おすそ分けのホワイトチョコには細かく刻まれたアールグレイの茶葉が。カリカリッとした歯ざわり、ふわっと口中で香る紅茶の風味。めちゃめちゃ美味しい。少しずついただきます。長谷川さんの鉄彩小皿にホワイトがまた映えますね。
少し気温が上がるがこの時期らしい寒さになるという予報通りの土曜日。ご飯茶碗を見に来て下さったお客様には碗に加え、平皿に中鉢も。手元に置いて欲しい、これは持っておくとよいと思う、そんな器ばかり。器も出合いということを良くご存知なんだろう。それに加え、ノロノロな私にも辛抱強く待っていて下さったり、思い遣りの言葉をかけて下さったり、あたたかなお客様であった。天使かな?うんと楽しんでいただきたい。三島碗を選んでいただいたお客様は初めましてかな?小ぶりな方がよいとのこと、持ち心地や仕上がりを見比べて気に入りをお求めいただいた。可愛らしいサイズだけれど大人向けの碗と思っている。お客様のような方にサッと気持ちよく選んでいただき感激してしまった。ますます美味しいご飯の時間になりますように。久しぶりにお目にかかれた馴染みのお客様には飴釉の器を色々。私の大好きな飴釉、浅鉢にお願いしていた小ぶりの茶碗に小皿。仕上がり良しの気に入りを選んでいただきまたまた感激。覚えていて下さったこと、寒い中お越しいただいたこと、渋好みのお二人の変わらぬ優しさと嬉しい嬉しい再会に胸いっぱい。感謝しかない。それからのことはもう記憶になし。それくらい嬉しかった。手を合わせて頭を下げ一日終える。本当にありがとうございます。楽しい食卓になりますように。皆さまの食卓に美味しいと嬉しいとたくさんの笑顔がありますように。そして、いつかまたお目にかかれますことを願っております。
Mozart: Piano Trio in G Major, K. 496 - II. Andante - YouTube
お客様をお見送りする度「天使?夢かな?」と思っていた土曜日夜の音楽知ったかぶりは、今日がお誕生日のモーツァルトの作品からピアノ三重奏曲を。冷え切った心を包み込むような音色、演奏を聴いているとお客様の優しさ、思い遣りを思い出し、嗚呼、明日も頑張ろうと思えるのでした。