日曜だけど雨。昨日晴れたけれど雨。午後訪ねて下さったお客さまに「何か
一つでも買ってゆきたい」という雰囲気を感じて、ありがたいなぁ…と思う。
嬉しく器を包ませて貰う。感謝するばかり。静かな時間の後、Kさん。すぐ
後にご来店頂いたのは何度か訪ねて下さったお客さま。お皿を二枚選んで頂
く。前回大失敗をした私。今日は焦らず…!と思うが、緊張して余計に失敗
しそうだ。でも嬉しくお見送り。また訪ねて下さったことが何より嬉しい。
Kさんとまた二人になってノンビリとした時間が流れる。仕事のこと、お使い
頂いている器のことなど聞かせて貰う。傘をさすKさんの後ろ姿を見送る。あ
りがとう〜!とおっきな声でもう一度言いたかった。「あ…」と思った方は
やっぱり!お目にかかるのは二度目かな?以前お買い上げ頂いた田谷さんの
小鉢を褒めて頂く。嬉しそうな笑顔に私も嬉しくなる。覚えていて下さった
ことにも感激である。ありがとうございます!今日も気に入りを見つけて下
さった。田谷さんの片口小鉢に村木さんの美しい六寸皿。楽しくお使い頂け
ますように!そして「わー」と声が出たのは名古屋からのお客さま。カミヤ
ベーカリーのお二人!嬉しいなぁ!今日もまたよき器との出会いを…と云っ
て頂く。感激。器を選んで頂いている間に「こんにちは」とお客さま。今日
は花を生けるものを…とのこと。数少ない古道具を気に入って頂き、申し訳
ないやら、有り難いやら!今日もまた汗をかきかき…の私。車の中から手を
振って下さったお客さまをお見送りしていたら…今までのことが思い出され
て目頭が熱くなった。カミヤベーカリーさんにも「素敵な方ですね」と云っ
て頂く。そうです。素敵なお客さまなんです…。でもカミヤベーカリーさん
も素敵です。注文を頂いた器を引き取りにきて下さったお客さま。気に入っ
て頂きほっ。どんなお料理が盛られるのかな?お忙しい中、ご来店ありがと
うございました!戸田さんの焼締の器を選んで下さった渋好みのお客さまは
北海道からお越し頂いたそう!ばたばたしてゆっくりお話も出来なかったけ
れど…ありがとうございました!美味しいカフェオレになってますか?昨日
お越し頂いたばかりのお客さまには大原さんの片口を。お気遣いありがとう
ございます!感謝です…よかったらまた覗いてやって下さい!「以前に…」
と思っていたお客さまは…やっぱり!器を選んで頂いた後「また見にきまし
た。」と言って下さった時、わ〜っと更に嬉しくなった。「またどうぞ見に
いらして下さい」と私がお願いをしたのだ。嬉しさと感謝いっぱいでお見送
り。待っていて貰ったSさんには煮物鉢を。気に入って貰えてよかったです!
お疲れなのに来て下さってありがとう!大波を乗り切る…ちょっとしんどい
けれど、得るものは大きいとみた!努力は自分を裏切らない!と私は信じる!
でも疲れたら必ず休憩を。深呼吸を。Sさんの頑張り、きっと見ている人は
いるし、お天道様も応援してるよ。お互いにガンバロウ!
書いているうちから長いなあと思う。しかし書いておきたい!と思う嬉しい
出来事ばかりだった。書いていて、思い出して…なんと幸せな一日だったの
であろうと思えてならない。目頭が熱くなる。雨の中お越し頂いたお客さま
へ心より感謝を!ありがとうございました!