土曜日を終えて

大きめのプチトマト。おやつ代わりに。片口小鉢の美しい艶と淡い青が涼し気。

今日も不快指数高めの京都市内、雨は降りそうで降らず、その分蒸し暑くなりました。そんな中、訪ねて下さった方々は初めましての方が多く、海外から日本旅行中のお客様も。ご近所さんよりも県外からお越しかしら?という方が多かったです。粉引きカップを選んで下さったお客様は初めまして。緊張してしまった。時折見せて下さる笑顔にホッ。ありがとうございました。板皿を選んで下さったお客様はお香立てにされるそう。それも有りです。正解。嬉しいですね!シンプルな形、控えめな色合い、インテリアの邪魔はしないはず。活躍しますように。お気遣い感謝です。嬉しかったです。小鉢、平鉢、板皿を選んで下さったお客様にも御礼申し上げます。お支払いは現金でお願いしております。低空飛行で細々と営んでおります。お詫びを。御免なさい。許していただき感謝。優しさに笑顔に頭が下がる。ありがとうございます。京都も暑いですが、うんと楽しんで下さいね。ガラスの小皿を選んで下さったお客様は随分前においでいただいているそう、京都での用事を済ませお立ち寄りいただいた。思い出して下さり感謝。嬉しかったな、楽しかったな。お客様の気さくさに、思い遣りに甘えてしまいました。お引き留めして御免なさい。明日一日、よい時間をお過ごし下さいませね。いつかまたぜひ!お待ちしております。無事一日終える。お客様に感謝を。作り手にも頭を下げます。ありがとうございます。天使のような方ばかり。皆さまによいことがありますように。お祈りしながら…少し早めに今夜はお休みなさい。

 


山本剛 Tsuyoshi Yamamoto Trio with Strings - Stardust - YouTube

今日はもう一曲。朝にアップした「追憶」と同じ山本剛さんのピアノで「Stardust」こちらのアレンジも美しい、素敵ですね。本当にキラキラしています。七夕の昨日アップするつもりだったのを忘れていました。金曜、土曜とお目にかかれたお客様の優しさに感謝しつつ私ももう一度聴いてみようかな。