2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月も

七月も今日でお終い。朝から友人のメールに涙ぐむ。涙もろくなった。姉から もメール。姪っ子の姿に「大きくなった!」と喜ぶ。万博がたいそう楽しかっ たそうだ。お土産もあるそうな…なんだろ?大家さんのご両親から「朝市で見 つけたから!可愛いやろ?」…

いろいろあるも…

辛い…を通り越し、寂しくなるような出来事が続き、気持ちが塞ぎがちになるも 楽しい話、お客さまと出来た。ご近所のお客さまが今日は旦那様と来て下さった し、東京からというお客さまには「来てよかった」と言って貰った。奥さまにも 片口、喜んで頂けると…

先に…

初めてお越し頂いたお客さまに「楽しかったです」と言って貰ってほっとする。 よかった。久しぶりのお客さまは楽しい話を聞かせて下さった。私も前向きに なろうと反省。奈良からのお客さまにはいつもあたたかな心遣いを頂く。今日 も笑顔を見せて貰う。遠方…

暑い夏は…

お隣の八百屋さんからのお裾分け、グレープフルーツ。皮を剥き、実だけにして タッパーに入れます。お砂糖をぱらりぱらりまぶして冷蔵庫で一晩寝かせて出来 上がり。ひんやり甘くて美味しいです。ハチミツでも美味しいでしょうね!ヨー グルトをかけて美味し…

休み前

静かな一日だったけれど、久し振りのお客さまも(一瞬わからないのでキョトン としてしまう…すみません)あって嬉しい一日に。覚えていて下さってありがと うございます!嬉かった。以前に「素敵」と言っておられた鉢を「あの鉢はまだ ありますか?」と買い…

台風上陸

パラパラと雨が降る。「外れたらしい」とは聞いたが、台風。静かな一日だろう… と思っていた。が、初めてご来店頂くお客さま、遠方からのお客さま、Mさんはじ めいつもの笑顔が草星に。嬉しかった。楽しい話、笑い声に助けられる。写真は 「庭から摘んで」と…

月曜に思ったことなど

「こんにちは」とKさん。訪ねて貰い嬉しかったのに甘えてまたもや弱音を…駄目 だなぁ。朝ごはん、それに桃も食べて元気を出します。ほんとありがとう…初めて 草星を訪ねて下さったお客さま、楽しいお喋りの後で選んで下さったのは粉引の碗。 「幾つも欲しい…

よわる

病み上がりのHさんが来てくれる。無理させたかな?ごめんね。粉引湯飲呑みは どうだろう?またお家まで図々しく見にゆくわ!東京からもお客様。縁をつくっ て下さる皆様に感謝を。村木さんの渋い湯呑みが今日も人気。使いやすく、飽き のこない器だ。嬉しく…

しみじみ

久しぶりにKさんが来て下さる。お目当ての額賀さんの白磁はまた次回。いつかな? と笑いあう。村木さんの渋い色の汲み出し、選んで下さったのも久しぶりのお客様。 訪ねて貰える有り難さ…「また来ます」「ありがとうございます」いつも通り後ろ 姿を見送る。…

休み明け、今週も始まりました!

用事があって朝から出かける。親切な方に助けられて無事に目的達成。ほっとする。 しかし暑い。汗をかきかき黙々と荷造り、発送準備。午後、ドアの向こうにお客様の いつもの笑顔。「どれも活躍しています」と言って貰う。よかった。嬉しいな。元気 を貰う。…

木曜定休日

優しい白、粉引の器も少し草星に並びました。器を作ったひとと同じ、やわらかで 泣けてくるくらい優しい器です。

暑かったけれど…

大宮のラトナカフェ、川本さんが来て下さる。ボヤボヤしていて11時前だというのに 準備が出来ておらず、お客さまに迷惑をかける。すみませんでした。今日も暑いので 弱る。暑さに弱いのだ。そんななか、神戸からお客さま。ありがたい。楽しくお話も 出来た。…

胸いっぱい

見覚えのあるお二人…「あぁ!」訪ねて貰えて嬉しい。器の失敗談、古いガラスの 話など、楽しい会話、時間。またお目にかかれますように。久しぶりのお客さまは 艸田さんのグラスを…「今度はお皿を」と言って貰えた。嬉しい。神戸からIさん。 お友達と。村木…

器に桃

連休最終日、大げさではなく暑さで息がし辛い。仲良しTが自転車で来てくれる。 大原さん、戸田さんの器を見て貰う。「いいやん、いいやん!」と言って貰えた ので喜ぶ。しかし暑さのせいにしたい…お客さまはポツリポツリ。何度かお目に かかっている方と初め…

気になる気になる。

初めてお越し頂く方、東京、福島、金沢よりのお客さま、と続いて驚く。心底あり がたいことだと思う。小さな草星をあたたかな目で見て貰えたことも嬉しかった。 午後も初めてのお客さま、遠方からのお客さまが続く。久しぶりにHさんがご来店。 夏なのに渋い…

美しい仕事

変わらない…京都は祇園祭一色というが、河原町丸太町町はいつも通りだ。Uさん、 髪型を変えての登場。嬉しい。気に入りの焼き締めを選んで頂く。「夏野菜が似合い そう」と、今朝一人思っていたことを言われて嬉しくなる。久しぶり?いや、そうで もない…お…

感謝する

京都は暑い。朝に仕入れから戻ったばかりで体が少し辛い。お客さまに飯碗をふたつ 選んで頂く。「なんとも美味しそうに見えます」と言うと「そうでしょう」と笑顔を 見せて貰う。「しっかりせねば」と思う。Mさんにもお越し頂く。贈り物とご自宅用。 いつも…

夏といえば

ビールに枝豆、冷や奴。美味しいお豆腐屋さんの多い京都に住んでいて よかったなと思うのですが、ありますね。すごい豆腐が。「男前豆腐」。 話題になっているなんて全く知らず。雅びな京豆腐(って言うのかな?)も いいですが、根が俗っぽいので(?)こうい…

振り返る

最初は分からなかったけれど、懐かしい方の登場にわぁ!と嬉しくなる。久しぶりに 訪ねて貰った。じっくりと見て貰えた。選んで頂いたひとつひとつがその方にとても 似合っており、お包みするのが嬉しかった。その後は余りお客さまとお話することも なく過ぎ…

シブシブ

東京からのお客さま。自転車で来て下さったので「レンタル?」いやいや、なんと京都で 自転車を買った!そう。「知人の家に置いて貰っています」とのこと。確かに京都は自転 車の町だと思う。私も自転車だ。楽しくお話。また秋にお目にかかれますように!Kさ…

いつも通りに

東京からというお客さま…あぁ、すみません気が付かなくて。申し訳なかったな。 「片口が好きなので」というお客さまは大村さんのものを。もしかして以前にも お越し頂いていたかな?と後になって…気になる。またお目にかかれるといいの だが。またまた東京か…

積み重ねる

七月も気付けば十日。久しぶりにお目にかかる方が続く。気にかけて貰えること、 ありがたいと心底思った。店の外にお客さまの笑顔を見つける。手を振る。のんび りした昼下がり。祇園祭のことなど話題に。今年は週末に鉾の巡行があたる。さぞ 賑わうのだろう…

想像してみる

久しぶりのお客さま。ふらり立ち寄って下さったのかな?大雨の中お客さま。嬉しい… 「どれにしよう〜」と笑顔を見せて貰った。小さな草星でそう言って貰えて、どんなに ありがたいことか。辛いなあと思っていた…そんな後ろ向きな気持ちも吹き飛ぶ。こう やっ…

七月は・・・

早々と来て下さったお客さまを目の前に一瞬「?」と思う。すぐに「ああ!Kさん!」 何となく雰囲気が違ったように思えたのだ。「料理しています!」という笑顔に私も 嬉しくなる。遠方のお客さまには偶然に草星を見つけて貰った。Sさんにも久々ご来店 頂く。…

ちょこっと

「納品ありましたか?」という問い合わせを頂いておりますので、こちらでお知らせ… 艸田さんのガラスのうつわ、額賀さんの陶器、村木さんの陶器…が納品アリ。 画像は美しすぎる艸田さんのグラス(私物)にヨーグルト。神奈川のKさんに頂いた ジャムを乗せて…

幸運

フラリ立ち寄って下さったお客さまは偶然に草星の前を通りかかった方だった。 小さな湯飲みと灰釉のお皿を選んで下さった。「器を見に行こう」と草星のドア を開けられたのではない。偶然に前を通りかかり…なのだ。そこで器を購入して 頂くというのは本当に…

これでいいのか?

Mさんがご来店。いつもいつも何かあれば草星を使って下さるのがありがたい。嬉しく お見送り。遠方からのお客さまだろう…余りお話出来ずにすみません。続いても「遠く からです。」というお客さま。ありがとうございました。奥さまも気に入って頂けると 嬉し…

雨の月曜日

朝から大雨。先月の分まで降っているような感じ。心細い日に知ったひとの笑顔を見、 声が聞けるというのは何と心強いことだろう。以前にお買い上げ頂いた村木さんの器 のことなど話す。「しっかり手入れなどすると、増々愛着が湧きますね」とを言って 貰えた…

立ち止まり、気付く

「懐かしい」と感じるくらい、久しぶりのお客さま。お友達と一緒に。お友達は村木さん の小さな片口を気に入って下さった。私も村木さんの片口は大好き。嬉しくお包みさせて 頂く。草星には久々のHさん。いつもありがとう!約束のお点前楽しみに!続いても久…

土曜日

初めてお越し頂いたお客さまに選んで頂いたのは村木さんの渋い色の汲み出し。若い ひとだったから少し驚く。その分「素敵」と言って貰ったことが「年齢じゃないのだ なあ」と思えて嬉しかった。久しぶりのお客さまには戸田さんの、これまた渋い渋い 花器。私…