土曜のこと

kusaboshi2005-11-19

開店後すぐお客さま。いつも訪ねて貰って…ありがたいこと。小皿にれんげ、いかが
でしょうか?「お久しぶりです。」とIさん。久しぶりのような気がしないのは何故?
選んで頂いたのは焼き締め皿。料理上手な友人達が「買ってよかった」と言ってくれ
る大原さんの焼き締め皿。Iさんにも選んで貰って喜ぶ。初めて訪ねて下さったお客さ
まは従姉が住む町にお住まいと判明。嬉しくお話させて頂いた。あたたかな心遣い…
お二人からいっぱい頂いた。以前にもお越し頂いたお客さまは今日はお母さんと一緒。
それぞれに気に入りを見つけて頂く。嬉しい気持ちをうまく言えなかった。お礼も。
見覚えのあったお客さまは大阪から。今日は戸田さんの渋い焼き締め湯呑を。嬉しい。
温かなお茶、美味しく飲んで頂いているかな?結婚式を控えておられるTさんが来て
下さる。明日晴れますように!東京よりお客さま。今日は旦那さまと。最後に少しだ
けお話できた。よかった。初めてお越し頂くお客さまが続く。器は見ていても楽しい
けれど、やっぱり使いたい。使わないと分からないこともいっぱい。またどうぞ覗い
てみて下さい。日が暮れて思い出す。Iさん前回お越し頂いた時Tシャツだったような。
カレー色の…いやあれはもっと前のこと…?あぁ自分の記憶力が増々情けないことに
なっている。いかんいかん。今日も皆さんに感謝の一日。ありがとうございました。


写真は夏の麦茶などにもぜひ使って頂きたい戸田さんの湯呑。ああ、素敵!