火曜

今日は青空!気持ち良いお天気です。写真は丸太町の桜。
梅はもう見頃かなー?

久し振りにおいで頂いたお客さま。覚えていて下さって…か、感激!
粉引きの壺を選んで頂いた。勿論花生けとして楽しめるのだけれど、
皆さんが言われる通り、壺だけ眺めていてもいいんだな。嬉しくあり
がたくお包みさせて貰った。気に入って貰えて本当に嬉しかった…。
感謝いっぱいお見送り。初めましてのお客さまは京都旅行の途中に。
楽しいお喋り、さり気ないお気遣い、皆さんの笑顔に励まされる。あ
りがとうございました!馴染みのお客さまのご来店に「わぁ!」声が
出る。早くにおいで頂き感謝です!初登場の平鉢と大きめのお皿を。
「お料理ガンバロウ!」お客さまの声。うーんと活躍しますように!
いろいろお喋りも。同世代の直面するいろいろな問題…「そうなんで
す、わかります…」と、お互いに。今”出来ること”をしたいですね。
夕方にも馴染みのお客さま。この日は週末に届いたばかりの浅鉢を。
ちょっとたわみがある愛嬌ある鉢。こういう鉢は料理が盛られると、
もひとつ輝くのですよね。嬉しくお包みさせて頂く。お喋りも色々。
帽子の話から花の話まで…楽しかったなぁ。またふらり、覗いてやっ
て下さい。「また覗きますー」いつものように声もかけて頂き…感謝
です。また感想聞かせて下さいませ。一日終える。皆さんの声が嬉し
い一日。ありがたかったです。器、うんと活躍しますよう、またお目
にかかれますように!感謝です。




【春の京都いろいろ】

泉屋博古館では「きれい!かわいい!めでたい!吉祥のかたち」が3/12日より。
縁起物が大好物なので楽しみです。
伊藤若冲《海棠目白図》江戸時代、は展示期間4/27〜5/12だそう。


京都市立美術館では「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」が3/19より。
予習して行きたいです。


京都国立博物館では「特別展覧会 狩野山楽・山雪」が3/30より。
京都の狩野派は濃いそうです。(うーん、何となく分かる気が。)