日曜日のことなど

Sさんからいただいたオヤツは鉄釉小皿に。ガンバロウって思いながら頂きました。感謝です!

師走並みの寒さから気温が戻った日曜日、お客様をお待たせして開店。ギリギリになりました。ダメ人間ですみません。それなのに気に入りの器を選んでいただいて、、、天使かな。気に入りの飴釉鉢(何とも言えぬたわみが魅力的!)と渋めの小皿。感動しました。本当にありがとうございました。うんと活躍しますよう。旅のお客様には可愛らしい小皿を一つ。嬉しそうに選んで貰えてしあわせ。粉引汲み出しを選んで下さったお客様は初めましてかな?器の説明だけになりごめんなさい。いい仕上がり、よい器です。えこひいきしてやって下さい。美味しいお茶の時間になりますように。すり鉢を選んで下さったお客様はたまたまでしょうか?「これにします。」まであっという間。早い決断に狼狽えるも、お客様の優しい笑顔にホッ。ありがとうございました。活躍しますように!遠方から馴染みのお客様が。ビックリ仰天。申し訳ない。お二人とのお喋りが嬉しくて楽しくてまたまたお引き留めしてしまう。渋〜い焼締め平皿を選んで下さった(作者に伝えました。喜んでおりました。感謝です!)。シンプルだけれど表情は豊か、どう使おうかワクワクする平皿。メインは勿論、麺類やおむすびとお惣菜でランチプレートのようにしたりも。活躍しますように。お使いになられている器の感想も聞かせて貰って感激。名残惜しくお見送り。「また来ます」あたたかな言葉を最後にまた頂戴する。ありがとうございます。旅のお客様が続く。茶碗は仕上がりは違うけれどサイズが似た二碗、柔らかさを感じる形に抹茶の映える釉色、全体的に仕上がりよし。平鉢はお菓子鉢にされるのですね。ありがたくお包みさせて貰う。感謝致します。無事にお持ち帰り下さいませね。ステキな笑顔をお見送り。日が暮れに何度かお越しいただいているお客様。今月並んだばかりのぐい呑みを。初登場のタイプを選んでいただく。嬉しかったな。ご来店の理由お話を伺うと「そうでしたか!」。また来て下さりありがとうございます。心温まるひとときになりますように。またお気軽にいらして下さいね。ありがとうございました。賑やかになった日曜、皆さまに頭を下げ感謝致します。皆さまのところに行った器がお役に立ちますように、楽しさや喜びになることを心から願っております。


Autumn leaves - YouTube

秋がやってくれば思い出し、一度は聴きたくなる。おなじみの曲なので違う録音がよいかなと思ったのですが、この季節まず最初に聴きたいのはこの音。たまりません。はぁ、やっぱりいいわ。