2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日を終えて

動かぬ鴨とアオサギの微妙な距離感、互いの存在は意識しているのかしら? 桜の写真ばかりですみません。納品少しずつ続きますので良かったら覗いてやって下さい。今日は馴染みのお客様が訪ねて下さり追加注文をいただいた上に並んだばかりの器も気に入って貰…

金曜日、晴れ。

散り際が近付くとこんなに紅くなるのですね。週末に是非ご覧になって下さい。 品切れしていたルリ釉の7寸平皿、マグカップ、小鉢に豆皿、ポット、蓋物と灰釉のマグ、鉢など並びました。今回も変わらず仕上がり良好。次回から価格改正がございます。桜を見た…

疎水沿いの桜と鴨川の桜

チラチラと花弁が舞い始めていました。 夕方の鴨川、人々が桜の樹の下でお花見をしてる風景が戻ってきてることにホッとしつつ、この数年の騒ぎは一体何だったのかと切なくなるのでした。 Scriabin: Eight Etudes, Op. 42 - IV. in F Sharp Major: Andante - …

木曜日定休日

午後から先週行くはずだった「甲斐荘楠音の全貌」を観に京都近代美術館へ。京都画壇の奇才と呼ばれていたこと、妖艶でちょっぴりグロテスク、一目で楠音の作品と分かる個性的な画風、等のイメージはあるものの作品を追いかけたことは無く、予習もせずに行っ…

木曜日定休日

春爛漫、若緑も眩しい! よい午後をお過ごし下さい。Bruckner: String Quintet In F Major, WAB 112 - 3. Adagio - YouTube ブルックナーの弦楽五重奏曲から第3楽章。アマデウス弦楽四重奏団の演奏で。心が落ち着きます。フゥ

水曜日、晴れ

Richter plays Tchaikovsky Nocturne in F major, Op.10 No.1 (Budapest, 1983) - YouTube チャイコフスキーの夜想曲 第10番から第1曲。リヒテルのピアノが好きです。こういう小品も素敵な音色。親しみを感じさせます。優しさを分けて下さった方へ贈りたい曲…

京都の桜

快晴。しかし今年の桜は早い。これからは3月末が見頃になるのかしら。遅咲きの枝垂れ桜、頑張れ。なんとか四月までゆっくりと、、、(勝手だな) Piano Concerto No. 2 in F Major, Op. 102: II. Andante - YouTube ショスタコーヴィチ、ピアノ協奏曲No.2か…

火曜日、晴れ

本日も快晴。皆さまお元気ですか?季節の変わり目です、寒暖差もあるのでどうぞ大事にされて下さい。今日は早い時間にそよ風のようなお二人がご来店、夢?天使かな?という心持ちに。しあわせ。午後からは正気を保ち、どんなことがあろうと死んだ魚の眼をし…

桜の日・春

Violin Sonata No. 5 in F Major, Op. 24 "Spring": I. Allegro - YouTube 京都は久しぶりの快晴。鴨川沿い、冷泉通りも満開になっていました。夢のよう。お約束過ぎて迷いましたがジェイムズ・エーネスの演奏がありましたのでおいておきます。ピアノはアン…

月曜日、晴れ

久しぶりの太陽!さー元気出そう! The Ronettes - Be My Baby | Colorized (1964) 4K - YouTube ラジオから流れれば、可愛らしい曲だな、特徴のある歌声だなと思っていたのに、然程追いかけたりしてこなかった、ザ・ロネッツ。こんなにチャーミングな方たち…

土曜日、晴れ

朝方の雨は止んで午後から晴れました。ひんやりした空気にホッ。桜が満開になりましたからね、少しでも長く見ていたい。カラフルなプチトマトはKちゃんからの贈り物。甘くて濃厚、そのままで食べたいプチトマト。美味しかった!いつもありがとう。頑張ります…

金曜日、曇り

土曜日更新になりました。桜の満開宣言が京都にも出されたそうで。弱りましたね。来週末くらいまでは散らないてくれるかな。 金曜日、馴染みのお客様が訪ねて下さり、ようやくエンジンがかかる。毎回ダメ人間な場面を見せてしまい…お見苦しくて本当に申し訳…

木曜日定休日2(大阪の日本画)

いやー良かったわ、と呟きながら美術館を後にしました。(↓写真は撮影可の作品です) 是非実物で見て欲しい。日本画の繊細さと作家の個性が存分に楽しめます。 大阪美術倶楽部、現役の緞帳、外部で初公開だそう。ありがたやー 雨の為、予定変更。大阪行きを…

木曜日定休日

予定変更、駅のホームで袴姿のお嬢さんたちに何度も遭遇。嗚呼、卒業式でしたか。生憎の雨空だけど今日が善き日になりますように。おめでとうございます。桜本当に咲いていますね。車窓からの眺めに浮き立ちました。淡い桜色に若緑と菜花の黄色、私がぼんや…

水曜日、晴れ

東京が桜満開とか。早い!京都はどうなんかな。咲いてますか?何処にも行っていない。誰か教えてー 初めましてのお客様、お友達に聞いてとご来店。マグカップを選んで下さった。これはもうお客様とお友達に手を合わせ頭を下げ感謝したい。ありがとうございま…

輪花平鉢にシベリア

カステラで羊羹を挟んだお菓子の存在は知っていましたが、その“シベリア”遭遇した記憶がなく驚きを持ってよばれました。(多分初めて口にしたはずなのですが。恥ずかしながら記憶に自信がないので食べていたらごめんなさい。)村岡総本舗さんのシベリアはカス…

火曜日、曇り

久しぶりに粉引き片口(ミニ)も並んでいます。水キレ良しの働きものです。仕上がりよし、問題なし。気に入って下さる方があるといいなー 天候は曇りであったはず、なのに夕方までしとしと雨。早い時間に凍りつくような出来事もあったけれど、その後は通りかか…

月曜日を終えて

報われないとわかっていても踏ん張り頑張らなければならない時もある、大人は辛いね。が、今日はションボリした後に嬉しいやり取りが必ずあって救われました。器をちゃんと見て貰える、さり気ない思い遣りを向けていただく。「器を使うのが楽しみ」と言って…

月曜日、晴れ

元気になる一曲を朝からおいておきます。最近このアルバムを持っていたことを、はたと思い出して改めて聴いていました。多分この10数年以上、忘れていた。なんか、ごめんね。歌声は覚えていたのに。曲のアレンジとニッキー・ホプキンスのピアノを思い出して…

夜桜と9つの前奏曲から

今年の春は気が早い枝垂れ桜は満開近しソメイヨシノも開花したし 四月の京都は連日夏日に、なんてことになったら弱るなぁ 桜がないのも淋しいな Szymanowski: 9 Preludes, Op. 1 - No. 2 in D Minor. Andante con moto - YouTube シマノフスキの9つの前奏曲…

土曜日、日曜日のこと

ビタミンカラーの夏野菜も映える渋さ際立つ器が並んでおります。薪窯ならではの表情も好評です。平皿充実中。是非。 何なんだと呟いた記憶があるのにそれが何だったかを思い出せない週末、モヤモヤしたことを忘れやすくなっている、ということで良しとしたい…

金曜日を思い出しながら。

昨日はモタモタして開店が遅れてしまって、またもお客様にご迷惑おかけしました。呆れられちゃう!と猛省しながらお迎えしたお客様は最初から最後までダメ人間な私に気を遣って下さり…今思い出しても妖精かな?天使かな?本当にありがとうございました。専門…

土曜日、曇り

ここ数日の暖かさが太陽と共に隠れてしまった今日、お隣さんから温かなおじやをご馳走になりました。またまた気に入りの飴釉碗によそっていただきました。沁みるなぁ。ご馳走様でした。

木曜日定休日

本日は定休日です。また明日から宜しくお願い致します。納品が続いています。久しぶりに焼締の大皿、平鉢や小鉢。追加で灰釉楕円皿も。渋いです! Daniil Trifonov – Rachmaninov: Rhapsody On A Theme Of Paganini, Op.43, Variation 18 - YouTube またサボ…

土曜日、晴れ

平皿、飯碗、品切れしていた器が少しずつ、少しずつ届いております。新作もあり。フラリ覗いてやって下さい。

水曜日、晴れ

四寸片口小鉢。これからの季節に使いたくなる色合い。苺も似合いそうだなぁ。 京都旅の途中に寄って下さったお客様に気に入りを色々選んでいただいて、お気遣いもありがたく最後の御礼は「メルスィー・ボクゥ」…勇気を出しました。バタバタで忙しない雰囲気…

納品続いております。

平皿、平鉢、片口、徳利、ぐい呑み、茶碗等が並びます。品切れしていた酒器も増えました。黒三島が充実中。よかったら覗いてやって下さい。 明後日は臨時休業になります。メールのお問い合わせ等は対応致しますのでお気軽にご連絡下さい。どうぞ宜しくお願い…

火曜日、晴れ

持ちやすいフリーカップは小ぶり。仕上がりよしの美しい釉色に吸い込まれそう。他、初登場のスープ壺鉢とスープカップ、定番マグカップ、七寸平皿、ピッチャー等送っていただきました。いずれも少量です。お早めにどうぞ。お待ちしています。 今日は遠方から…

月曜日、晴れ

三月も一瞬で過ぎていく予感 遠方からご来店下さいましたお客様が気さくな方ばかりで随分と助けられました。ありがとうございます。嬉しかったな、救われたな、またおいでいただけたらいいなーと思う夜です。お買い求めいただいた器がうんと活躍しますように…

お詫び

【お知らせとお詫び】 2023年3月10日、金曜日は臨時休業にさせていただきます。ご迷惑おかけしますが何卒ご了承いただけますようお願い致します。