金曜日、雨(更新しました)

林檎灰釉大皿に巨大ジンジャービスケット。ビスケット大き過ぎてちょっと怖くなってしまった。

この日は旅のお客様が続く。雨のなかお立ち寄りいただいたお客様に心からの感謝を。ありがとうございました。感動の再会もあった。本当にまた来てくださったことに感激と感謝でいっぱい。器も喜んで貰えたし、私のデタラメ英語と日本語、ジェスチャーでお互いに分かる分かると笑顔になれて「また直ぐに会いましょう」そんな嬉しい言葉をかけて貰ったり。両手で手を握って貰って「元気でいて」と言われた瞬間に泣きそうになった。その場では我慢したけれど後で涙する。辛い涙は意地でも流さなくなったけれど、嬉し涙はいいことにしてる。感謝で泣けるのはいいのだ。気に入りの鉢を選んで下さったお客様とはお互いにジェスチャーと表情だけで笑顔笑顔。嬉しかったし、しあわせ。皆さまがよき旅を続けられていることをお祈りします。どうぞ安全に楽しく。皆さまからいただいた優しさを心の支えにします。いつかまたお目にかかれますように!


Piano Concerto No. 3 in C Minor, Op. 37: II. Largo - YouTube

雨の日の心あたたまる出来事を涙しつつ思い出し、皆さまに感謝しながら日記を書いています。聴いているのはベートーヴェンのピアノ協奏曲 第3番から第2楽章。リッカルド・ムーティ指揮、フィルハーモニア管弦楽団で。ピアノはリヒテル。アルバムジャケットの写真も素敵。