火曜日、晴れ

久しぶりスカッと晴れました。そしてカラリとした空気。五月ならではの気持ちよさ。写真は黒ルリ釉の七寸平皿。メイン料理にパスタや焼きそば、麺類にカレー皿に。パンケーキ、トーストは一枚そのままで。使い勝手抜群です。今日はマーマレードの日だそう。こんがり焼いた食パンにマーマレード、ルリ釉がより引き立ててくれます。丈夫さも魅力。仕上がり良しの納品です。おすすめの一枚です。

その後、、、バナナを貰う。ならばと写真を撮る。

ルリ釉7寸皿と楕円皿。どちらもよいです。そして久しぶりにバナナ食べました。ご馳走様でした。

旅のお客様が訪ねて下さる。熱心にご覧になられていたのだけれど、選んでいただいたのは三島鉢。気に入って貰えて良かったなー、安堵する。ありがとうございます。無事にお持ち帰り下さいませね。よき旅を!初めましてのお客様には私の大好きな飴釉小皿を。深さがあるので一品にもよい。果物にも。ご友人がこの店のことを伝えて下さったそうで誠に恐縮。お客様にもお友達にも心から感謝致します。気さくにお話もしていただいて。お気遣いもありがとうございます。優しい人にお目にかかれて自分もいい人間にならねばと思うのでした。箸置きを選んで下さったお客様にも感謝を。優しい笑顔と「また来ます」のお気遣いに頭が下がりました。夕方にお客様、おすすめ平皿を選んで下さってお喋りにも付き合って貰う。お客様が笑って下さって嬉しかったな。そして、お見送りしてから「もしやあの方は?」と色々思い出す。覚えていて下さって本当にありがとうございます。感謝しかない。日が暮れる前にお客様。茶杯を選んで下さった。林檎灰の小さな茶杯。日本語で林檎はなんと言うか?と聞かれたので「RINGO」と書くと「リンゴ、、、リンゴ?リンゴ・スター!」と返ってきて良くわからない盛り上がりに。ドイツとオランダからの素敵なお二人、ありがとうございました。感謝感激お見送り。よき旅を続けられて下さい。今日もお客様の海よりも深い情けに助けられ救われました。ありがとうございます。器、うんと活躍しますように。またいつかいつかお目にかかれますように!


夜の音楽知ったかぶりはベートーヴェンの「弦楽四重奏曲 第15番 第3楽章」。タカーチ弦楽四重奏団の録音で。余りの美しさに涙が零れそうになるのですが「頑張ろう」と勇気も出ます。今日はよくして下さった皆さまに感謝をしながら、皆さまのしあわせと安全無事をお祈りして耳を傾けたいと思います。