日曜日

kusaboshi2006-07-30

本日も夏日。少し動いただけで「暑いなあ…」。こんな日は…と、ちょっと
後ろ向きになる。そんな時にお客さま。「こんにちは」と大きな声で挨拶。
こんな風に挨拶を出来るようになったのはいつの頃からだろう。気にかけて
貰ってありがたいこと。「この間の器よかった!使うとわかるね!」「家族
にも評判がよかったよ〜」と聞かせて貰う。よかった〜と思う瞬間。嬉しい。
そして「隣どうなるの?」と会話が始まった。そうなのである…えらいこと
になっている。近々建つであろう高層マンション。京都の町並みのことなど
話しながら器も見て頂いて、今日は安藤さんの渋い色した器を選んで頂いた。
嬉しくありがたくお見送り。今回の器もご家族にも喜んで頂けるといいな。
久しぶりのお客さまに「えーっと、いつ以来でしょうか?」と。少し緊張。
笑顔を見せて貰ってほっとして一人べらべら喋ってしまう…すみません!
旦那さまと仲良く選んで頂いたのは、渋い大原さんのお皿。使いやすくて、
軽くて洗いやすい!と評判もいい。またいつか感想を聞かせて下さいね!
感謝いっぱいでお見送り。大阪からもお客さま。「また来ちゃいました!」
なんて嬉しいことを言って頂く。勿論坊やも一緒。ありがとうございます。
以前お買い上げ頂いた小皿がよかった!とのことでもう一枚を追加。嬉しく
お包みさせて貰った。お目にかかる度に坊やがずんずん男前になっている。
きっとあっという間に少年になった!とか思うんだろうなぁ。「さよなら」
のポーズが可愛くておばちゃんはメロメロでしたよ!続いても阿左美さんの
器。カフェオレボウル…。形も色も大好きだ。お客さまもお友達も「いい」
と何度も言って下さった。手に馴染んだひとつを嬉しくお包みさせて貰った。
「また見にきます。」と嬉しい言葉も心に残る。ありがとうございました!
ご家族でご来店を頂いたお客さまは色も感じも違うお皿を二枚チョイス。外
で旦那さまがお子さんを見守っていて下さる。がしかしベビーカーの坊やは
「お母さ〜ん」とやっぱりお母さんなのだ。店内のお兄ちゃんは「早くして
やってね」。(優しい!)しかし若いそのお母さんは「もうちょっと待って
てね〜!」と動じない。ちなみにお父さんも動じてはいない。ベビーカーを
動かしてみたり。実は猛烈に狼狽えていたのは私だけ…であった。一人あわ
あわしながら器をお包み、説明を。「お待たせしました」と外に出る。坊や
も最愛のお母さんが戻ってきてくれて泣き止む。皆さんの背中を見送りなが
ら「ええわぁ…」と思う私であった。ありがとうございました!夕方にTが。
草星は久しぶりかい?初めて訪ねて下さったのかな?お友達と楽しそうに器
を見て下さったお客さまも。また覗いてやって下さいね。久しぶりに訪ねて
下さったお客さまも。ありがとうございました。七月の終わりによき一日。
お客さまへ心から感謝を!暑い中をありがとうございました!


こんな小皿にラスクを乗せて…あ〜素敵っ!