2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日替わり

先日、座右の銘を教えて下さい」と言われた。私は「え?」と固まって答えられず…。 「後日連絡するように」と宿題を出されたのを今思い出して焦っている。"座右の銘" って世の中のひとは直ぐに答えられるようにしているのだろうか?自分の事を真面目 な怠け…

日曜日

本日も夏日。少し動いただけで「暑いなあ…」。こんな日は…と、ちょっと 後ろ向きになる。そんな時にお客さま。「こんにちは」と大きな声で挨拶。 こんな風に挨拶を出来るようになったのはいつの頃からだろう。気にかけて 貰ってありがたいこと。「この間の器…

もうすぐ八月

梅雨明けの前のひと降りが続く。今日も雨がざあっと降るのだろうなという 空だ。「ちょっと久しぶりです」と、ご来店頂いたお客さま。嬉しくて最近 あったことなどひたすらお話。そうしているうちに雨がやっぱり降ってきて しまい(ごめんなさい!)夏休みの…

嬉しさとシコリ

本日も夏日、銀行に郵便局、梱包材も買いに行って神社にもお詣りに行って 早くも汗だく。開店の15分前に「うーん…」と考えてしまう出来事。自分の 判断は間違っていないと思う…が、気持ちは晴れないまま。相当気が沈んだ。 しかし店を開け、しばらくするとお…

木曜定休日

今日は用事があって店を数時間開けていた。暑さも厳しく、バテ気味の私。仕事が 済んでも「営業しております。どうぞお入り下さいませ」という状態になっていた。 「暑いし定休日だし、誰もおいでにならないよね」と思っているとドアの開く音。 「こんにちは…

懐かしい場所。懐かしいひと

お話してみたいなと思ったお客さまに声をかけさせて貰う…と四国は高知よりと のこと。"竜馬が行く"を読み高知へ行ったのは私だ。桂浜に龍馬記念館に資料館、 高知城、龍馬郵便局も行った。そして高知県立牧野植物園。中でも私には温室が とても印象的で気に…

大阪も京都も天神さん

本日、大阪では天神祭。京都でも天神さん。朝に雨は降ったが、何とか太陽も出て きた。嬉しい反面、心配の方が大。ぐんぐんと気温が上がり「これは暑くなる」と 思っているとSさん。「入荷したら知らせて!」と言って下さったお皿を見て頂く。 「ストイック…

梅雨明け間近の月曜日

梅雨明けも間近。気温もぐんぐん上がって暑さに弱い私はどうもバテ気味だ。 そして賑やかな週末が嘘のよう…雨もない月曜だが静かな草星に。それでも ぽつりぽつりお客さま。ありがたいこと。京都を離れた…はずのお客さまの 登場にびっくり!する。ありがとう…

いっぱいの感謝を込めて

日曜だけど雨。昨日晴れたけれど雨。午後訪ねて下さったお客さまに「何か 一つでも買ってゆきたい」という雰囲気を感じて、ありがたいなぁ…と思う。 嬉しく器を包ませて貰う。感謝するばかり。静かな時間の後、Kさん。すぐ 後にご来店頂いたのは何度か訪ねて…

青い空を見上げた日

何日ぶりの青空!ほっとして空を見上げる。大雨の被害がこれ以上拡大しないよ うに願いつつ。早い時間にお越し頂いたのは千葉からのお客さま。マグカップと ソバチョコ、ちょっと悩まれて「これにします」とソバチョコに。嬉しく説明を させて貰った。優しい…

地味?派手?どちらでも!

金曜も雨。案の定、静かな草星だ。こういう日はどうしたものかなぁ?と思う。 何がいけないのか?雨のせい?私の仕事の仕方がよくない?考えると恐ろしく なって「今日のところは雨のせいにしよう…」と天候のせいにする。それでも 訪ねて下さったお客さまも…

木曜定休日

何を盛ってみましょうか?

七月も

今日も雨は降ったり止んだり…「なんぼほど降んねん!」と思うが、お天道様には かなわない。傘を片手にお客さま。有り難いこと。阿左美さんの小皿を嬉しくお包 みさせて頂く。コロンとした形が愛らしい。またいつか覗いてやって下さい。「碗 があればいいな…

雨ですなぁ

本日も雨。大雨の京都。確実に草星は静かになる!と朝からちょっと気が滅入る。 いかんいかん!と思っているとお客さま。「器がお好きなんだな」と話さなくても 分かる。私はニコニコと立っていた。幾つかの質問にお答えして、選んで頂いた器 をお包みしなが…

大雨の日に嬉しかったことなど。

朝から雨。大雨である。止む気配は全くない。祇園祭巡行も神輿もあるのに大変 なことである。「今日はダメだな」と思っているとお客さま。びっくり…そして やっぱり嬉しいし、ありがたいことと思う。「雨なのにすいません」と伝えると 「雨だから…」と笑って…

宵山なのに、日曜なのに

雨が降ったり、止んだり…やっぱりまた降って…ほとんど雨になっていたような。 せっかくの日曜、宵山なのにね。それでも草星にも厄除けちまきなど手にした方 がぱらぱらと。「なんか人が入ってるし、ここもとりあえず見とく〜?」という ような方もいらして「…

こんな日には…

久しぶりに訪ねて下さったお客さまとやはり祇園祭の話になる。器と言えば「夏 だからやはり白い器に目がいきます」とのこと。安藤さんのお皿に、額賀さんの カップ。こちらは「以前買ったのが気に入っているので」と嬉しい言葉。ありが とうございました!無…

嬉しい理由

本日も夏日。空は"雨を降らせますよ"って感じだ。パラパラと降った後に遠方より お客さま。以前お越し頂いた時にお買い上げ頂いた器がとてもよくて、またご来店 下さったそう…嬉しいじゃないですか!と声を大にして言いたい心持ち。ありがと うございました…

どちらから?

草星の中からぱちり。こんな黒いトンボいるんですね。 君はどっからやってきたの? - 《木曜定休日》器が届きました!久しぶりの戸田さんです。これはいいです!という器を頂いて おります。深めの鉢、大きめの皿などリクエストにも応えて頂きました。今回も…

心にひびく

日毎に暑さが増している気がする。店を開ける前に郵便局へ行き、戻ってきたら 汗が…。お隣、八百屋さんのお嬢さん(お嫁さん)と「暑いですね〜!」と会話 になって「もう毛穴全開!って感じです」とつい…うっかり言ってしまう。ちょ っと引いてはったな。全…

火曜日のお客さまたち…

本日も雨はパラつく程度、連日くたびれるような蒸し暑さ。ざっと雨も降って くれると気温も下がるのにな〜と思う。自分の都合ですね…ごめんなさい。暑 さに弱いのだ。午後、お客さま。以前お買い上げ頂いた器のサイズ違い、大き いのを選んで頂いた。草星に…

いいのだ

月曜日、器が届いて、久しぶりの人から電話があって、お客さまが訪ねて 下さって…(嬉しかったです!ありがとうございました!)嬉しい一日。 確か腹の立つこともあったはずだが…忘れてる。今日はいいのだ。いいの である。写真は仲良しMさんから頂いたお裾…

お知らせ

急ではございますが、9日(日曜日)は臨時休業とさせて頂きます。 7月は9日以外に臨時休業の予定はござません。9日、ご迷惑おかけする方が いらっしゃるかと思うと心苦しいですが、8月は夏休みはとらず、平常通りの 営業とする予定ですのでどうぞお許し…

一日を終えて…

土曜日とあって早い時間からお客さま。安藤さんのカップを選んで下さった お客さまは以前にも草星へお越し頂いているそう。「少しずつ集めよう。」 との心つよい言葉を聞かせて頂く。また草星へも覗きにいらして下さいね! 嬉しくお見送り。遠方からのお客さ…

七夕

本日七夕。来年は'07.7.7のラッキーセブンだ。(ちなみに賭け事はしません) 朝から用事がすんなりと片付かず、慌てて開店準備。しかし急ぐ必要もなく… 静かな草星。ちょっと寂しく思っているとお客さまがご来店。「見せて貰おう かなと思って」と。何度この…

いろいろ

器いろいろ…並んでおります。ぜひ! 田谷さんの器も届いております。取り皿、ミルクピッチャー、小鉢など…

水曜に出会ったひと

「イタリアが勝って、ミサイルが飛んできた!」朝から大騒ぎ。でも草星はいつも 通り。遠方からお客さま。鳥取より。何となく以前にもお目にかかっている気が… やっぱり!大阪へ行かれる前に京都へ。草星にもお立ち寄り頂いた。器の話の後で 米子の山陰歴史…

思い出すひと

久しぶりに訪ねて下さったSさんは仕事でお世話になった方。その後にもまた 草星へ器を見にきて下さる。嬉しいなぁ…とてもありがたいことだな。選んで 頂いたのは深さが少しある鉢。嬉しく嬉しくお包みさせて貰った。ありがとう ございました。夕方にも久しぶ…

月曜日、雨の後…

土砂降りの雨を恨めしく眺める、が仕方がない。梅雨だもの。案の定、静かな 草星。と、思っているとお客さま。お一人に「あ!」と声が出る。先日草星へ お越し頂いたばかりのお客さま。今日は少しだけどお話出来た。なんと本日も 贈り物を探しに来て下さった…

大丈夫と思える

ご近所Iさんが「贈り物を…」と草星へ。こうやってよく草星をつかって下さる。 ありがたい…仲良しHさんもご来店。いつもありがとう!「またね!」とお見送 りを。初めてご来店を頂いたお客さまには並んだばかりのお皿を。久々に並んだ こと、私の気に入り中の…