週末

ライスカレーにぴったりなルリ釉7寸皿にカレーパン。うん、カレーパンもいけてる

いつも気にかけて下さるKさん、まさか今日会えるとは思っておらず泣きそうになる。ハチミツ色の可愛らしいお皿を選んでいただいた。沢山のお気遣いに感謝を。短い時間だったけれど元気が出た。嬉しかったです。ありがとうございます!また近いうちお目にかかれますように。その後直ぐに初めましてのお客様かな?気さくにお話して貰ったうえ気に入りを選んで下さった。届いたばかりの鉄釉鉢。どっしりして見えるけれど手取りは軽やか。煮物は勿論、スープやサラダに。シリアルやチーズリゾットなんかにも。「あまり見ない」と気に入って貰えて感激。優しい笑顔を残し軽やかに去ってゆかれた。気持ちのよい方だったな。目的地には無事到着出来だろうか?いつかまた丸太町へもいらして下さい。ありがとうございました。たまたま通りがかっての初めましてのお客様、粉引茶碗を見せて下さいとそうっと声をかけて下さった。私の拙い説明の後「包んで下さい」の声。動揺してしまった。堅焼きタイプの粉引抹茶碗は「描いてみようと思って」とのこと。静物画のモチーフにもなる茶碗。う、嬉しい。帰り際、ご覧になってきた絵の話を聞かせて下さった。最後はずっと笑顔でいて下さるお客様に感激感謝、胸いっぱい。ありがとうございました。また覗いて欲しいな。夕方には旅のお客様が続き、皆さまに気に入りを選んで貰う。ありがとうございます。茶碗はやはり人気。自由に使って欲しい。楽しく使って欲しい。遠方からのお客様にもお問い合わせ頂いたり作り手の声に元気も貰う。感謝するばかり。明日が少し楽しみになった土曜日。皆さまのおかげです。明日も笑顔を見せて貰えるように私も楽しく明るくいきたいと思う。


Mozart: Piano Concerto No. 27 in B-Flat Major, K. 595 - II. Larghetto - YouTube

今日の音楽知ったかぶりはモーツァルトのピアノ協奏曲 作品27、第2楽章にしようかな。フリードリヒ・グルダのピアノで。