疎水沿いの桜と鴨川の桜

チラチラと花弁が舞い始めていました。

f:id:kusaboshi:20230330223923j:image

f:id:kusaboshi:20230330223949j:image

f:id:kusaboshi:20230330224007j:image

f:id:kusaboshi:20230330224038j:image

夕方の鴨川、人々が桜の樹の下でお花見をしてる風景が戻ってきてることにホッとしつつ、この数年の騒ぎは一体何だったのかと切なくなるのでした。


Scriabin: Eight Etudes, Op. 42 - IV. in F Sharp Major: Andante - YouTube

そんな気持ちになったのはこの辺りの曲を聴いていたからかも知れません。ぱぁーと明るい曲よりもメランコリーだったり、内省的な側面のある曲の方が好きなんだな。スクリャービンの8つのエチュード Op.42-4。トリフォノフのピアノに泣かされちゃう。


Shostakovich: Preludes and Fugues for Piano, Op. 87 - Prelude & Fugue No. 4 in E minor: Prelude - YouTube

ショスタコーヴィチ24の前奏曲とフーガ…この翳り具合がたまらないです。アシュケナージのピアノをおいておきます。