大切にしよう

kusaboshi2005-09-30

Aさんの笑顔を見た途端、ほっとした。何度この気持ちになっていることだろう。少し
疲れている自分を感じつつ過ごしたここ数日…Aさんに心配はかけたくないなと思った。
よくおいで頂くお客様がお友達と来て下さった。気に入った器も見つけて貰え喜んだ。
気にかけて貰って…ありがたいこと。お友達の笑顔にもほっとする。大阪からのお客様
は初めてのご来店。「欲しいなと思っていた」という寸法の器があって喜んで下さった。
どうかな?もうお使い頂いただろうか?美味しい食卓になっているといいなぁ。賑やか
になる草星、そのお客さまの中に一年ぶりに訪ねて下さった遠方からのお客様が…気に
なってアワアワする。最後に少しだけお話出来て「よかったー!」とほっ。日が暮れて
お客様。「あれ?」と思いお聞きすると「やっぱり!」また訪ねて下さったのですね!
「来て良かった」と言って貰えたのもお客様の笑顔も…何もかもが嬉しい。日が暮れて
お仕事帰り、ご近所Mさん。いろんなお話をさせて貰った。Mさんの言われる通り"初心"
はとても大事だと思う。そしてやはり思いやる気持ちだ。周りの人も自分も、気持ち良
く仕事が出来るように…"昔気質"と言われても自分はそんな気持ちを大切にしたい。


いつもの笑顔に、久しぶりに見せて貰えた笑顔に・・・心から感謝しています。
ありがとうございました。


写真は京のふきよせ。田谷さんの小皿に乗せて。
Aさん、ちょっとずつ美味しく頂いてます!ありがとうございました。