日曜日、曇り(ちょっと雨)

ルリ黒そば猪口とルリ青フリーカップ、どちらもいい色です。そば猪口は麺つゆは勿論、スープカップや小鉢として。フリーカップは飲みもの用に。寒くなりましたので温かなミルクなどに。

日曜日、初めましてのお客様にご飯茶碗を選んでいただく。フラリ通りがかりでとのこと。気さくにお話していただいて器の説明から大きく脱線してしまって申し訳なかったけれど色々なことを教えていただき「ほーっ!」「そうなんだ!」の連続。とても楽しい時間に。お客様の笑顔と思い遣り、あたたかなお気遣いにも感謝、感激。またいつかお目にかかれますように。雨も降り始めて一人過ごすのかなと思っていたら馴染みのお客様もご来店。嬉しいなぁ。この日は久しぶりに並んで喜んだ粉引飯碗と「気になっています」と渋い仕上がりの角皿を。薪窯ならではの表情が気に入っていた一枚。色々に使ってみたくなるサイズ。前から見て貰っていたのかな?嬉しいの連続。お買い上げいただいている別の板皿と一緒に使って貰えると思うと、も一つ喜びが増す。ありがたい。お客様の思い遣りと深い深い優しさに感激。ありがとうございます!感謝いっぱいお見送り。旅のお客様は初めまして。緊張してしまいガチガチになっていたけれど、心優しいお二人に助けていただき、気付いたらまた話が大きく脱線していました。すみません。それでも笑顔をたくさん見せていただきお喋りして貰ってしあわせでした。ありがとうございます。私も欲しい、欲しいなコレ、とずっと思っていた飴釉大鉢に仕上がりよしの三島碗、人気のすり鉢も。本当にありがとうございます!日が暮れてお客様、何だかごめんね、来ていただいたのに。申し訳ないと思いながら謝るしかない。言い訳ばかりですみません。ご理解いただき恐縮。可愛らしい片口をお包みさせて貰って優しい笑顔をお見送り。お気遣いに感謝。皆さまの思い遣りと笑顔に救われ助けられた日曜日。改めて手を合わせて頭を下げ感謝致します。いつかまた器の話が出来ますよう。皆さまの食卓がより美味しく楽しく、よき時間になりますように。


A Song for You - YouTube

夜の音楽知ったかぶりは、ダニー・ハサウェイの歌う“A Song for You”にしようかな。久しぶりに耳にした時、こんないい曲だったのか、なんと胸に響く曲なんだと泣きそうになりました。ダニー・ハサウェイの歌唱も涙を誘いますね。本当にいい声。そしてこの美しいアレンジ、楽器の音色もたまりません。曲を作ってくれたレオン・ラッセルに感謝です。