土曜日、晴れ

通常営業は午後6:30迄。宜しくお願い致します。

土曜日、遠方よりお越しのお客さま、もう何度目かなー忘れずにいて貰えること、訪ねていただけること、器をいつも見て選んでいただけること、感謝しかない。ありがとうございます。小さなお客さまにかまって貰えることも密かにありがたいと思っている。質問したり、されたり、ダメ出しされたり、お喋りして笑顔を見せて貰えると嬉しいんだ、おばちゃん。浮かれちゃってお客様への説明が疎かになってしまうのはダメなんだけれど、お二人にはギリギリ許して貰っていると信じたい。入荷したばかり、久しぶりの粉引き平皿に扱いやすい灰釉の鉢を(艶ありよき表情でした)。いつもありがとうございます。うんと活躍しますように。よき京都旅になっていますように。馴染みのお客様も訪ねて下さる。「近くまで来たから見せて貰おうと思って」とのこと。「覚えていて下さりありがとうございます」と御礼を伝えれば「忘れるわけないじゃないー」って。泣いてもいいですか?ありがとうございます。金曜も土曜も馴染みのお客様が助けて下さったな。お喋りも嬉しくて。しあわせでした。感謝いっぱいお見送り。外国からのお客様はマグカップと三島の平鉢を。お二人ともそれは優しい笑顔。表情筋が衰えている私には眩しくて眩しくて。お見送りの際には御礼と手を振って下さるお気遣いまで。ありがとうございます。有り難い一日でした。他にも何かあったかなーと思い出しているのですが全く記憶になし。ありがたいことだけ、感謝したいこと、嬉しいことだけを書き残そう。皆さまの思い遣りに心から感謝を。器がうんと活躍しますように。今日も皆さまが笑顔でいて下さるといいなーと思っています。


George Butterworth - The Banks of Green Willow (1913) - YouTube

京都は夏日になりましたが風が心地よく、樹木の葉を揺らしています。ジョージ・バターワースの「青柳の堤」をおいておきます。切なくも美しい旋律に慰められます。はぁ、、、