2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のことなど

また明日から宜しくお願い致します 初めましてのお客様に手付きカップと平皿を選んでいただく。同じ作者で同じ釉色。カップ&ソーサー、セットのようになりました。カップは定番の形ではないので特におすすめで、お客様に縁を大切にしていただき嬉しかった。…

日曜日、雨のち晴れ

粉引き六寸平皿。気に入りの一枚を拝借して。奈良は“たまうさぎ”のきなこだんご。これは食べたくても中々食べられない。奈良に行かねば手に入らず、また賞味期限は同日中。馴染みのお客様からの深い情け、差し入れで頂戴しました。晩ごはんを軽くして昨夜有…

土曜日晴れ。

粉引き灰釉湯呑、実は淡い淡いミントのような色味をしています。今日から5/5まで緑茶の週間なんだそう。新茶に如何でしょうか? こちらは抹茶碗。私の大好物、野趣溢れる仕上がり。内側もお素敵。他、ファースト茶碗におすすめしたくなるようなスタンダード…

金曜日、晴れ

粉引き灰釉の器が久しぶりに並びました。写真は麺鉢サイズの丼です。他、飯碗や平皿、片口、小鉢に湯呑が並びました。よき表情で届きました。粉引き、灰釉、藁灰釉、いずれも嬉しい仕上がり。手取りはそれほど重くなく、しかし程よく厚みあり、安心感が増し…

木曜日定休日

GWの営業について 通常通りの営業になります。 ◇開店時間は午前11:00〜午後6:30◇ 5/4(木曜日)は天候と納品の状況、自分の体力気力をみて何とかなりそうでしたら臨時営業するかも知れません。なんともゆる過ぎる予定でごめんなさい。そして、非常に心苦しい…

雨のち晴れの水曜日

MATCHA BOWL 昨夜から続く頭痛、雨、低気圧のせいにするも気が滅入る。いけないな。雨が上がりそうで上がらない時間帯にお客様、気に入りをそれぞれお求めいただいて感謝感激。片口や茶器等「色々に使えそう」「お茶を飲むのが楽しみ」お二人の声がありがた…

水曜日、雨のち…

このルリ釉の碗を一つ自分用に欲しい。汁碗に小丼に使いたい。いいよなぁ、これ。と毎日思っています。そして、品切れしておりましたフリーカップに湯呑、急須に豆皿と飯碗も納品ございました。スッキリシンプル、しかし手仕事ならではの温もりも目に手に伝…

火曜日、曇り雨

雨降る中訪ねて下さったお客様へ感謝、感謝です 台形鉢と焼締鉢を選んで下さったお客様、現金をおろしにコンビニへ…申し訳ないことでした!お手数おかけしてしまったのにニコニコお話して下さり感謝感激。天使!!救われました。ありがとうございます。素敵…

月曜日、曇り

かっこいい三島を置いておきます Max Bruch - Violin Concerto No.1 in G minor + P° (Century’s recording : Itzhak Perlman / Haitink) - YouTube ちょっと気持ちを上げましょう。イツァーク・パールマンのバイオリンに手助けしてしてもらうしかないですね…

日曜の営業を終えて

新茶の季節が近づいてきました大ぶりの粉引き湯呑など如何でしょう 河原町丸太町は日曜なのに静か、油断し過ぎてまたも上京区一のダメ人間に。すみません。海よりも深い情けをお客様にかけていただき助けて貰った。輪花の平鉢までお買い求めいただき感謝感激…

日曜日、晴れ

板皿、正角皿は6寸皿の感覚でお使いいただけます。菓子皿として使える小サイズも人気です。長皿は中と大をご用意しております。仕上がりよし、見てやって下さいませ。今日も宜しくお願い致します。 John Williams & Vienna Philharmonic – Williams: Imperia…

土曜日、晴れ

夜が冷えますね。季節の変わり目、皆さまどうぞ体調崩されませぬようお気をつけてお過ごし下さい。 黒茶碗、春だけど夏もすぐ来そうだけど好きです。 あの暑さはなんだったのか?気温は下がるわ風は強いわの土曜日、お越しいただいたお客様には心より御礼申…

金曜日、晴れ

今日も気温高めでしょうか?本日も宜しくお願い致します。写真は黒三島鉢、五寸ございますので小さめの丼にも。一回り小さめもございます。このサイズ、私も欲しい! 飴釉茶碗、今月納品の茶碗は小ぶりで可愛らしい。明るい釉色は初登場。お抹茶が映えそうだ…

木曜日定休日

今日は夏日らしい京都。只今24℃。4月のうちに真夏日になるのでは?と先月書いた気がするのですが、それはちょっと困るな。全国的に気温高め、皆さまご安全に! 紅葉もよいのですか、この季節の若緑が大好き。 Schumann - Piano Concerto - Michelangeli, Cel…

明日は定休日

また金曜日から宜しくお願い致します 水曜日、遠方にお住まいのお客様からのご注文が続いた。感激いっぱい。気にかけて下さるお客様の存在に勇気づけられる。本当にありがたいことです。店頭では旅の途中のお客様に器を選んでいただく。気に入って貰えて何よ…

水曜日、雨のち曇り

おすすめのすり鉢、料理好きな貴方へ!薪窯ならではの表情もよいですね。こちらは一点ものです。 雨も上がったようです。天候と同じ、毎日のあれやこれ、自分の都合のよいように、思うようにはいきませんね。気持ちを高めて過ごさねばいけません。今日の自分…

火曜日、晴れ

静岡のYさんより自家製わさび漬け。めちゃめちゃ美味しい。贅沢な味わいに毎回感動。大切によばれてます!ありがとうございます! ↑ぐい呑みは私物です。 Dvořák: Symphony No. 9 in E Minor, Op. 95, B. 178 "From the New World" - IV. Allegro con fuoco …

月曜日、晴れ

饂飩星人に向けてもおすすめしたい刷毛目鉢勿論サラダボウルにも 宜しくお願い致します 勢いある刷毛目も軽い手取りも気に入りです 月曜、耳鳴りが気になりもういけませんでした。すみません。お客様には愛想もなく必要なことしかお伝え出来ずごめんなさい。…

日曜日、晴れ

昨夜までよく降りました。雨上がり爽やかです。筒型の茶碗が並びました。個性的な表情もよいものですね。小ぶりで何となく可愛らしさもあり。 日曜、グタグタで開店。馴染みのお客様の慈悲深い対応に救われる。もう本当にすみません。「今日(京都に)来たの…

土曜日、雨

納品続きました。久しぶりに明るい色合いの三島も。瑞々しい仕上がり。飴、黒、灰釉と粉引き、色々分けて貰っています。品薄になっていた片口色々、ぐいのみ、抹茶碗は小ぶりで黒と飴釉。可愛らしいですよ。去年あっという間に完売した黒三島の大碗はご飯物…

親鸞生誕850年 アニバーサリーイヤー

生誕850年をお祝いに、という訳ではないのですが、友達と一緒に京都国立博物館へ。親鸞聖人生誕850年 特別展「親鸞生涯と名宝」。各地の寺院や大学、美術館、博物館からの名品が集結しております。今回の見どころはやはり親鸞自筆の手紙や著書とのこと、こん…

金曜日、晴れ

板皿入荷しています。正方形、長方形、仕上がりよし。大きめサイズもきています。写真はちょっと明るくなっていますが、実物はしっかり深い色目、気に入っています。リクエストいただいていた刷毛目麺鉢も入荷。すり鉢ミニミニも並びます。こちらも雰囲気あ…

木曜日定休日

ひえーっ!すっかり緑の鴨川になっていましたよ 続きはまた明日にでも。

水曜日、雨後曇り

京都はどんより、しとしとと雨。ニュースで祇園祭の話題。その前に来月、葵祭ですわ。 遠方から旅の途中で、というお客様がほとんど。固まりがちな水曜日。器をお求めいただいたお客様には心より感謝申し上げます。明日は定休日、だけどちょっと仕事。それが…

火曜日、晴れ曇り

瑞々しい新緑が目に入ってくるようになりました。 今日は久しぶりに訪ねて下さったお客様に助けられて助けられての一日でした。ありがとうございます。覚えていて下さったこと、思い出して下さったこと、訪ねて下さったこと、器をお求めいただいたこと、心よ…

月曜日、晴れ

気に入りの豆皿にAさんからいただいたクッキーを二枚のせて。こちらチョコじゃなくてほうじ茶のクッキーなのです。かなり美味しかった。ほうじ茶のポテンシャルを感じました。 快晴、気温が上がりそうです。これは暑くなる予感 Prelude and Allegro in the s…

日曜日、快晴

おかきはいいですね。美味しくて食べ過ぎちゃうな。Sさんありがとうございます。大事によばれてます。感謝致します。 Aram Khachaturian - Masquerade Suite - Waltz - YouTube 昨日は寒いし雨だし風は強いし(以下自粛)落ち込みかけたけど、今日は陽射しも…

土曜日、曇り

早々と柏餅をよばれております。ご馳走様でした。ありがたいなー 懐かしいお客様が訪ねて下さる。最近は記憶力が覚束ないのだけれど、お客様の声の調子など「あっ!分かる、分かります!」心の中で言っていた。関西を離れて随分になるとのこと、かなり久しぶ…

金曜日、雨

京都は久々に雨、桜が咲いている間ほとんど降らなかった分もまとめて降ってきた、そんな感じ。でも気持ちのよい雨でした。写真はお隣さんからおすそ分け、花見団子。今年は食べ逃しちゃったなーと思っていたから嬉しい。桜も観たし、市馬師匠の落語も聴いた…

水曜日、曇り

お隣さんからいただきました。大好きポテトサラダ。小鉢に大盛り。やったー!嬉しいなぁ、ありがとうございます。さっぱりして美味しかったです!ご馳走様でした。 以前にも御出いただいたお客様に贈り物を選んで貰う。嬉しいなー。お気遣いありがとうござい…