日曜日、晴れ

日本酒の日、だそうで黒三島の徳利をブログの写真にあげてみようかな。(Instagramの写真は大きめサイズの粉引カップ。珈琲の日でもあるそう)あ、片口とぐい呑の写真も撮れば良かったな。今日は先の日記に感謝の言葉を全て書いてしまい、もう何も書くことがありません。空っぽになった眼には何も映りませんでした。

今日の音楽知ったかぶりは、チャイコフスキーの“四季”から10月。誰の演奏にするか迷いましたがレフ・オボーリンのピアノをおいておきます。


Lev Oborin plays Tchaikovsky The Seasons: October "Autumn's Song". - YouTube

夏の名残を惜しむように、深まる秋の景色のなかに身を置くような心持ちで美しい演奏に耳を傾けたいところですが、ようやく暑さから開放されたばかりの京都ではそんな感覚にはなれません。でもいい曲ですね。泣けてくるくらい。