火曜日、晴れ

京都は雨マークが消えました。空気も澄んでいるし、陽射しも出てきました。板皿を盆にして茶器セット。小さな器、可愛らしいですね。

今日は見覚えのあるお客様に、前にもお出でいただいている気がしてならないお客様、そして馴染みのお客様、皆さん「これこれ」「これにします」「これも下さい」そんな感じで私はウスボンヤリ立って大して面白くもない無駄話をしていただけという、後から猛省、反省大会。お客様のお話は興味深いものであっただけに恥ずかしい。今更ですが本当にごめんなさい。皆様の海よりも深い情けに心から感謝です。そして忘れず覚えていて下さって、思い出して下さりありがとうございます。お客様に恵まれ、作り手に恵まれ、今日も感謝。手を合わせて頭を下げます。私も言い訳をしないで生きていけるよう頑張らねば。


Beethoven Piano Sonata no.19 Richter - YouTube

ベートーヴェン作曲ピアノ・ソナタNo.19をリヒテルのピアノで。「アンタ明日はもうちょっと頑張んなさいね」と言われているような心持ちになりました。でも今日はよい日でした。心の広きお客様のおかげ、笑顔を見せて下さったお客様のおかげ。作り手の皆さまのおかげ。いつも本当にありがとうございます。