月曜日、曇り晴れ。

不器用過ぎる勇ちゃんに朝からハラハラしております。大福買ってしまうくらいに。
f:id:kusaboshi:20211108115949j:image

またもノロノロモタモタの開店。はじめましてのお客様は京都旅の途中、訪ねて下さったそう。小さな店で店主はおどおど挙動不審で驚かれたはず。なのに笑顔で話しかけて下さり助けて下さった。頭が下がる。それぞれにご飯茶碗の気に入りを選んで頂き、箸置きも一緒に。「見つかってよかった」と言って貰って大感激。ますます美味しいご飯の時間になりますよう。お二人の笑顔にあたたかな励ましも頂戴して感謝いっぱいお見送り。ありがとうございました。はじめましてのお客様には久しぶりに並んだ粉引きのソバチョコを選んで頂いた。少々楕円だけれど愛嬌のある、持ちやすい一つを選んで下さった。気を遣わせてしまって恐縮していると「自分が気に入ったので」「使ってみたい」と。優しさが沁みました。ほっとする時間を過ごされていますように。粉引き丸碗を選んで下さったお客様は以前にも御出頂いているとのこと、使っていて下さる器も「いいですよ」と。ありがたいことでした。本当はもう少し大きめが良かったのだろうと、申し訳なさいっぱいだったが選んで下さった粉引き碗は私も大好きな器。小丼に、汁物に、カフェオレに、沢山使って貰えたら何よりです。艶ももっと出ますので楽しくいっぱい使って下さい。感謝です。また覗いてやって下さい!皆さまの食卓がより楽しくよき時間になっていますように小さな店で祈っています。いつかまた器の話が出来ますように…