雨のち晴れの水曜日

MATCHA BOWL

昨夜から続く頭痛、雨、低気圧のせいにするも気が滅入る。いけないな。雨が上がりそうで上がらない時間帯にお客様、気に入りをそれぞれお求めいただいて感謝感激。片口や茶器等「色々に使えそう」「お茶を飲むのが楽しみ」お二人の声がありがたかった。天使かな?色んな意味で救いであった。随分経ってからお二人とも初めましてではなく、以前にお越しいただいているのでは?と記憶が蘇る。違うかなーいや、きっとお目にかかっているはずだ。哀しいかな己の記憶力が怪しすぎる。そうだとしたら忘れずにいて下さり本当にありがとうございます。お二人の海よりも深い情けに改めて頭を下げたい。うんと活躍しますように!一点ものの三島大碗を形違いで幾つも選んで下さったお客様は以前お越しいただいている方。あらゆることを忘れがちな自分が何故分かったかというと手書きの説明メモを持っておられたから。下手な文字と器のイラスト、書いたのは私だ。恥ずかしー。でも持っていて下さりありがとう。コロナ禍であったことを思えば三年以上前のご来店になるだろう。最近そんな再会が続いている。ありがたいことだ。「See you again!」そう言って下さったお客様をお見送り。また再会の時がきたら喜んで貰いたい。自分の為だけではなく誰かの為に。よく知った人でも知らぬ人でも笑顔を見せて貰えることは大きな喜び。


Woodland Sketches, Op. 51: I. To a Wild Rose - YouTube

泣きたくなったり、やさぐれたくなる事が起こる度、お客様や作り手の皆さんに救われ助けられ、勇気づけられていました。心広き紳士淑女の皆さまに感謝を込めて贈ります。マクダウェルの野バラに寄せて。ピアノはジョルジオ・トリオネ・バルトリ。この演奏が大好きです。皆さまの優しさを思い出しながら…お休みなさい。