水曜日、晴れ

リム深鉢は使い良い五寸です。ちょっと一品によいですね。底は平らですから“きずし”(〆鯖)なんかにもいけます。煮込みもよいですね。

馴染みのお客様が久しぶりに訪ねて下さった。「中々来れなくて」と言って貰える有難さ、自分にそう言って下さる方があるのだとハッとする。昔馴染みのお客様が今も気にかけて下さる。感謝しかない。忙しいお仕事を終え少し落ち着いてきた頃に訪ねていただいたそう。ありがたいな。充実した日々を過ごされておられるのだなーと、お元気で何より。お使いいただいている器も活躍していると嬉しい報告、感謝致します。新たに仲間入りした二種類の平皿、どちらもお菓子にぴったりですね。うんと活躍しますように!変わらぬ優しい笑顔をお見送り。ありがとうございました。贈り物を探しに来て下さったお客様は初めまして。何か気に入って貰えるものがあるかしら?緊張するもお客様はご自身で「コレ!」というものを見つけて下さった。渋さのなかにも愛嬌もある、そんな器。プレゼント包装も「おめでたい感じします」と言って下さりホッとする。「自分用のもまた見に来ます」ありがたい言葉もかけて貰って頭が下がる。嬉しすぎる。また覗いてやって下さいね。ありがとうございました。お客様の嬉しい笑顔に感謝感謝の水曜日。お客様の優しさに救われる師走です。


The Nutcracker, Op. 71, Act II: No. 14c, Pas de deux. Variation II "Dance of the Sugar Plum Fairy" - YouTube

今日の音楽知ったかぶりはお客様とクリスマスにまつわるお菓子の話をしたので、チャイコフスキー作曲“くるみ割り人形”から“金平糖の精の踊り”。指揮はサイモン・ラトル、演奏はベルリン・フィルの録音にしましょう。クリスマスかー、あれ、あと10日しかない!お正月まであと半月!