土曜日のことなど(更新しました)

おすそ分け最中。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまです。餡はいいなぁ。

朝夕が気のせいか?少し過ごしやすくなってきた気がしています。が、昼間はまだまだ暑い。そんななか馴染のお客様が訪ねて下さる。誰ともまともに話すこともなく過ごしていたので夢のよう!宙に浮くくらい喜んでいるのを余り出さずにいた積りでしたが、独りで浮かれていました。お二人の優しさが沁みて沁みて。天使かな?お互いのお誕生日に器を、と当店をご利用いただいている。恐縮と有り難さと、喜びと。お二人の気に入りの作り手の器からいろいろ選んでいただきました。感謝致します。今までどれだけ助けられ励まされてきたか。ありがとうございます。お喋りにもお付き合いいただいて長くお引き留めしました。申し訳ない。名残惜しくお見送り。また秋が深まった頃か、寒さが緩んだ頃か、花が咲く頃か、よい季節にぜひ!ありがとうございました。お二人もお身体大切にされて下さいね。夕方にも遠方よりお客様。タクシーの運転手さんから営業確認のお電話、、、と、言うことは!「こんにちはー」とお友達も一緒に。今回はお仕事関係なくとのこと、京都入りされて時間を割いてお立ち寄りいただいた。思い出していただける喜びよ。お使いいただいているシンプルな器に「料理を盛るとよりいい」と感想も聞かせて貰って。「家のはこちらの器ばかり」なんて言葉に「ありがとうございます」と御礼を言うも内心ドキドキして喜びで血圧が急上昇。この日は大き過ぎない平皿を。食べ過ぎないように、とのこと。奥ゆかしい色合いの灰釉皿。活躍しますように。励まされて救われて感謝いっぱいお見送り。リフレッシュの休日になりますように。暑い中お越しいただきましたお客様に改めて感謝を。お客様方の思い遣り、笑顔、手を振って「また」と言って下さる優しさ、全てに改めて頭を下げ手を合わせたい。生かされているのだと思う。本当にありがたいことばかり。

今日の音楽知ったかぶりは夕暮れにピッタリ、ドヴォルザークのスラヴ舞曲第2集op.72-2。ラファエル・クーベリック指揮、演奏はバイエルン放送交響楽団。美しいですね、、、泣けてきます