずっと応援をして貰っている。どんな時も味方でいてくれる。
言葉で、行動で私と草星を支えてくれる。そして何気ない日常、それが素晴らしく幸せ
だという事を知っている人…そんな彼女に「友達」と言って貰えることを誇りに思う。


私たちは迷いながらも進むのだ。立ち止まって考えたり、しんどくて立ち止まったり。
疲れた時には周りを見る。誰かが見ていてくれる。応援してくれる。また前に進める。


今日も一日無事に"草星"を終えた。皆さんのことを思い出している。感謝するばかりの
一日。写真は「食べて下さい!」と食いしん坊万歳!な私を知るお客様からの差し入れ!
一乗寺の「東風/こち」さんのパン。美味しかったです!ごちそうさまでした!