金曜日、晴れ

22cmの平皿は林檎灰釉、片口は飴釉です

本日の納品は長谷川さんからは灰釉(林檎と松)、鉄釉の器が。村木さんからは粉引、飴釉、刷毛目、灰釉が。こちらはほぼ薪窯の仕事です。渋くてかっこよくて、でも愛嬌や可愛らしさもある器です。リクエスト多かった徳利と筒型の抹茶碗も並びました。ちょっと賑やかになりホッとしています。喜んで貰えたらいいな。

今日は馴染みのお客様に器の感想を聞かせて貰ったり、随分久しぶりというお客様に「今も使っています」と言っていただいたり、初めましてかな?のお客様には「また来ます」と言われて、数時間後にお越しいただいたり。器をお買い上げいただいたことも大変ありがたく嬉しかったのですが、皆さまにかけて貰ったあたたかな言葉やご家族をご紹介いただいたこと、笑顔を見せて貰えたこと、そういった事が本当に嬉しかったです。ありがとうございます。朝、ツライなぁと思うことがあったワタクシでしたが、お客様と器を大急ぎで納品して下さった作り手の情に今日も救済され、日が暮れる頃にはみぞおちの痛みも和らぎ無事一日を終える事が出来ました。手を合わせて頭を下げ心から感謝致します。いつかまた笑顔で器の話が出来たらと願っております。


String Quartet No. 13 in B-Flat Major, Op. 130: V. Cavatina (Adagio molto espressivo) - YouTube

今日の音楽知ったかぶりはベートーヴェンのカヴァティーナ。エベーヌ四重奏団の演奏で。今日あったことを思い出しながら優しい音色に耳を傾けていたら「これでよいのだ」と思えるのでした。よくして下さる皆さまへ少しでも恩を返せるように努めます。明日も宜しくお願い致します。