月曜日、晴れ

色目を揃える為、ガラス戸近くに屈んでトレイの上の器を見比べていたら通りすがりの人にじーと見られていた。2秒くらい恥ずかしかったけど、任せて貰えるんだから真剣なんですよ。やっぱりこの作り手の器はいい!って思って貰いたいから。形がピッタリと揃わなくても並べた時に違和感のないように、釉色の出方や雰囲気を揃える。いい器だなって思いながら写真を撮る。どの器もお客さまのお気に入りになりますように。

昨日の日が暮れ前、信号待ちの人たちのスマホが西の空へ向けられていました。びっくりするくらい美しかった。暑さに慣れてきたのか、ちょっと曇り気味だからか今日は少し楽に感じました。皆さまも安全にお過ごし下さいね。


You’ve Got To Learn (Live) - YouTube

今日の音楽知ったかぶりコーナーはニーナ・シモンの「You’ve Got To Learn (Live)」未発表の録音が出たとラジオで知りました。今まで聴いていた別バージョンよりずっと好みです。録音のせいか歌い出しがちょっと遠く感じますが無問題。シャンソンの神様シャルル・アズナヴールの曲を自分の歌にしておられます。前にも書きましたが、この人の歌唱は訴えてくるんですよね。この録音もぼーっと聴いていられない。ダメな私を励ます歌声です。うー、泣いてしまいそうです。

夏三島の茶碗。力強さもありつつ優しい雰囲気

草星WEBSHOP⏩kusaboshi