木曜日、雨

本日は定休日です。また明日から宜しくお願い致します。林檎灰釉小皿は最近じわじわ人気。本焼きしてもう一度釉薬をかけ再度窯焚き。その為に生じるグラデーションが美しいですね。おつまみ、薬味皿、おやつにフルーツ。ちょっと盛りにピッタリです。昨日も馴染みのお客様に選んでいただきました。天使?いや、女神かな?いつも器との出会いを大切にして下さる。そして自分の眼を持ちつつ私にも「どうかな?」と声をかけて下さる。さり気ない思い遣りに感謝するばかり。「どんなものを盛ろうかな」料理を想像しながら器を見る、選ぶのは楽しいですね。うんと活躍しますよう。楽しく美味しく笑顔あふれる食卓になりますように。心からの感謝を。ありがとうございました。


The Good Life - YouTube

イントロで瞬く間に耳と胸を掴まれ、トニー・ベネットの歌声を聴いてしまうともうダメですね。毎回、何故か涙が出てしまいそうになります。以前お客様が(歳を重ねると)好む音楽も変わりますね。と仰っていましたが本当にそう思います。また雨が落ちてきそうな空を眺めつつ、ちょっとメランコリックな心持ちで"The Good Life" をもう一度聴いてみようかな。